わさびまる’s diary

わさびまるが主にライブの感想を語るための場です。

活発!自由!迫力!〜3/6タイバン感想〜

 どうも、わさびまるです!タイバン、盛り上がってましたね!初めての対バンライブ、見る方もドキドキでしたが魅力満載であっという間の時間だったなと感じています。

 さて、今回はグループごとに自分の感じたことを書き起こしていきたいと思います!よろしくお願いします!!

クマリデパート

 トップバッターで電波っぽい自己紹介曲を持ってきたクマリデパート。その最初のパフォーマンスからパワフルなダンスを披露し、「あれ?楽しいな?」となるくらいには一瞬で心奪われていました。

 さらにその次の曲ではステージを縦横無尽に駆け巡っていたのがとても印象的で、アイドルっぽいはちゃめちゃ明るく強い楽曲も相まって強力なパンチをガツンと喰らったような強いインパクトが自分に残りました!

 その上その勢いが最後まで衰えないのなんの!そのおかげとアイドルらしい真似しやすいダンスとで終始心も体もノリノリでいられました!

 そして個人的には、緑の七瀬さんの高身長を生かしたダイナミックなパフォーマンスの中でも一段とパワーを感じるパフォーマンスと見ていて楽しい表情の変化、白の楓さんの安定して伸びやかな歌声が特に印象深く残りました。

 本当に見ていて楽しく活発でパワフルで、まだまだずっとこのパフォーマンスを見ていたいなぁという思いにさせてくれました。強かった……

lyrical school

 正直、予習なしで今回のライブに参加したので、俗に言う「アイドルっぽい」グループが来るのかなと想定していたのですが、いきなり始まる想定外の曲調の音楽とその曲に乗るクールな歌声に考えていたものとは全然違った惹き込まれ方をしました。

 リリスクのパフォーマンスは終始とにかく「自由」だなと感じました。立ち位置が決まっていそうで決まっていない感じに見えるくらい好きな方向向いて好きなように歌っているなと言う印象を受けたり、ステージバランス関係なしに急に5人がカメラの方に向かったり、時々DJブースの後ろを回ると言う考えようのなかったムーブをしたり曲もクールながらもそれぞれ雰囲気があったり、でもクールだけかと思ったら急に駆け出したり、客席を煽り出したりととにかく見ていて飽きず聴いていて独特の感情を得られるなぁという感じで自由の副産物がたくさんあった気がしています。

 そして声やパフォーマンス、立ち方などメンバーの個性がすごく際立っていて、その中でも特にhinakoさんの緩やかな声と輝く笑顔とrisanoさんの頭から足先まで全てを使って音楽を取り込み、表現するようなステージングには目を奪われる瞬間が多かったなぁと思います。

 リリスクは、まだまだ自由に他のいろんな楽曲を楽しみたいという気持ちに深く深くさせてくれました。これまでに無かった体験でした。

DIALOGUE+

 今回はアイドルとの対バンをバリバリに意識したようなセットリストでなんだか興奮が抑えきれなかったです!

 電波っぽいかつ一つカマせる自己紹介ソングであるインビテーションに始まり、名曲おもいでしりとり、不思議強いアイガッテ、そしてやっぱり外せない電波曲MUE、からの鬼繋ぎ大冒険、安心のはじかくからのラストにガツンとドメフォ。本当に息つく暇も隙もあったもんじゃない超絶強力セットリストだったと思います!

 でもすごいのはセットリストだけではなく、メンバーの気合いも一級品で、特にドメフォはいつもとはまた違う迫力を全面に感じました。さらけ出すんだのジャンプと歌声の最後が一層力強かったゆりにゃ、どれだけ強い曲の連続で暴れた後でも安定感を崩さなかったねーね、より一層指先まで大きくパフォーマンスをして確かな存在感を感じることができたきょんちゃん、澄んだ声質に争うように力を込めた歌い方をしていたうーな、私が歌っているよという存在感が増してきたやかん、出来ることが限られて不安な中でもそれを感じさせないくらいに大胆なパフォーマンスをしていたさっぴ、2番サビ前のソロの声圧が比喩無しに会場を震わせるくらい圧巻だったまゆゆん、そして逆にいつもより落ち着いて一つ一つの言葉を安定して伝えてくれたように感じたまなてぃ。これまでで見たDIALOGUE+のライブの中でもトップクラスに迫力があった気がしています。

 タイバン主催で、かつメンバーの負けん気が引き起こしたさらにギアの上がったパフォーマンスを目の当たりにできて幸せでした!

総括

 始まる前は不安の多かった私の心でしたが、クマリデパートの活発さとノリやすさ、リリスクのエモさと自由さ、DIALOGUE+の迫力ある新たな一面を見ていくうちにそんな気持ちは消え失せていました。それくらいそれぞれのグループが魅力的かつ個性豊かで見ていて飽きずあっという間のライブだったなと感じています。

 そして聴く側ではありますが、ゆりにゃの言葉をお借りして。いろんなグループのいろんな方向性の曲やパフォーマンスに圧倒され、心躍っていた中で、「音楽って楽しいな」と感じられることができました。無限に広がっていく音楽の世界をまた新たに知ることができてこのような事を感じられているのかな。本当に幸せな環境です。こんな機会をたくさん与えてくれるDIALOGUE+に、そして新しい世界を見せてくれたクマリデパートとリリスクに感謝ですね。

 というわけで今回はこの辺で。ありがとうございました!

 

(プレイヤーの個性の広がりでパフォーマンスの魅力はいくらでも上がるんだなぁ。)