わさびまる’s diary

わさびまるが主にライブの感想を語るための場です。

たくさんの初めましてとよろしくね〜P's LIVE〜Nice to P's you!!〜感想〜

 どうも、わさびまるです!P's LIVE〜Nice to P's you!!〜、楽しい時間でした!こういったたくさんのユニットが集まるライブにはなかなか行かないので推しのユニットの成長と新たな出会いの両方を実感できて個人的には大満足でした!

 さて、今回も感想を書いていこうと思うのですが、今回はユニットごとで分けてみたいと思います!よろしくお願いします!

DIALOGUE+

 ライブパートでは、トップバッターでライブに勢いをつけてくれたDIALOGUE+。はじめてのかくめい!→人生イージー?→大冒険をよろしくのアップテンポ3連コンボ、それもいつも通りの曲間ゼロで。スタートから最高潮がここにあった気がしています。逆にこの後のユニット見てて「これが普通…だよな?」と疑問を持つくらいの全力っぷりでした!

 その後のカバー曲、真礼さんという別の方に向けて書かれた田淵さんの楽曲である共鳴レゾンデートル。ものすごくカッコよかったです!急にクールな表情に切り替わったと思えばパワーのある歌とダンスで魅了する。これまでのDIALOGUE+に見ていたものとはまた少し別のDIALOGUE+の強みを感じられた気がしています。そして最初にねねまゆを持って行ったポジショニング、天才的でした!二人の良さが色濃く出ていた気がしています。

 そして最後のおもいでしりとり。安定ですね。でも安定だけでは無く洗練もそこにはあった気がします。個人的には今回、二階席どセンターの2列目というかなり贅沢な席に座らせていただいたのですが、落ちサビ前の一人ずつ真ん中から顔を出す(「いっぱい考えてさ」からの)ところを初めて現地で正面から見て、綺麗な一列で出てくるタイミングもばっちりでこれまでとはまた違う感動を感じられました!

 安定と成長、その両面を見たと同時に初めて2階から広く見たことでいかにDIALOGUE+がハイレベルで驚きいっぱいのフォーメーションダンスをしているのかを強く感じることができ、さらにDIALOGUE+のことが好きになり、勇気を貰えたパフォーマンスでした!

 そしてバラエティパートもらしさ満載でよかったですね!

・いつ見ても元気に楽しくよく動いていてボケもかませるやかん

・こんな舞台でも堂々と「う」なうーな

・終始ふわふわニコニコ楽しそうだったゆりにゃ

・圧倒的な歌唱力と盛り上げを考える生真面目さを見せてくれたねねさん

・誇張モノマネと個性的なジェスチャーで自分が注目を集める場面で確かに"勝ち"に行ったきょんちゃん

・こいつに自由にダンス踊らせたらみんなが混乱するなと思わされるくらいトリッキーにやり切る力を見せたさっぴ

・惜しくも(相手が圧倒的すぎて)負けてしまったけどリアクションの端々にかわいらしさが溢れていたまゆゆ

・同じく惜しくも負けながらもしっかりけん玉を手で乗せて「え?」みたいな顔をしたまなつ

それぞれが輝いていて勝とうが負けようが楽しませてもらいました!

 そして推し補正でもう一つ広く見れたからこそ気がついたきょんちゃんの良かったところを挙げると、どの曲でも、目立っていないタイミングでもできる限り大きく、魅せるダンスを踊っていてこれまで気づいていなかった分尚更きょんちゃんの努力を感じ、より一層好きになりました。身長の差を感じさせないくらい努力するきょんちゃんが大好きだ。

Smewthie

 初めましてだったSmewthieさん。正直今回でファンになった感じがあります。開演前CMでも流れていた一曲目のbitter sweet darlingのフレッシュさにほんわかとした幸せを感じ(後で調べたら歳下の方が何名かいてなんか納得しました)、二曲目のハレルヤビートのザ・自己紹介ソングにみんなこういうキャラクターなんだなぁという知識を受け、ここまででまた違う楽しみを感じられていました。そしてカバー曲の五等分の気持ちもまたフレッシュさ溢れる歌い方にまた幸せを感じ、この時点でかなり心を掴まれていました。ただ、ここで終わっていたらあぁ、元気だなぁ。という印象で終わっていた気がするのですがここからさらに新たな顔を見せてきて驚き全開でした。それが最後の曲であるResolution of colorsによるカッコ良さの表現でした。それこそかわいい感じありきなのかなぁと思っていたのですが、ここでこんなギャップを見たことでこんなこともできちゃうの⁉︎とまた一段心をグッと引き込まれた感覚を得ました。ホント今思い返しても良いライブだなぁと思えます。

 その中でも特に、十二さんのパフォーマンス中に見せるふわっとした優しい表情には思わず目がいってしまいました。メンバーの中では高身長であることを十分に活かして堂々と踊ると同時に顔は楽しそうで微笑ましい。楽しいライブの中に癒しを与えてくれる感覚があって良かったなぁと思いました。

 また、石井さんの安定感のある、かつ力と芯の強さもある歌声にも魅了されました。はっきりとした歌声がよく聴こえてきて、すぐにあぁ、この人だなと感じられるような歌って素敵だなと初めての感覚を得られました。

  また、バラエティパートでもそれぞれ若さ溢れていて

・終始不思議な魅力溢れていた天麻さん

・元気にはしゃいでいた日向さん

・ちっちゃくて、でも確かに大きな存在感のあった戸田さん

・所々で必死にアピールしながらもあたふたしている姿真面目なんだろうなぁと思わされた石井さん

・今回私の心を一番掴んだ、自信がなさそうにしながらもあの歌うま三人衆に負けない歌声を披露しかつ盛り上がるステージングを見せてくれた十二さん

みんないいキャラしてるなぁとこちらでも尚更思いました!

SPR5

 そしてこちらも初めましてだったSPR5さん。Twitterトレンド然り前評判的にめちゃくちゃ良いユニットなんだろうなぁと思ってはいましたがまさかこんなにも凄いとは!

 一曲目のアルキオネのひたすらにかっこいいを押し出してくる感じから入ってきて、イメージしてたのと違うけどそういうユニットなのね!というある種の強い納得感を得ました。しかしそう感じたのも束の間、賑やかなMCが始まり、めちゃくちゃ楽しそうなユニットだなぁと一瞬でさらにイメージを転換しました。その後の二曲目の恋の魔法はラブソング的なキュンとする歌詞はもちろん前奏間奏の2人2人1人と一周ごとに増えていくダンスが5人を活かしたようですごく好きでした。そして三曲目のWith Your Breathの明るい曲調もまたこれまでの二曲と違った疾走感を持っていて無条件で体が動いていました!さらにラストのインコンプリートノーツがもう圧巻の一言でしたね。噂に聞いてはいましたが想像を超えるクール、そして激しいパフォーマンス。やり切る力がすごかったですねぇ。

 SPR5のパフォーマンスを見切った後、私は今まで知らなかったことの後悔と2年間以上ライブをしてこなかったなんてなんて勿体無いんだという感情を持ちました。それほどに素敵な関係性の5人だったし、5人であることをフルに活かした素敵なパフォーマンスだったなぁと思っています。

 そしてしっかり優勝を掻っ攫っていった2部でもやはりわちゃわちゃ感と印象深さは健在で、

・社本さんの圧倒的歌唱力

・岩井さんのボケ感と安定のリーダー感の両立具合

・大西さんの某セカショ番組のいつも見ていた不正とは違ってそつなくこなしちゃう感じと行動に溢れ出る優しさ

・園山さんの他3人に負けないくらいの不思議ダンス

・一番私が気に入った直田さんのふとした時に出るパンチの効いた一言

とそれぞれの個性とグループの強さどちらも見ることができて良かったなぁと感じています。

 小さな声かもしれませんがまだまだライブが見ていたいと確かに思わせてくれたユニットでした。

AiRBLUE

 そしてラストのAiRBLUE。まず一言言わせてください。ダンス揃いすぎじゃない⁉︎今回初めてAiRBLUEのダンスを現地で見ることができたのですが、配信とは違ってずっと全体の動きを見ていられたことでこれまで気づききれていなかった一体感を目の当たりにすることができました。

 その一体感から得られる感動は最初のスタートラインから始まっていて、1人ずつ動いて移動してからのサビ前に一気に一列に繋がる。こんなに気持ちのいいフォーメーションの見られるパフォーマンスは今までになかった気がしています。サビで一列になってからの一斉に動いているラインを生かし切ったダンスはAiRBLUEらしさが溢れていて感動でした。二曲目の私たちはまだその春を知らないもまた曲調は違うけどAiRBLUEの一体感は健在で、プラスしてかっこいいなという印象も強く持てるくらい揃っている+キリッと動くダンスの相乗効果を強く感じました。

 ユニットごとのカバー曲に移ってからはそれぞれのカラーが色濃く見えるパフォーマンスでしたね。Flowerのせいいっぱい、つたえたい!は想像していた以上にピュアピュアでかわいくて、Birdのゆりゆららららゆるゆり大事件は本家とはまた違ったBirdらしいわちゃわちゃ感を感じられて、Windのスパッと!スパイ&スパイスは夜峰美晴として挑んだゆかりちゃんを筆頭に覚悟のあるクールさが全開で、Moonの創傷イノセンスはチームの持つ闇がかったかっこよさをより一層引きたてていて、それぞれすごく良かったです!チームごとに個性が出ていてそれがぶつかり合うのもCUE!というコンテンツのいいところですね!

 からの全員集合してさよならレディーメイド。やっぱり原点に戻ってきている感じがして感動を覚え始めたと共にこれまで以上にパフォーマンスが洗練されていてカッコよかったです。立ったり座ったり動いたりするタイミングがどのタイミングでもピタッと合っていて、鳥肌が立ったし練習の賜物であるなというのをすごく感じられました。

 そしてラストのForever Friendsですよ!これがずるいんですわ。現地のライブで聴いたのは初めてだったのにこれまでの配信ライブで観てきた景色やアプリゲームで散々聴いてきた音楽であるという思い出補正、展示会で流れていた最初のライブの様子、そしてアニメオープニングのあの絵を思い出して、それだけで思わず泣いてしまいました。マジで。そうでなくてもあの振り付けの揃い方と歌詞には感動を禁じ得なかったですね。

 AiRBLUEのこれまでの物語を知っているからこそ今回ライブでパフォーマンスを見られたことに心を動かし、キャラクターに想いを馳せることができて終わる頃には心地よい満足感で満たされていました。3rdライブも行きたいなぁ。

 そして2部は一番適材適所という言葉が合うくらいみんな大活躍で、

・土下座に始まりガヤまでずっとうるさ…賑やかに盛り上げてくれたつるちゃん

・回答内容に至るまでただただかわいいを振り撒いてくれたひなちゃん

・あんな真剣に勝ちに行く顔を初めて見たと共にカッコよかったまめちゃん

・安定と信頼の歌声でカラオケパートトップで場をしっかりと一つにした小峯さん

・最高の団子ジェスチャーサトマイ

・自分が目立つタイミングで確実にいいまわしで笑わせてくれるダンスもうまかったきーちゃん

・ちゃんと期待した通りにあたふたしてくれるゆかりちゃん

・そして最大の予想通りにして想像以上の結果を残してくれたちゃんりお

向さんに黙れと言われるくらいのガヤも含めて終始楽しそうだったAiRBLUEのみんなが素敵でした!

番外編:harmoe

 さて最後に番外編として少し。harmoeさんの音楽には恥ずかしながら一度も触れたことはなかったのですが、今回MVながらも初めて聴くことができ、聴いていくうちにそのエモーショナルな世界観に惹き込まれていきました。もっとかわいいに振った曲を歌っているもんだという偏見があったので尚更驚き含めて心動かされました。

 今回ライブで聴けなかったのは残念ですが、またいつか聴いてみたいなぁと思えるような体験でした。

まとめ

 というわけで今回も感想を書いてきましたがいかがでしたでしょうか?

 書きながら思ったのですが今回気になった十二さん、直田さん、そして推しであるきょんちゃん。メンバーカラーが見事に緑・緑・緑。なんなんですかねこれ(笑)

  とにかく、ステージを広く見られたことで初めて感じられたまた違うDIALOGUE+やAiRBLUEのパフォーマンスの緻密さや凄さ、そしてSmewthieさんやSPR5さんといった初めましてのグループそれぞれのパフォーマンスの良さ、今回は残念ながらライブは見られなかったものの幕間のPVで私にまた素敵な楽曲の世界を見せてくれたharmoeさんのこと、全てがまさにNice to P's you!!だったなと感じられる素敵な時間と空間でした。またいつか、このメンバーでのこんな楽しいライブを見ることができたらなぁと思いを馳せてこのブログを締めたいと思います。ありがとうございました!

 

(食わず嫌いってよくないなぁ、こんなに楽しい世界が広がっているのに。と痛感した1日でした)