わさびまる’s diary

わさびまるが主にライブの感想を語るための場です。

カラフルな世界でのかくめい!〜アニサマ1日目DIALOGUE+感想〜

 こんばんは、アニサマ熱冷めやらぬわさびまるです。個人的に死ぬほど待ち望んだアニサマ、無事ブチアガらせていただきました!

 本編の感想はまた別で書くとして、まずはDIALOGUE+についての感想を書いていきたいと思います!

(もし初めて読んでくださっている方いましたら、まずはありがとうございます。このブログではDIALOGUE+さんのアニサマパフォーマンスについて書いています。もしDIALOGUE+さんに興味を持たれた方、ぜひいろいろ見てください!後悔はさせません!)

 

入場

 ピックアップするまでもないかもしれませんが、とんでもなくかわいかったので書きます。

 笛の音に合わせてピッシリ行進、何だその登壇方法は!ある意味、夢の大舞台に立つ新人ユニットとしてフレッシュなDIALOGUE+らしさを見ることができて面白かったですが!

 

はじめてのかくめい!

 DIALOGUE+を象徴し、アニメタイアップということでアニサマにも適した曲。王道でまずは会場の方が自分たちに興味を持ってほしい!という想いが詰まった力強い歌い方に感じました。

 そしてこの曲最後にして最大のサプライズ、ワンコーラスのみ!これはマジやってんなぁでしたね。正直驚きました。これ、どうしても与えられた時間が少ない中で曲数増やすために仕掛けたな、よくやった!の気持ちでした。

 

人生イージー

 そして恒例曲間0秒。アニサマに合わせてアニメタイアップを時系列に追っていく、その思いが強く感じられました。後ろの映像もPVのような映像加工ですごく可愛く映し出されていて、こだわってんなぁと感じることができました!

 そしてまなつのなんちゃって〜がいつも通りの爆発で、肝すわってんなぁ、さすが才女!と思わされましたね。そして大舞台になって躍動感を増したように感じる内山ダッシュも見ることができて良かったです。本当に堂々としていた。

 そしてこちらもフルではなくツーコーラス。自分たちに与えられた時間を最大限に歌に乗せようという思いがとても感じられたと同時に、DIALOGUE+はダンスだけじゃなく歌でも戦えるんだ!という信頼の大きさも感じられました!

 

おもいでしりとり

 そして暗転からのいつものフォーメーションでのおもいでしりとり。最新曲にしておそらく一番広い認知を得ている曲。会場の興味も今まで以上に盛り上がっていた印象です。

 これまでの2曲では、これまで鍛え上げてきたダンスをよく見せるようなパフォーマンスでしたが、この曲ではこれまでで最大のステージであるアニサマのステージを広くフルに活用したパフォーマンスをしており、適応力高いなぁと感じました。場数をたくさん踏んでいるだけあるなぁ。

 そして一人一人決めるべきポイントはバシッと決めていた印象です。特にきょんちゃんの「どうしよう難しいや」や、さっぴの最強の「好きです。」は会場を確かに惹きつけていました。

 

なんてカラフルな世界!

 最後はアニサマ恒例のテーマソング全員歌唱!DIALOGUE+は一段上のところで

 その中でも楽しそうにぴょこぴょこパフォーマンスをしている姿や、全員で「どんな色を選ぶ?」と歌ったところは大舞台を最大限に楽しんでいるように感じてこっちもつられて気持ちをさらに盛り上げることができました!

 そして最後の挨拶では、全員が深々と綺麗で丁寧なお辞儀をしており、真面目で素敵だなぁ、これがDIALOGUE+の良いところだよなぁと再確認しました。

 また、退場する時の指ハート、投げキッスその他もろもろはとてもかわいく、このシーンはいずれ出るであろうBlu-rayで何回も見直すんだろうなぁと思いました。

 

総括

 夢にまで見た大舞台、アニサマ。私自身もずっと参加したいと思っていたライブで、そんな念願のライブにDIALOGUE+が出演し、その初めての大舞台の姿を見ることができて一生の思い出になりました!本当にお疲れ様でした!

 これからずっと続いていくDIALOGUE+のかくめいの道の途中で、こんなにも大きな舞台を乗り越えた姿をこの目に焼き付けた今日という日。私もたくさんの元気や勇気をもらうことができました。全力でパフォーマンスをし、全力でステージを楽しむ姿は、DIALOGUE+らしさが短い時間ながらも最大限に出ていたのではないかと思います!

 ここまで読んでいただきありがとうございました!