わさびまる’s diary

わさびまるが主にライブの感想を語るための場です。

ドラマティックな3ヶ月〜フラフラナナイチロク感想〜

 こんにちは、わさびまるです。定期公演フラフラ、3ヶ月お疲れ様でした!毎月早く金曜になれ!とこんなに思うのは初めてでした。毎月予想がつかなくてめちゃくちゃワクワクするライブでした!あわよくばまたやって欲しい…

 とまぁ前置きはこのくらいにして今月も感想バシバシ書いていきたいと思います!毎度の通りお気に入りポイント中心に書こうと思います。今回なんとなくのメモの時点でそこそこ長かったので多く語っちゃう予感。よろしくお願いします!!

 

0.バンドセッション

 今回はいきなりバンドセッションからでしたね!YouTube公開もあり、DIALOGUE+はバンドもアツいんだぞ!っていうのを全面的に見せつけられた感があってめちゃくちゃカッコ良かったです!

 

1.花咲く僕らのアンサーを

 来ましたね、前回初披露からのYouTubeに乗る一曲目として花咲く!個人的には一曲目配信するなら流石にタイアップか?と思っていたのでいきなり度肝を抜かれました。やっぱりライブの最初にも最後でも華やかに感じて良い曲ですね!

 お気に入りポイントとして、まずはサビの一番端から撮るアングルが最高で、一サビねーねの角度めっちゃ綺麗で好きでした。次に、ゆーなのあざといの言い方が超あざとくてドキッとしました。表現やばすぎ。あと、「感傷に浸る前に」のところで歌ってるねねさんが目を見開くのがなんて言うか、めちゃくちゃキマってていい!ってなりました。あとはゆりにゃの楽しみになるの歌い方が弾んでる感じでめちゃくちゃお気に入りです。

 最後にこの曲というかナナイチロク全般なんだけどラスサビゆーなすこぶる楽しそうで表情が豊かなのが印象深いです。今回割とゆーなさんに釘付けになるタイミング多かった気がしています。

 さて、この曲までは無料公開されてましたね、見た人はもう一回、見てない人も絶対に見ましょう。

DIALOGUE+「フラフラ」7/16 1曲無料配信!「花咲く僕らのアンサーを」 - YouTube

 

2.20xx MUEの光

 さて、お久しぶりの MUEですね。待ってました!推しのツインボーカル曲かつライブ映えする頭空っぽにして楽しめちゃう曲。ライブで歌われるたびにキター!!!ってなります。

 お気に入りポイントも沢山あるのですがまずはやっぱり後ろの映像、きょん先生の絵が降ってくるやつ。賑やかで見ていてめちゃくちゃ楽しい気持ちになりますよね。ほんっと池田市長天才。あと、回ってる時のきょん、前向いた時ウインクして勝ちにきてるの見てただでさえ久々でアガってたのにハート撃ち抜かれましたね。可愛すぎです。ここ以外にもまなつの最高の笑顔との相乗効果もあってサビ終わりとか最後のキメとかどのタイミングで見てもキラキラしててめちゃくちゃ元気もらえたし楽しくなっちゃいました!きょんちゃんピンで映ってるところだと2サビの「エンドロールで確認して」のところで一瞬首傾げて目細めてニコってするところとかその後の「自分はずっと間違えて」のところでちょっと困った顔しながら歌ってるところとか大好きでしたね。

 あと、これは個人的ライブのきょんちゃんで待ってるパートトップ3に入る「しなやかなハート」が今回も最高でした。歌い方も振り付けもかわいい全振りで初めて聴いた時からずっと好きなんですよここ。

(ちなみに個人的トップ3のあと2つはドメフォの「おいでよ孤独ぅ!」とパジャマの最後の「トゥルッ!」です。)

 

3.おもいでしりとり

 まさかのまなつフル稼働、 MUEからおもいでしりとりの入りの切り替えが天才的で驚いちゃいました。

 あと、これはおもいでしりとりくらいから確信したのですがきょんちゃん今回安定感やばくなかったですか?なんとなくですがずっと安心して聴いていられた気がします。努力ってすごい。

 あとはいつもの勢いのお気に入りポイントですが、二番初めのゆーなとねーねの顔が切ない感がめちゃくちゃ出てて心がキュッとなりました。惹き込まれてしまいましたよ。あと、「後悔はしたくないってことだけは」のところのゆりにゃの顔がめちゃくちゃ好きでした。あと、ラスサビ前の「星に願いをできるだけ愛を」が何回か続くところのカメラワークがド正面でフリの良さが前面に出てて最高でした。多分このフリは正面から見るのが嫌いなんだろうなとかめちゃくちゃ考えてくれているだろうからスタッフの方々には頭が上がりません。回を追うごとに見やすく、かつ映えるのすごすぎです。ありがとうございます!!ついでにカメラ関係で最後のキメのまなつのカメラ目線は流石でした。配信も楽しませてくれてありがとう。

 さらにこれだけは別で強調して言いたいのは、今回のやかんの「いっぱい考えてさ」が歌い方と真っ直ぐ見つめてる感じがカメラワークも相まって切なくカッコよくて鳥肌立ちました。なにこの6歳児、表現力やばすぎだろ。

 

MC

 短すぎ。最高。

 なんか7月のフラフラはテンポ良く行っててある意味いつものDIALOGUE+感を感じましたし、他の2回と比べて短かったのもそのテンポ感の賜物なんだろうなぁ、なんて思います。

 

4.好きだよ、好き。

 まずはなんと言っても後ろの映像。エモすぎるでしょ。最後のトークで言っていましたがMVにエフェクトが加えられてて改めてMVいいなぁ、国際フォーラムで見たいなぁと思いました。

 あと、お気に入りポイントで言うと1番サビの最後の「好き」のあとのゆりにゃの笑顔と肩すぼめる感じヒロイン可愛かったです。おそらくどこかで書いたのですがゆりにゃの目を細める笑顔大好きなんですよね。あとは最後の「好き」のところ、一回目のときのまゆゆんと二回目の時のねーねゆーなと三回目のゆりにゃの笑顔がそれぞれ特に惹き込まれました。あとはなんでかわかりませんがこの曲で特にダンスの一体感を感じた気がします。なんかとても綺麗でした。

 

5.ドラマティックピース!!

 はい、来ました問題の新曲。エグいくらいカッコよかったですね。かつ緩急がすごくて途中でよくわかんなくなった記憶。本当に同じ曲聞いてるの?っていうのをすごく感じました。

 そのくせに、もう三回目ともあってやかんの「はーい新曲やりまーす!」の軽さに何故か笑ってしまいました。急にくる一回目、大事そうにいう二回目からのこれだったのでなおさらですね。

 さて、お気に入りポイントですが、最初の文系ベイビーズやばいくらいカッコよかったですね。この二人のおかげで「この曲はただカッコいい曲なんだな」と思わされ、サビとの緩急で死にました。特にやかんがかっこいい入り歌うってのが天才采配ですね。その後のねーねのしゃくり上がってるところもカッコよすぎて曲の世界にいきなり惹き込まれました。その直後のゆーなもいつも美しいとはまた違った感じの魅力がめちゃくちゃ出てて良かったです。その後のサビ前のさっぴの表情の変化、真っ直ぐ前を見つめてからニコってなる感じがこのサビへの入りとして完璧に感じました。まさに緩急。

 あとめっちゃ思ったのが1番サビ終わりのきょんの移動距離よ。きょんちゃんよくこういう器用なこと任されてるイメージがあって、今回もまたやってるよ、すげーなと感じました。これはマジで見てほしい、3歩でめちゃくちゃ器用に大移動してる。

 あとはまゆゆんきょんちゃんのソロダンス、キレッキレでしたね。なんでこの二人なんだろうってのはさておいて間奏でソロダンスあるのがこれまで無さすぎてシンプルに驚きでした。

 最後に、ラストのゆーなの落とし方よ。セクシーすぎる。ちょっと目を細める当たり本当にセクシーなんよ。ありがとうございます(?)

 

6.Domestic Force!!

 相変わらず激烈にかっこいい。いつ聞いてもドメフォはライブの刺激になるからマジ最高。

 その中でもバンドバージョンってギターもベースもドラムもキーボードも音が重くなってカッコよくなるのがいい。現地で体で感じたかった。サビのところは歌がないので特によくわかるかっこよさで、音源とはまた違う味があって最高でした。

 なんか今回のドメフォはまゆゆんがめちゃくちゃカッコよく感じました。初っ端のダンスに始まり、2番頭の「どうせくたびれるのならいっそ」のところで伏し目になる感じとか、「馬鹿みたいに騒いでみたい」でちらっとこっち睨みつける感じとか、2サビ前ソロの「もう一度」の歌い方とかマジでカッコよかったです。

 あとはサビのまなつめちゃくちゃ足上がっててダイナミックだったし、間奏の仲キの身長差を全く感じさせないダイナミックなダンスとかめちゃくちゃ良かったです。かっこいいダンスは動きのデカさがいい。

 そしてなんといっても「おいでよ孤独ぅ!」ですよ!今回もバリバリキマってましたね!(なんかドメフォの感想書くたび言及してる気がするけどめちゃくちゃ好きなとこだから仕方ない)

 

7.大冒険をよろしく

 まずは曲間の繋ぎ方やばかったですね!クラップからの速度アップからのイントロじゃじゃっじゃーん!マジで工夫が凄すぎて最高ですね!DIALOGUE+に出会うまではライブの曲間なんて一つも気にしたこと無かったのですが今ではこの毎回のいろんな繋ぎ方を楽しみにしてしまっている自分がいるのが面白いです。色々伝えてくれるPには大感謝です。

 お気に入りポイント的には、まずイントロのゆーなの目をつぶって口も紡ぐんっ!って感じの顔が良いですね。先ほども書きましたが表情豊かですごく見ちゃいましたね。あとはサビ前の「最強といたします」のやかんニッコニコしててめちゃくちゃかわいかったです。かっこいいやかん大好き勢ですがやっぱりこういう可愛いタイミングみると、いいな。ってなります。あとはサビのまゆゆん、特にラスサビがダンスがでかくて全力でカッコよかったです。

 そしてやっぱりきょんの仕上がりが半端ないって!ってなりました。「もたもたしてられない」とか「上昇しても…めまぐるっぱ!」とかライブ終盤の安定感じゃないって感じるんですよね。どんだけ努力したんだろうか。

 

8.人生イージー

 フラフラを締める曲として選ばれた人生イージー?、この3ヶ月で1番パワーの強い曲が揃ったように感じるナナイチロクの最後を飾ってくれる楽しい曲ですね。改めてこの曲にはめちゃくちゃ応援されるし元気もらいます。

 その中でもお気に入りポイントは、2サビ前のやかんが笑顔なところで、フラフラ通してにはなりますが、いつかの放送で踊ってないタイミングですんって顔になるみたいな話されてたやかんがいつ見てもキラキラしてて、成長すごいなと親心のようなものを感じています(笑)

 あとは、間奏のさっぴはしゃぎ方がいい意味でオーバーでかわいいなぁと感じました。さっぴは本当にいつ見てもその時に合った最高の表情とダンスを全力で表現してくれるからいつ見ても楽しい気持ちにさせてくれると勝手に思っています。

 あとは何よりこんな鬼セトリの最後の曲のダンスのキレと歌の声量じゃないんですよね。マジかっけぇ、DIALOGUE+。

 

9.謎解きはキスのあとで

 正直、先月の放送でセンターボーカルだからって全曲やるとは限らないと言っていたり、フラフラ二回見た感じめちゃくちゃ曲間詰めてるなというのをすごく感じたので、傘の準備やら回収やらでどうしても時間のかかるこの曲はやらないのかなぁと思っていました。そんな時にあのフリ(濡れたい気分からの曇ってきたんじゃない?)があってこの曲が披露されてめちゃくちゃうれしかったです。

 そんなこともあってか歌う前のさっぴがめちゃくちゃ嬉しそうで、最初からセンターボーカル二人の嬉しさが込み上げてくるような顔はめちゃくちゃ良かったです。

 あとお気に入りポイントとしては、1番では傘の中見えちゃったのに2番ではしっかり正面から隠れてるカメラワークが天才であることとか、この曲通してやっぱりゆりにゃさっぴの高音めちゃくちゃ出るし綺麗だなぁと感じた点とか、ラスサビ前のゆりにゃのヒロイン感とさっぴの芯のあるかっこいい歌い方とかになりますね。やっぱ謎キスめちゃくちゃかわいい曲で好きですね。

 

 はい、ということでまた今回も長々と書いてしまいましたが流してでも読んでいた方ありがとうございました。

 ほんっとにこの3ヶ月たくさんの驚きと元気をくれたフラフラだったなと感じています。今回は忙しく全て配信での参加でしたが、今度定期公演がまたあるのならば行きたいなぁという思いでいっぱいです。ただ、配信のクオリティも最高で、カメラワークからメンバーのアピールなどめちゃくちゃ楽しむことができたと思っています。携わって下さった全ての方々へ、本当にありがとうございました。より一層DIALOGUE+チームのファンにもなりました。

 そしてついに公式にライブツアーも発表されましたね!これからもまだまだ止まらずに進み続けるDIALOGUE+をこれからも応援します!僕はずっと進み続けて努力を見せてくれるDIALOGUE+が大好きです!!

 その頃には自分のことも大体落ち着いている予定なのでとりあえずはチケット取れるように頑張ります。いやー、楽しみだ!もしタイミングが合えばログっ子の皆さんともご挨拶したいなぁ、なんて思っています。

 というわけで、今回はこの辺で。改めて読んでいただきありがとうございました!

 

(個人的なものが全部落ち着いたらファンレター書いてみようかな、なんて思う。)