わさびまる’s diary

わさびまるが主にライブの感想を語るための場です。

常に全力、時にきれい〜DIALOGUE+1神奈川公演感想〜

 どうも、わさびまるです。DIALOGUE+1神奈川公演、アツいライブでしたねぇ。改めてDIALOGUE+の全力パフォーマンスと上手くなっていく歌を浴びることができて幸せだと感じました!

 さて、このブログでは衣装や歌唱についての覚えている限りの感想を書いていきます!オタク特有のライブ記憶ぶっ飛んでて楽しかったこと以外覚えてないやつが発症しているので明らかに覚えていること中心に書いていこうと思います!

衣装

 今回は衣装が3着(5パターン)ありましたね!どれも本当に魅力的で、本当衣装さんには感謝感謝です!ありがとうございます!

 まず1着目、姫感のあるキュートな衣装でしたね!そんな中でもきょんちゃんの安定の通気口でもはや安心しましたし、やかんのノースリーブはなんだか新鮮でした。そして個人的最高でしたポイントはさっぴの衣装の襟が立っていて女王感があるように感じられたところです。(なんだか解釈一致感…?)

 次に2着目、白の統一衣装!短めケープも可愛く、スカートキラキラでめちゃくちゃステキでした…!そしてこの衣装で一番驚いたのはその変化の多彩さでした。最初は太い赤いベルトめっちゃ可愛い!白に映える!と言う印象でしたがドメフォを前にケープを取って袖が透け感のある生地の半袖に早変わりし、そんな変化があったのか!と驚かされました。そしてさらにベルトが白に変化して真っ白に!この3パターン変化めちゃくちゃ面白かったしステキな衣装でしたね!あと、完全統一衣装が初めてではないか?ということに気がついた時は統一感で心を奪われたと共にいつもよりメンバー追うのが大変だぁということを考えていました。(DIALOGUE+の縦横無尽フォーメーションダンスだから尚更難易度高い)

 ラスト3着目、白のライブTシャツ+メンバーカラーのパニエという定番アンコールスタイル!でも定番だからこそとんでもなく新鮮な感じがしました。だってアンコールでの衣装替えなんて感覚DIALOGUE+ではなかったんですもの。

開幕

 開幕映像、今回はなんだか不思議な感じがしました。アラームのジリリリリという音に始まり、蛇口、歯ブラシなどなどの絵が順々に流れていく。そして時計の針のカチカチという音と共にその絵と8つのカウントがメンバーカラーに染められていく。正直、こういう演出の意図を感じ取れないタイプなのでいつかこのオープニング映像の意図を聞いてみたいものですねぇ。

かいかいせんげん!

 この曲がまさか来るとは予想していなかった!正直、ぼくたちのかくめい!のための曲だと思っていたので想定外も想定外でした。

 でもやっぱり「始まった!」感がすごいですねこの曲。そして2人ずつ出てきて決めポーズからのハイハイハイハイ!、盛り上がらないわけないですね。その中でも特に最後のうーなやかんの決めポーズが印象に残っていて、ほかの3ペアは隣に並んでポーズみたいな感じだったのがこの2人だけうーな後ろやかん前でやかん中腰うーな立っての決めポーズ、めちゃくちゃカッコよくて好みでした。(伝わらんか)

夏の花火と君と青

 そしていきなり夏花火。これもまた裏切られた感。いい雰囲気になったところで出てくるかなぁ、なんて思っていた自分が馬鹿でしたね。ログっ子の三三七拍子含めていきなりボルテージは最高潮でした!

 そして今回といえばサビの噴射花火の演出ですよ!オシャでしかない!明るい綺麗な色の火花が散っていて綺麗でした。いきなりこの演出ぶっ放すDIALOGUE+最高。

 あとこれは毎回書いている気がしないでもないですが、やかんのラスサビ前ソロがまた一段と思いがこもっている感じがしてこの曲のエモさがさらに引き立つなぁと思いました。本当にここを一息で、しかもあれだけの感情を込めて歌えるの凄すぎです。そしてその後のきょんまなつハモリも美しかったです。きょんちゃんの歌の安定感が半端なくてそれをまなつがしっかり支える。初っ端から心奪われまくりでした!音外さないどころか力強く歌っているきょんちゃん、ほんと好き。

ドラマティックピース!!

 フラフラ現地未参加勢としては待ちに待ったフラフラでのパフォーマンス解禁曲たち。その一発目がドラピとは!やっぱり現地で聴くと尚更アガりますね!ただただめちゃくちゃ楽しんじゃいました!

 きょんちゃんの「轟けよ純情」のけぇーの部分、パワーあって良かったです。ライブでもこれやれるのか!ってなりました。あとはまゆきょんソロダンスを現地で回収できたことに大満足です。バリかっこよかった。

シュガーロケット

 これも聴きたかった!念願叶った!フラフラの口火を切ったこの曲はダンスに一発で虜になってライブで全体を絶対見たい!と思っていたので本当に見れてよかった…!実際見てもカッコよく、特にサビの「シュガーロケット」と歌う部分での片足ダンスはプリンセス感あるガーリーな衣装でも変わらず冒険に行くぞ!感を感じられてワクワクが止まりませんでした!

 特に圧巻だったのが2番頭のドラム(というかほぼハイハットのみ)のみのほぼアカペラ部分。「青春って何だ〜」のところですね。そこのねーねの声量と声の力強さと音の安定感流石すぎました。その後のまゆゆんのちょっと悩んでるみたいなニュアンスの入った歌い方もかわいくてよくこんな音取りにくいであろう状況でそこまで表現できるな!と驚きでした。

I my me mind

 給水後、ガラッと雰囲気が変わりつつもキリッとしたダンスで空気を盛り上げ、かつ締めてくれた印象があります。 

 後やっぱりかかと爪先のダンスが大好きで、メンバーカラーの靴紐で足元まで繊細なダンスを踊っているのを見るとある種感動まで覚えました...

アイガッテ♡ランテ

 言わずもがなのヤバいナンバー。これも現地では初めてでしたが、バンドサウンドで聴くアイガッテ、想像以上にヤバかった。音が重くて、そんでもって不思議でかっこいい。ただただ強かった。終始音楽に酔いしれた不思議な時間だった気がしています。(そのせいでやばいな以外の記憶がないのはご愛嬌)

 そして高床式倉庫、決まってたなあ。そこからのきょんちゃんの「3、2、1、アクション!」も声が太くて強かったなぁ。

あやふわアスタリスク

 アイマイ→アイガッテのヤバすぎる流れのあとに曲間ほぼなしであやふわの雰囲気にキリッと変わっていく。この制圧力もまたDIALOGUE+、そして楽曲の魅力であると確信する流れでした。そしてなんと言ってもこの場を一瞬で支配したねーねのイントロ。ただただ綺麗で一瞬であやふわの世界にグッと引き込まれて行きました。最強。

謎解きはキスのあとで

 衣装替え後一発目、衣装の世界観もガラッと変わった上での謎キス。絶品でございました…

 個人的にはこれまでで一番全体を見ていたこともあってセンターボーカルの二人以外の傘の動きもよく見ていたのですが、こんなにも音に合わせて傘を差したり閉じたりしているのかと驚きっぱなしでした。こんなに工夫あったっけ?(配信でばかり見ていたから気づかなかったのかなぁ)

プライベイト

 謎キスのキュンかわな雰囲気からさらにプライベイトのおしゃれで美しい雰囲気に繋がる流れ、とても安らぎと安心感を得られました。

 個人的には最後のまゆゆんの「深呼吸して進め」のめのハイトーンがこれまでで一番綺麗に聞こえた気がしています。一発勝負であそこまでのクオリティ出せるのさすがまゆゆん。

Domestic Force!!

 衣装がプリンセス風→白基調だったのでイメージ合わないし流石にやらないかなぁと思っていたのでイントロ流れた時はここまでで一番のマジか!という衝撃でした。ケープ外して踊れる衣装になっていたのはまさにその手があったか!という一言につきました。まじでやられた。

 あとライブ演出がいつも以上のギラビカで眩しく、そして衣装の白をさらに映えさせるような白光。これもまたドメフォのあのかっこいい雰囲気に一気に持っていってくれた気がします。映える舞台演出にありがとう。

20xxMUEの光

 まず一言いいですか?超超超楽しかったです!電波系の楽しい曲かつ推しのセンターボーカル曲。そりゃ気持ち的にも盛り上がるでしょうよ!!さらになんと言ってもサビのダンスですよ!あの真似したくなるダンス、そしてそれを真似をするログっ子たち。この空気感こそライブのいいところですよね。

 そしてこの曲はセンターボーカルの二人が本当に輝いていましたね。まなてぃは終始楽しそうで笑顔中心の表情の変化が見ていてとても楽しく、きょんちゃんはMUEの世界観の中で安定した歌い回しをしながらも遊ぶ余裕が感じられてすごいなっていうのとただただ可愛い瞬間が多いなぁという感じがしました。しなやかなハートしかりサビのダンスしかり。決めるタイミングで最大限に決めてくれていた印象です。

おもいでしりとり

 現在のDIALOGUE+の中心となる曲であり、ある意味現在のDIALOGUE+の名刺的な曲。そんな今中心を走るこの曲が今回、ライブの中盤で惜しげもなく出てきて、ビビりました。あのフォーメーションになった時はえ?まじ??と驚きでいっぱいでした。

 そして語るべくはまなてぃの20xxのあのアップテンポからのあの歌い出し。ベルト変更のためのハケがあるにせよ絶品ものでした。また、今回のパフォーマンスは個人的には進化した上で良い意味で初期のおもいでしりとりに戻った感じがしました。攻めた歌い方やタメを作ったセリフの伝え方をするのではなく、一つの歌として大切に言葉を繋いで大切に伝える。さっぴの「好きです。」なんかは特にそう感じました。

Sincere Grace

 出ました完全初披露曲。それぞれの言い方、それぞれの強さで「今が好き」という言葉を放ってからのSincere Grace。めちゃくちゃ綺麗な流れでした。

 ダンスはわりと「グループでのダンスってこういう感じよね。」を感じたような振り付けで、歌う人は歌う、踊る人は歌詞とリズムに準拠してこの曲の紡ぐ世界を作り出す。そしてもうちょっと聞いていたいと求めてしまうくらいには他の曲よりもちょっとだけ短めなこの曲、星座の演出も相まって星の微かな、でも力強い光のようなものをDIALOGUE+に感じました。ただひたすらに素敵でした。

人生イージー

 後半に人生イージー?かよ!前曲の星空のようなキラキラ綺麗な雰囲気からいつものDIALOGUE+の全力パフォーマンスに一気に引き戻された気分で感情の起伏が激しかった記憶があります。

   そしてこれまでも何度か書いている気もしますが再起動のために回り込んでくるきょんちゃんのキラキラ笑顔が眩しいぜ!って感じでした。ステージ向かって右寄りの席だったので動き出しから再起動まで全部見られて良かったです。

   あと、その後の「生きるって難しいな〜」の所でちょっとダンスが乱れちゃったように見えたのですが、それをものともせず焦らないDIALOGUE+。間違えてもいいから気にせずできることを全力でやるというのがここで見られてとても印象に残りました。揺らがず堂々のメンタル、めちゃくちゃかっこよかったです。

大冒険をよろしく

 はいでたこんな後半に大冒険。鬼だろ!大冒険の位置はいまだに予測つかないしどこにあっても驚きなのでいつ聞いても新鮮で楽しい気持ちにさせてくれますね!

 そんな鬼セトリのなかでもメンバー全く疲れてないように見えてすごすぎるな。と思いました。特に最初のねねジャンプ。座席的にいちばんよくみえたのですが空中姿勢可愛くかつ美しすぎて一瞬で心奪われました。よくあんな足折り畳んだかわいいポーズであんなに高く跳べるわ。

花咲く僕らのアンサーを

 これもまた初回収ソング。ダンスがキャッチーでわかりやすい。(簡単とは言ってない)だからこそ自然にリズムに乗って楽しむことができました!

 この曲はまなてぃーの明るさ、ゆりにゃの優しい声、さっぴの芯のある歌が中心となっているなぁとライプパフォーマンスを見て改めて感じました。ラスサビ前から最後にかけてのいいところの詰め合わせみたいなパートが本当に聴き心地良すぎて最高でした。

透明できれい

 ライブの流れで焦らしに焦らしていた透明できれい。ここで来ますか!

 この曲は最初のハモリから印象的で、音源がそのまま流れているかのように感じられるくらい音が綺麗でした。これがツアーを経てまた一段と仕上がってくると考えると非常に楽しみですね!

 あと、各々のソロパートが大事に歌われている感じがして、感動が大きかったのも覚えています。特にきょんちゃんの一番サビ前の「終わるなら〜」の部分が音源よりさらに一音一音が丁寧歌われていたように感じました。でもそれでいて、全員で歌うところの力強さは健在で、8人の力が合わさった強さにまた感動を覚えました。

はじめてのかくめい!

 アルバムの最後の二曲と同じ締め方になったことで感慨深いものがありましたね。何度聞いても、また、ライブなどのタイミングで来ても胸の高まりが抑えられないはじかくですが、やっぱりライブ本編のラストに持ってくるとあぁ、やっぱりDIALOGUE+のライブは楽しかった!という感情で締めることができる強さみたいなものを感じることができますね。改めてやばい曲なんだと認識しました。

 あと、個人的にはれぼるじゃーんで振りコピしている人が多く、かく言う自分もその一員でそれぞれの推しのタイミングでペンライトを振る人や全部のれぼるじゃーんに合わせる人など様々な楽しみ方が視界に見えてライブらしい楽しみ方ができた気がします。

好きだよ、好き。

 ゆりにゃのメンバーに感謝を伝えるMCからの好き好き。大反則よ。涙腺やばかったよ。ころなで我々が声を出せないからこそ生まれたメンバー同士の思いの伝え合い。素敵すぎるて。

 そして後ろのVJ映像が泣かせてくるのよ。MV何度見ても感動ものなのにそこに変化を加えてくる。最高かてまじで。

 そして何よりメンバーの見ている夢をまた再確認し、今ある歌を全力で歌ってファンがそれを全身で受け止めることのできる空間。それをアンコールの一曲目にする。全ての演出が至高であったと素直に感じました。

ダイアローグ+インビテーション!

 最後に持ってくるか!フラフラの時も最後に来ることはありましたが、初のツアーのアンコールのラストソングが自己紹介ソングって、普通あります!?これこそが最初から最後まで全力で、かつ、我々ファンを最後まで飽きさせず楽しませてくれるDIALOGUE+の一つの証明なんじゃないかなぁと感じました。

 この曲もどちらかというとおもいでしりとりの時と同じような印象を受けました。自分たちができる最高のパフォーマンスをしながらも基本に立ち返るような感じ。

 まぁそれでもメンバー然り我々ファン然りで会場の全員が楽しそうにしていたし実際楽しかったのは間違いようのない事実だと思っています。最後まで楽しさたっぷりでした!

まとめ

 というわけで神奈川公演の感想でした。今回、東京ファイナルのチケットもあるしそっちの方が席が近いから俯瞰で見れる今回いろんなところを見ておこうと思って臨んだライブだったのですが、フラフラ初披露曲やこれまで見ることができていなかった細かい部分を色々見ることができて改めてDIALOGUE+すげえなぁと思いました。また、そんな見方をしたことで推しであるきょんちゃん以外にもふと目を奪われる瞬間が多く、本当にどのメンバーにも強いところと魅力があるなぁと感じることができました。その中でも今回の神奈川公演は特にねーねに目が行く瞬間が多かったです。一人で歌っている時の歌の「私を見ろ!」と言わんばかりの強さと時に楽しくときに眼力強すぎるくらいカッコよく、これこそがねーねの魅力なのかもしれない!となりました!歌上手いしパワーがあって好きでした。かつパフォーマンスも全力でそれもまたカッコいい。今回の個人的MVPだなという感じでした。

 あと、フラフラを超え、アニサマやアイドルフェスといった大舞台を超えてDIALOGUE+に一層チーム感を感じたような気もしています。これまでよりもなんとなくですが歌やパフォーマンスにまとまりのようなものをいつも以上に感じました。この人強!ってよりはDIALOGUE+強!って印象が大きくあるような気がします。

 あとはそれこそ単独ライブにおいて披露しない曲が出てきたってのも寂しい反面いいことなんじゃない?ということも感じました。それこそセンターボーカル曲を全てやらなかったり、ぼくかくで伝説になった僕らは素敵だがなかったりというところには今回のライブ全体を通して今ある曲で楽しんでもらうにはどうすればいいのかというスタッフの皆さんの考えが深く感じられました。このスタッフさんの努力おかげでDIALOGUE+の音楽を最大限に楽しめているのかなぁという風に思いました。

 僕の生活にたくさんの潤いと勇気、そして元気をくれたのがDIALOGUE+で、これからもたくさんの元気をもらえるんだろうなぁと改めて確信したライブでした。とにかく楽しかったです!

 このブログを出すのはツアーファイナル後のはずですが、書いている時空ではまだ東京ファイナルを控えているのでこちらの期待値も爆上がりで、楽しみでいっぱいです!

 では今回はこの辺で。ありがとうございました!!

(DIALOGUE+のことを見ているとワクワクが止まらない!)