わさびまる’s diary

わさびまるが主にライブの感想を語るための場です。

かすかに夢のようで、たしかに現実、ゆえに最高。〜DIALOGUE+ Zepp Tour 2023 「Superday ─Latitude─」横浜公演感想〜

どうも、わさびまるです!

DIALOGUE+ Zepp Tour 2023 「Superday ─Latitude─」横浜公演、本当に格別な時間でした〜!

私は今回のツアー、社会人1年目ということもあり地方公演への参加を断念、東京はチケットを握れずということで、横浜が最初で最後の公演でした。全通とかしている方を見ると、敵わないなぁと思いつつ、DIALOGUE+を好きで今日この日を待ち望んでいたのはみんな一緒だろう、と今日この日を楽しむことに集中することができたし、やっぱり楽しみにしていたこの日が来るので胸の高まりがとんでもなかったです!

次のツアーは地方も行きたいなぁ、なんて今から思っています。

さて、前置きはこのくらいにして、早速ですが今回も感想を書いていきたいと思います!

どうぞよろしくお願いします!

開幕

田淵さん(近くで見て目力強くてカッコ良すぎてより惚れた。)とメンバーからのメッセージから始まったこの公演。正直、声出しライブが何年ぶりかで、かつDIALOGUE+の声出しは初めてだった私にとっても、不安を和らげてくれる時間でした。

そして、いつものカッコイイバンドサウンドとメンバーの「すーすー、すーぱーでい、すーすーすすーすーすーぱーでい」という掛け声が流れ出したところから始まったメンバー登場。馴染みのある初期制服衣装で登場する皆を見てまず一つ涙。やっぱこの衣装いいよな。なんだかんだで最近あんまり見なくなっていたので(どの衣装も特別ではあるけれど)特別感を感じました。

ゆりにゃの「音楽、サイコー!」は、私がゆりにゃ復帰後の初ライブだったこともあって早速心打たれ、ねーねの煽りに改めてライブの始まりと胸の高鳴りを感じ、きょんちゃんの「きょんかわになる準備は出来てるかー!」に応えることができることに声出し解禁の喜びを感じ、ゆーなの「ログっ子のみんなに会えるこの瞬間」に幸せを感じるという言葉に、ライブの一体感を思い出す。ここまでで、「あぁ、ライブだ。楽しい時間が始まったんだ!」と喜びと感動に飲み込まれていました。

さらに、やかんの「やかんだよー」という名乗りに微笑ましさを感じつつおすすめの本の名前を出したときにゆーなが「それそれぇ!」と言わんばかりに頷いている姿にまた癒され、さっぴの「身長158センチの女の子!」という言い回しにさっぱらしさと少しの教育テレビらしさを感じ、まゆゆんの「みんなといるこの瞬間だよぉ!」という言葉にカッコ良すぎると思わされ、まなてぃの「三日月お目目!」の笑顔にやっぱりまなつの笑顔は世界を救うと実感することができました。

このメンバーのらしさ全開で始まったライブ。私が久しぶりの現地ライブだったこともありつつ、声出し解禁されてることもあり、DIALOGUE+の現在地に戻ってきたんだと強く感じることができました!

さらにまた始まる「すーすー、すーぱーでい、すーすーすすーすーすーぱーでい」コール!目の前がゆーなだったのですが、心から楽しそうで、輝く笑顔ではしゃいでいて、その感情がこちらにも伝播してきました!

そしてタイトルコール、クールなやかん、ド早口なさっぴ、一言で場を引き締めるまゆゆん、からの場の空気を一気に盛り上げるまなてぃ。もう最高。「これが見たかった」と「何が起こるんだろう」の感情がごちゃ混ぜになっていました。

早速DIALOGUE+の凄みの詰め合わせでやられましたね……

ドラマティックピース

早速始まる最強の低音!しかもまさに声出し解禁だ!と思えるドラピという選曲よ!

カッコいいの中に可愛さが見えるこの曲。このタフでパワフルなライブの先陣を切るのに最高の選曲で、みんなの歌も心なしかいつもよりもっと全開で行くぜ!感を感じて魂が震えるとは正にこのことがと思いました。そして何より8人が全員とんでもなく楽しそうで……盛り上がる曲なのにちょっと涙が込み上げてきました。心の動かされ方がやばい。

早速ねーねの表情がめちゃくちゃ良かったのが記憶に残っています。歌い出しの時のまっすぐな目線から一瞬緩んで笑顔になり、そこから「かかってこいよ」と言わんばかりの刺すような目。とんでもなくカッコよかったです。ねーねは一曲目からフルスロットルな感じがして、ダンスの存在感があまりにもデカくて

からの問題はやかんの歌い出しですよ!もう、こんなにカッコよくなっちゃってぇ!「おしゃれは」の歌い方が超クールだしやかんはやっぱり目線の使い方がうますぎる!一瞬で引き込まれたなぁ。

その後もみんな本当にパワフルでロックででも笑顔も溢れて楽しそうでDIALOGUE+の音楽の力を全身で感じることができました!

あとはとにかくきょんちゃんの移動距離とそのスピードたるや。改めてすごいことやっているんだなと実感しました。

そしてこの曲が終わった時、ふと、「ドラピから始まるライブってどうなっちゃうの〜!?」の気持ちになりました。まさかこんなライブが待っているとは……

大冒険をよろしく

2曲目に大冒険!強すぎ!1曲目の勢いそのままにパワフルに歌いパワフルに踊る!まるでライブの終盤かのような盛り上がり方よ!でもこれぞDIALOGUE+っていうのを強く感じました!いきなり全部をぶつけてくるような歌い方が本当に良くて!その中でも特にまゆゆんの歌は格別に強くカッコよくて、でもただぶつけてくるだけってわけじゃなくて、そこに楽しいや嬉しいみたいな跳ねた感じと正確にDIALOGUE+の音楽を紡いでいる感じのどっちも見せてくれてまじ凄すぎました。

歌も強ければパフォーマンスも負けず劣らずつよつよで、特に初っ端からさっぴのパッションたっぷりの煽りからの超満足そうな笑顔、楽しいライブを体現していて最強でした!勢いと感情そのままにダッシュで中心に戻っていく感じもすごくさっぴらしくて…!さっぴって本当に見ていて楽しい表情とらパフォーマンスしてくれるから最高なんですよ……

また、そのあとの「この際辞書から削除」のところのきょんの顔があまりにもコロコロ変わってかつ可愛すぎてやばかったですね……きょんかわ……さらにこのあとのきょんちゃんがずっときょんかわで、いつ見ても楽しそうに微笑んでいて、時にズルい表情を見せる。「ハートがきゅん!」のところのキュン顔→最高の笑顔の移り変わりとかほんと凄かったんだから!

あと、この曲通してずっとゆりにゃスマイルが本当に輝いていました。いつ見ても優しい笑顔で、でも優しいだけじゃなくて楽しい気持ちが溢れ出ていて。やっぱりこのゆりにゃの音楽への熱と止まらない優しさはDIALOGUE+には必要不可欠だなと確信できました。

そして個人的に忘れられないのがねーねが目をかっ開いて歌っている姿でした。ラスサビ前の「はちゃめちゃでドタバタすぎるくらいが私たち向けでしょう!」のところのねーねらしい安定かつ力強い歌を歌いながら目は丸くなるくらい全開で、その相乗効果で何倍にもカッコよく見えました!個人的には「歌唱力のねね」ってイメージが勝手にあったんですが、この曲は特にそうでしたがこの曲に限らず今回のライブを通して見せ方と表情が魅力的な人だなぁと思わされました!それぐらい今回のねーねは凄かった!

あと、今回初めて知らないお隣のログっ子の方と肩を組んで盛り上がったのも今となってはいい思い出です。すごいよね2曲目でこの熱量って!お隣のお兄さん方、ありがとうございました!

(超個人的な話をすると1番終わりの「花丸あげたい」で指差す時にきょんちゃんが超目の前で目が合った(気がした)のがなんだかとても嬉しかったです。)

D+ has come

大冒険から間髪入れずに始まるDHC!感情が収まるところを知らない!

メンバーもみんな止まるどころかパワーがどんどん増幅していって、存在がより大きなものに見えて、私は終始圧倒されてしまい目をずっとかっ開いたままでした。

その中でも特にゆりにゃが印象に残っていて、いつもふわふわニコニコで楽しいを前面に出しているようなゆりにゃが、歌い方にも表情にもかなり挑発的な感じを見せていて最高にドキドキしました。どれだけ引き出しあるのよ……

あと、きょんまなてぃの歌唱のパワーも特に凄かった思い出です!まっすぐに正確に、でも力強く歌う。なかなかそんなことできないじゃん!8人とも凄かったけどこの2人は特に良い圧があってビリビリと痺れるような錯覚に陥りました。ロックだわぁ。

走れ

いやもうほんと大好きな曲!前半でやってたからやらんかなぁと半ば諦めてたので一段と嬉しかったです!文ベを先頭にするあのポジションに移動した時、移動がスムーズなのと、ねーねのブチ上げから一気にクールな声色に変化するのと、やかんもそのクールに乗っかった声質になるのとで始まる前から驚き満点でした!

そしてやっぱりこの2人で先頭に並び立って歌われる走れのかっこよさたるや……しかも激しいダンスの中あのサビの高音をバチっと合わせてくるところがもう最高っ!

あと今回すごく感じたのがねーねのダンスのデカさ!一つ一つの動きがすごく激しく大きくて、底知れないパワーを感じて見ていてすごく充実感を得られました!例えばサビの足の振り上げはつま先のスタートからゴールまでの距離がすごく長くて広くスペースを使っていて驚きでしたし、歌い終わりの腕ぶん回すダンスの時も全身、そして表情までロックに構えつつ動きが大きくて魅了されました。でもただパッションに任せている感じではなく、ダンスの一体感からは外れないあたりなんてバランス感覚なんだとなおのこと驚きでした!

そしてこれは無限に語れる。スイッチの入ったやかんの目がひたすらに良い。特に今回は目をつぶる瞬間から開けるタイミングとその眼光が良すぎて!目をつぶって大事に歌いながらも決める瞬間には真っ直ぐ前を睨みつける。そしてたまに伏目がちになる。見つめるほどその魅力に一気に惹きつけられていくような、正に強くてカッコいい雰囲気を創り上げていく、いや、強かっこいいがイコールやかんでした。でも強かっこいいだけかと思いきや(これいつも書いている気がするのですが)「これは悲劇なんかじゃない、ないんだ!」でねーねを見つめるやかんが本当に芸術品のように美しい顔をしていたんですよ。信頼できる相棒を見つめるような優しく微笑む感じ。見るごとに洗練されていくところになんだかストーリーのようなものを毎回感じています。

やっぱりライブでパフォーマンスと共に聴く「走れ」最高。

パンケーキいいな

ロックから一転してキュートなパンケーキいいな!温度差が急にやってくるのもDIALOGUE+のライブのいいところだと思っています!

まず語るべきなのが、開幕ゆりにゃスマイルが本当に尊すぎました!中心でかき混ぜている時のゆりにゃの癒しスマイルに一瞬で心撃ち抜かれました!幸せってここにあったんだ……

ここだけじゃなくてこの後もずっと幸せを振り撒くように常に幸せで優しく、そして何より楽しそうにしているゆりにゃをみて、音楽を楽しんでいる人を見るのって幸せが増幅していって最高じゃない?という気持ちになりました。

そしてこの曲のまゆゆんがひたすらに最高のパフォーマンスだったと思っていて、まっすぐな歌い方からいじらしい歌い方、そして弾けるスマイルと共に披露されるキリッととキュートが両立しているような魅力的なダンス!圧倒と魅了が同時に来て最高であること以外訳がわからなくなってしまいました。ヤバすぎですね。

あと印象深いのが、歌い終わりのきょんちゃんのジャンプ!女の子らしい内股ジャンプでかつ打点が高すぎてきょんかわだけじゃなくて驚きも与えてくれたのがすごく心に残っています。

夏の花火と君と青

夏花火ここで来ちゃうの!?とまずは驚きからのスタート。まじで今日のライブとんでもないぞと。

そのフワフワした感情からのやかんの大人っぽい歌い出しで急に心が引き締まる。グッと来ますよねぇ……

その直後のゆりにゃのちょっとスカートを持ち上げる仕草も女の子らしさあって良かったし、きょんソロはなんだかちょっとカッコよく感じてその後の微笑みにドキッとしたし、まなてぃの「よろけそうになる瞬間に」でまなてぃらしい笑顔があってからの「君と目が合った」のときの驚きで目を開くように見える感じにまたドキドキしたり。サビに行くまででも感情を揺さぶられ続けました……

その後のサビでは、なんだかさっぴのすまし顔に近い表情にすごく惹きつけられたのを覚えています。なんとも形容し難い感情ではあるけどとにかく見入ってしまったなぁ。

そしてこの熱は2番以降も衰えるどころか盛り上がっていって、ただただずっと楽しかったです。なんだか改めてDIALOGUE+の歌に惚れ直すような感情で、気づけばその真っ直ぐに感情が乗った歌をノリながらも聴き入っている自分がいました。

そして最後のゆりにゃと向き合った時のまなてぃの笑顔に撃ち抜かれて無事に感情ぐっちゃぐちゃでした。てぇてぇ。

うしみつあっパレイド

想像通り、いえいえ、想像以上にライブ映えしたのがうしみつあっパレイドでした!クラップから掛け声、サビのマネしやすいダンスまで!これ以上ないくらい一体感を感じて俺たち今ライブに来ているんだっていうのを色濃く感じることができました!こんな楽しい時間あってもいいんですか!?

しかも振り付けもクラップ手招き阿波踊りとライブの楽しいところてんこ盛りで楽しいのなんの!その中でも個人的には間奏のクラップ回しながら大移動するダンスと「世迷い言ならノーセンキュー」のゆりにゃのダンスと立ち姿は特にお気に入りです!

そしてこの曲はサビのハジけ方がめっちゃ印象的で、特にサビの阿波踊りみたいなダンスを踊ってる時のきょんちゃんがまさに浮かれちゃいますと言わんばかりのウキウキな表情で限りなくきょんかわでした!やっぱり楽しいよねぇ!休憩明けのゆーなも終始エンジョイな感じで、何十パターンも楽しいをダンスでの表現含めて届けてくれて最っ高でした!そしてこの2人が落ちサビ前で歌いながら向き合った時のきょんちゃんの嬉しそうな顔と言ったら思い出しただけで幸せになっちゃうくらい優しくて楽しそうで最高でした!

いやでもゆりにゃの100%楽しさ爆発スマイルも、ねーねの口角上がって口まで開いちゃうくらいの弾ける笑顔もやかんの力強さの中にある無邪気な笑顔もさっぴのクールから一瞬で切り替わる瞬間最大風速のような笑顔もまゆゆんの会場を煽るような大胆不敵な笑顔もまなてぃの太陽みたい笑顔も全部全部良かったんだよなぁ。楽しいの交換ができたような、そんな気持ちでずっと見ていました!

これから何度でも聞きたいし見たいしライブで体感したい!まじでなんなんですかこの曲!(やかんリスペクト)

MC

流石に面白すぎたので備忘録的に書かせていただきます。

「いやぁ、ちょっとなんですかこの曲…やかんは今、とってもくたくたですぅ」で一気に空気が和んだし面白かったなぁ。その後のメンバーのイマジナリーお仕事が発表されていくのがすごく自然体な感じで良かったですね!ファ○マの商品開発部きょん、リ○シルの住宅展示場の方やかん、不動産屋まなつ(リ○シルやかんと提携)、税務署の人まゆゆん、そこに張り合う仕事ができる秘書ゆーな、さらに張り合う塾講師ゆりにゃ(チューターのバイト)、しれっと広告代理店ねーねからの言われてみればイメージ通りすぎるPTAさっぴがドヤ顔で登場してオチがつく。たくさん笑ったし、DIALOGUE+の自然体な姿を垣間見ることができて幸せでした!

シャーベットマーメイド

MCの和やかな雰囲気を挟んでまた空気感がガラッと変わる曲。8人揃うとまたその不思議な世界観にいっそう深みが生まれてくる。手数が多く感じるサビのダンスもフォーメーションがさらに大きく広がることで不思議さと迫力を増進させる。なんだかすごく見惚れちゃったなぁ。

歌にもグッとくるタイミングが多くて、ねーねの芯があって力を感じるときとダークな雰囲気を創り上げて歌っている時のギャップやゆりにゃの透き通るような声質だからこそ感じる冷たくてゾッとするような歌、ゆーなの「間違ってないって言ってよ」の静かながらも強制するような強い語気を感じる歌い方など、ドキッと、そして時にはゾッとするような瞬間がすごく多かったと思っています。

そしてこの曲中のさっぴがとにかく惹きつけるものがありすぎたと思っています。感情を見せないすまし顔と形容したら良いのだろうか、意図は見えないけど視線を落とさず真っ直ぐに歌を伝えてくる感じが本当にゾクッときた。微笑の一つもないさっぴの姿を見て、こんなにも感情を殺せるもんなのかと驚きと感動と感心とで不思議な世界観をさらに増幅させてくれるこの場にこの上ないパフォーマンスで素敵でした。

恋は世界定理と共に

またさらに空気感を一気に変えられる可愛すぎる恋せか!ゆさぶってきますよねぇ。

この曲は自然な笑顔がたくさん見られて、特に歌っていない時の表情がとてつもなくキュート。特にゆりにゃのナチュラルスマイルときょんちゃんの無邪気さを感じる幸せそうな表情は癒されましたね。ゆりきょんイオンみたいなものすら感じる錯覚に陥るくらいにはヒーリング効果満点でした。あと、この曲の始めくらいからヘアスタイルが乱れまくっていたねーねに曲の雰囲気も相まってすごく愛おしさを感じました。

そしてなぜか今回強く感じたのがこの曲のダンスの緻密さでした。例えばサビの回転もみんなのスピードを合わせて、かつ正確な場所に移動しないとバランスが崩れてしまいそうな中で完璧に合わせてくる。移動も多いけどそれも正確に進めていく。そして社交ダンスのような振り付けでもゆりさぴがちゃんと背中合わせになる。それが感動を増幅させていると思うし、こんなに正確にできるまでどれだけ努力をしたのだろうかとDIALOGUE+の凄さを改めて思い知る至福の時間でした。

おもいでしりとり

見知ったフォーメーションから来るぞと構えたところでまさかまさかのピアノ一本!驚きましたね……音が少ないほど歌うのって難しいだろうにみんな音程完璧で心がギュッとなって無意識にずっと胸の前で手を握りしめていました。凄すぎて、優しすぎて、切なすぎて……

そのまま聴き入っている時に、あのアコースティックライブで培った経験もDIALOGUE+の現在地を構成しているんだなとふと考えて勝手に感傷に浸って涙が溢れそうでした。そしてゆーながちょっと手で涙を拭っているような仕草をしていて涙溢れました。

そこからの、「今季節は」でロングトーン確定演出!めちゃくちゃ震えました!期待感の上げ方が上手すぎるんですよ!そこからは流石の洗練度でパフォーマンスが展開されていく。最高すぎかよ。

その中でも特にきょんちゃんが終始安定感抜群で、「どうしよう難しいや」の真っ直ぐさも、「今季節は」のロングトーンも「この光はなんだっけ名前をつけなくちゃ」の力強くも確実にポイントをとりに来る感じも全部全部凄すぎたなぁ。

かすかでたしか

ここでかすかでたしか。泣かせに来てるじゃんね。ゆりにゃとやかんの歌うパートでゆりにゃに優しく微笑みかけるやかん見てまずグッと来たよね。そして何と言っても2番で1人ずつ歌いながら移動していくところで横を通るメンバーを仏のような微笑みで見つめるゆりにゃをみて、唐突に「あぁ、ゆりにゃ幸せそうすぎる…」と涙腺崩壊。そして歌が進むにつれてあったかいハーモニーに会場が包まれていく。そしてまた涙する。DIALOGUE+の歌ってやっぱり綺麗だなぁ。

そしてラスサビでねーねが目をつぶって肩をグッとすくめて大切に歌っている姿を見てなおさら感動する。すごい時間だった。

あとは何より最後に円陣の形になって暗転する演出よ……青春の終わりを歌うこの曲に相応しい幕引きで本当に素晴らしい、大好き。

夕空航路

円陣がほどけてまもなく紡がれる台詞。この曲のエモさに気持ちが向かっていくこの時間がとっても良かった。

そして始まる夕空航路。ゆりにゃがまずまなつに微笑みかける姿にグッと来て、文系ベイビーズの2人が猫の手でにゃを交換する姿に微笑ましさを感じる。なんて素晴らしい時間か。

そしてサビに向かって中心に集まってくる時のみんなの微笑みが優しすぎて。。。涙腺を何度緩めさせれば気が済むんだ。良すぎるだろう。

宇宙一平和なジャンケンの時のゆーながジャンケンの結果に一喜一憂してすぐにしっかり歌を紡ぐ姿に可愛らしさと真面目さの両面を垣間見ることができてすごく幸せな気持ちになれました。

絶景絶好スーパーデイ!!

バンド紹介でエモい空気感から会場のボルテージも急上昇し、迎えるはアルバムリード曲!この瞬間を待ってました!キャッチーかつパワフルなパフォーマンスに引っ張られて終始ノリノリであっという間の一曲でした!

この曲ではゆーなさっぴの暴れっぷりが大優勝だったと思っています!いろんな方向を見て楽しいよねと語りかけてきているようで、時にその楽しいの感情に乗せてパワフルに足を蹴り上げるゆーなに、ダンスの形は残しつつも感情に任せて体を動かしていたさっぴ!特にさっぴの2番サビの最後の方からの暴れっぷりが見ていて本当に気持ちがいい!一つ一つのモーションがでかくて超カッコいい!

ダイアローグ+インビテーション!

声出しと聞いて一番期待していたと言っても過言ではないこの曲!この曲で推しを呼ぶことができる日が来るとは!あの空白だった「せーの!」をログっ子みんなで紡げる日が来るとは!超楽しかったなぁ!この曲で腕壊れても良いくらいの気持ちで推しへの気持ちを体現したこの時間は何にも変え難い経験でした!

この曲はやっぱり自分のパートが来た時のそれぞれの幸せそうな顔を堪能できたのが幸せでした。

特にまなてぃの「いつもありがとう」で客席の方に語りかけているような姿が心にきたし、その後のきょんちゃんの「すれ違ったらきっと会えない」の安定感と力強さを目の当たりにして、進化していくきょんちゃん、そしてDIALOGUE+への憧れがさらに大きくなりました!

僕らのユニバース

ここで華やかなこの曲!この曲のパワーに乗せられてラストスパートに向けてもう一段階ギアが上がったように思えました!

1番サビ終わりの腕を組んで十字になってスキップする振り付け、まじで天才すぎません?誰が考えたのさ!(かなみ先生〜!ありがとう〜)

DIALOGUE+のフォーメーションの引き出しは開けるとどれも見応えありすぎ楽しすぎで最高ですが今回はここが1番DIALOGUE+らしくて最高じゃん!ってなりました!

そしてさぴまゆ感情大爆発がキラッキラ輝いていましたね!個人的に頭ブンブン振るくらい感情が表に出ていろんな表情を見せ始めたさっぴほど無敵で止まらないものはないと思うし、ライブ後半になってダイヤモンドが輝き始めてからのまゆゆんの振り切る力以上の底力は人類史にないものだと思っています!この2人の持つ最大最強のパワーが1番わかりやすく出ていたのがこの曲なんじゃないかなと思っています!

デネブとスピカ

2022年のDIALOGUE+を代表する、ある意味主人公みたいなこの曲。本編の最後を飾るに相応しい。

ライブの最後感たっぷりの歌いぶりで、まゆゆんまなてぃみたいに真っ直ぐに歌う中に攻めた歌い方しているメンバーがいたり、ゆーなやかんみたいに自分の魅せ方を最後まで貫いたメンバーがいたり、きょんちゃんねーねみたいに最後までブレない底力を発揮して大切な曲を彩ってくれるメンバーがいたり、ゆりにゃさっぴみたいに心からの楽しいを全面に見せてくれるメンバーがいたり。最後までDIALOGUE+の個性を楽しめて大満足でした!

Sincere grace

アンコールの掛け声ができることに感動し、まなてぃの名MCとゆりにゃゆーなの涙にもらい泣きさせられた後、世界観で攻めるこの曲がやってくる。間違いなく一瞬にして星空の世界に引き込まれていきました。何よりこの世界をさらに昇華させていった1番の要因とも言えるであろう、あれだけのライブを乗り越えてなお上昇していく一体感とパワー。なんなんこれ。まるで夢の世界よ。

そしてゆりにゃの「輝きになれ」や「ずっと笑っていたいから」がちょっと涙声になっているところを見て、こっちもゆりにゃがここに立ってくれているという安堵感で心が苦しかったです。泣きますよ、ええ。

シュガーロケット

アンコール最後まで全力で行くぜと言わんばかりにシュガーロケット!ゆーなのライブを楽しんでいるのがずっしりと重く伝わってくる真っ直ぐなタイトルコールに心刺されて、ゆーなが楽しんでいるこの瞬間を私も全身全霊で楽しんでやる!と気持ちがさらに前に向いていきました!

そして声を大にして言いたい!このド終盤でもブレるどころか安定感に感情とパワーが乗っかって最高に輝いているきょんちゃん最高すぎませんでした?かわいいだけじゃないんですうちの推しは!こういうところも全部好き!

そしてこれも声を大にして言いたいんですが、やっぱりサビのダンスのさっぴの足の上げ方や立ち振る舞いが本当に伸びやかでデカくて勇ましくてカッコよくて、それでいてかわいい!片足での跳び方が本当に素敵でいつどのシュガーロケットを見ても目が行ってしまうんですが、今回も今まで以上に見惚れてしまいました…ずるいって…

僕らは素敵だ

8人で弧を描くように並んで見つめ合う。そのお互いを見つめ合う表情が全部好き。この8人でずっと突き進んでいって欲しいしついて行きたいと思えたのがこの曲を聴いている時間でした。しかも後ろには過去の映像が流れている。ズルすぎないですか?

そして8人それぞれが歌いながら会場を見渡してそれぞれが思いを爆発させたり、逆に大事にしまい込んだりしている姿はDIALOGUE+メンバーもこのライブを楽しんでくれているのかなと思えて勝手にこっちもすごく嬉しくなったし感謝の気持ちでした!

そして最後のサビで隣り合う2人がそれぞれに抱き寄せ合って幸せそうに歌を歌っているところを見てすごくすごく心があったかくなりました。

この曲を通して僕らが信じたDIALOGUE+の歌の力、音楽の力。それがまさにここにありということを全身で実感できました。

はじめてのかくめい!2023

最後の最後、見慣れた順番で一列に一列に並んでいく。これは鳥肌ものでしたね。掻き回しで楽しいの絶頂にいたと思っていたところにこのサプライズ!まだまだ上があったんだ!

DIALOGUE+と私が出会うことができた私にとって大切な楽曲であるはじめてのかくめい!がここに大復活を遂げる、まさにその瞬間に立ち会うことができて感無量でした!まさに「DIALOGUE+のかくめいはまだまだ続きます!」というパワーを体全体で受け止めましたね!

そして驚きのまま始まったこの曲。そしてすぐに画面に表示されるArrange redesigned by Akkiの文章。その手があったか!天才おったわ!と驚きと感嘆の声を流石に思わず漏らしてしまいました。あとで配信で聴くと楽しい感じに結構リアレンジされていたけど、会場で聞いている分には何にも違和感なくこの曲を楽しむことができた最高のアレンジ!ありがとうAkkiさん!

そのあとは各々に楽しんで自由にステージ場を飛んで跳ねて駆け巡る!そんな姿を見て、音楽って、ライブってなんて自由なんだ!なんて感情を爆発できる空間なんだ!という気持ちになり、やっぱりこうやって音楽を好きに楽しめる時間が大好きだと思えました。そして何よりこんな感情を教えてくれるDIALOGUE+がもっとずっと大好きになりました!そして流石に自由すぎて床になったねーねとそれに覆い被さる他のメンバーの図があまりにも微笑ましすぎててぇてぇでした!

そしてラスサビ前に伝えてくれたメッセージ。今この現在地に至るまでのすべてのことも、これから先にあるまだまだ見たい未来も大切にして、ただ真っ直ぐにDIALOGUE+と走り続けたい!改めてそんな気持ちになったし、そんな気持ちにさせてくれてありがとうという気持ちでした!

そして最後に伝えてくれた「ぼくたちのかくめいはまだまだ続きます!」というセリフ。歌い始める時にも同じセリフがありました。同じセリフを伝えてくれてからこの数分でこんなにもかくめいが巻き起こった時間をDIALOGUE+は見せてくれたわけで。このかくめいを信じて乗っかっている私からするとこれ以上ない最高に明るい未来があることが確信できて。今この瞬間に有言実行できるんだぞと見せつけてくれたことでさらにまだ見たい未来も明るく輝いて。冗談じゃなく魂が震えました。

ここからは勝利確定ラストスパート!特にさっぴのフォーメーションの中心に来た時のやってやるぞと言わんばかりの全力で楽しむ姿は無敵説を私は推したい!うしみつあっパレイドの落ちサビ前然り、シュガーロケットの間奏然り、はじかくの落ちサビ前然りフォーメーションの中心にいる時のさっぴいつ見ても150%楽しんでいて、見ているこちらもとてつもない充足感を味わうことができると思うんです!少なくとも私はそうなんです!!(マジで中心にいるさっぴは全人類見逃しちゃいけない。)

まとめ

というわけで今回も感想を書いてきましたが、本当にまだまだ語りたいことが多すぎる!それぐらいボリュームたっぷりで思い出に残るライブでした!

そして今回特に感じたのが、歌唱中にメンバー同士が見つめ合うタイミングの、安心感を感じているように見えるにこやかな表情。DIALOGUE+メンバーが培ってきた時間がこの雰囲気を作り出していると思うとなんだかエモいなぁ。と勝手に感傷に浸っていました。

あと、この気持ちを忘れたくないがためだけに書くのでオタクの妄言だと思って欲しいのですが、きょんちゃんめちゃくちゃ目の前に来て、凄く目があったと思っています。思い込みかもしれないけどすごく幸せな気持ちでした。きょんかわすぎました。

私にとって今日この日は、「8人で揃ってパフォーマンスするDIALOGUE+を目の当たりにする」ことや、「はじめてのかくめい!を最高の笑顔で歌う8人を見る」こと、そして幸運なことにまさかの「最前で、最高のDIALOGUE+のライブを見る」という私の個人的な夢も含めてたくさんの夢が叶った正にSuperdayと自信を持って言える1日でした!

DIALOGUE+のみんなのダイヤモンドも輝いていたし、僕も着ていたパーカーが乱れて汗をダラダラかくくらい全身で楽しむことができた正に至極の1日でした。今日この日の思い出やたくさん動いた感情は一生忘れることはないと思います。いや、忘れないと断言します。

そして忘れちゃいけないのが、ログっ子の皆さん!セトリネタバレをずっとしないでいてくれて、そして最高の空間を創り上げてくれてありがとうございました!最高の時間を共有できてよかったです!そしてみなさんが用意してくださったフラスタも本当に綺麗で最高でした!(特に個人的には今回フラスタ企画に参加させていただいただっとさんには感謝しかないです、ぜひまたよろしくお願いします!)

最後に、DIALOGUE+メンバー、スタッフの皆さん。たくさん準備してこんなにも熱くて楽しい時間を体験させてくれて本当にありがとうございました!ずっとDIALOGUE+が大好きです!これからも末永くよろしくお願いします!ずっとDIALOGUE+についていくぜ!最高の未来を見せてくれ!

というわけで、以上、わさびまるの感想でした!ここまでお読みいただきありがとうございました!

(8人揃ったDIALOGUE+が最強無敵にしか見えなかったよ!)