わさびまる’s diary

わさびまるが主にライブの感想を語るための場です。

人生とはイージーではない〜DIALOGUE+ LIVE 2024「LIFE is EASY?」感想〜

どうも、わさびまるです。

DIALOGUE+ LIVE 2024「LIFE is EASY?」、これまで感じてきたものとはまた違う凄まじさを体感したライブでした…!

早速今回も感想を書いていきます。よろしくお願いします!

Sincere Grace

DIALOGUE+1でこの曲が披露された時(8人の「今が好き」の時)に聴いたような音楽から始まったこのライブ。音楽と並び順でこの曲なのはすぐわかって、その時はなんとなく「トップとは珍しいなぁ。」くらいの感覚でした。しかし今思えばこの後の今回のライブを最大限に感じるためには必要不可欠な曲だったなぁと思うばかりです。

8人で大切に歌い上げる姿には、まだライブ前のワクワクフワフワが残っている心をグッと掴んでくれたし、まなてぃの優しい歌い方、すごく好きだな。となりました。

人生イージー?2023

これまた意表を突かれたセットリスト!

ライブのタイトルにもあるのでもっと後半に来るかなぁなんて思っていましたが、ボルテージを上げるのに一役買うことになっていたとは!

Sincere Graceである種きれいに始まったとも言えるライブを、一気にいつものDIALOGUE+色に染め上げるようなパフォーマンスは今でも印象的で、特にゆーなのキレが余りにも抜群で、私の熱気もつられて急上昇したのを今でも思い出します。

謎解きはキスのあとで

浩之さんのスーパーゲギアツドラムから聞いたことのあるイントロに近づいていく、人生イージー?からのテンポのダウンによる落ち着きのようなものを感じさせないどころか、また新たな高揚感を持った上で始まる謎キス!

ここではなんと言ってもセンターボーカルの二人の作り上げる世界に終始うっとりでした。

ゆりにゃの微笑みは言わずもがな、今回はさっぴの優しい雰囲気にも大きく取り込まれていった感覚でした。個人的に、さっぴのパフォーマンスはパッションの爆発に注目しがちなのですが、今回、割と久々に謎キスを見たことで、さっぴって、空気感に乗っかってその空気を広げる表現が上手いんだなということに気がつきました。

1000万回ハグなんだ

物語が乗った王道メッセージソングが続いていく!

聞けば聴くほど深みにハマって楽しい曲になっていくなという感覚がある中で、やかんのヒロイン感が輝いていたなというのを覚えています。ちゃんと良いとこでずいと出てきて決めてくるやかん最高なんよぉ。

そして、この時点で最近のライブの序盤の傾向にあった「フルスロットルでいくぜ!」や「最初からクライマックス!」的なものとは明らかにかけ離れているなと感じ、でも不思議と心おは踊っている感覚に心がぐるぐるに支配されていました。

I my me mind

来たね来たね!待ってたよこの曲を!

センターボーカル二人を中心にダンスで見せつけてくるDIALOGUE+に毎回惚れている私!

その中でも今回見た角度が横からだったことで、ラスサビの頭で間を割って歩いてくる時にメンバーの影から突如センターボーカルが真っ向勝負と言わんばかりに出てきたのが見えて正直惚れました。あまりにもかっこええわぁ。

にゃんぼりーdeモッフィー‼︎

すっかりライブぶち上げ曲になったこの曲!モッフィー講座から入るのも定番になって、暑いまゆゆんに連れられてどんどんボルテージが上がっていく感じがするのが最高に気持ちいい。

あとはもうただただモッフィーモッフィーで楽しい時間が過ぎて行きました(語彙力)(楽しい以外の記憶がない)

来世なんて待ってらんない

急にやってくるAB面繋ぎ、おしゃれで良きですよ!

聴き親しんだ繋ぎながらもライブの流れの中に置かれるとまた違う感情に心を支配されることになり、正直追いつかないくらいの揺さぶられ方でした!凄まじいね、音楽の力って。

一人一人の表情が個性豊かだったなぁと特に感じたのもこの曲でした。きょんちゃんやかんあたりの切なさの中に見える微笑みはグッときたし、ゆーなまなつあたりのどうしても爆発する感情が乗っかっている表情にはつられてテンションも上がっていました!

感情の起伏具合で言えば、ある意味今回のライブを象徴する一曲だったのかなとすら思います。

絶景絶好スーパーデイ‼︎

2回のイントロ行進を経て3度目でまっすぐ前を向いて始まるの、最高にワクワクしました!

正面を向いた時のDIALOGUE+のついてこいと言わんばかりの自信たっぷりの表情がたまらなく好きでした!特にゆりにゃの自分達の音楽についてくれば間違いないという自信を120%感じさせてくれるまっすぐな表情には心打たれましたね…

あやふわアスタリスク

聴き馴染みがありつつも素敵なアレンジの加わった音楽が奏でられてからでかいスクリーンにドンと映し出されるAYAFUWA Astarisk。すっごいいい演出。思わず「おお…!」漏れ出すくらい心が程よく跳ねました。

そして演出と前奏のエモさそのままにDIALOGUE+のみんなが歌い上げる姿は魅力的でたまらなかったです。特にねーねの切ない表情と時折見せる微笑みが印象深かったです。なんて表情管理…!

MAHOROBA-Deli

デカモニターの文字がおどろおどろしく変化して、浮かび上がるMAHOROBA-Deliの文字。一気に楽曲の不思議な魅力に引き込まれるのにこれ以上ない演出に感じました。

そんで何あの最後。「閉じてうしみつに集いし私たち」とは???幻聴か?とも一瞬思いましたが、その答え合わせは1秒にも満たないまま行われるのでした。

うしみつあっパレイド

はいそうです。油断していたのは私です。脳の理解が追いつく前にガツンとぶちかまされるあのイントロ!そして理解と同時に自然とクラップに入る。本当に楽しかったです。

あとは踊り明かしたので覚えてません。すみません。繰り返しですが本当に楽しかったです。

ただ一つ、さっぴのパッションがダンスで爆発してたのは覚えています。いつも以上に首ぐるぐる腕ぐにゃぐにゃでノリにノッていたように思えました。ここまでハジけられるのって才能以外のなにものでもないとより強く実感しました。

かすかでたしか

好きだよ、好き。とかすかでたしかの映像が流れた後のかすかでたしか。ずるいよ。エモいよ。

そしてまた一人ずつ歌割り順に出てくる演出も憎いね。最初に出てきたやかんが空気を支配する優しい表情と歌声にゆったりと歩みのスピードで魅せていたのが本当に印象的だったし、今回のライブのおそらく最も大事なブロックを満点以上の没入感で楽しめたのはこの入りがあったからだと今では思えます。自然で最高でした。

好きだよ、好き。

はいエモい。無条件にエモい。

今回のこの曲のクライマックスはなんと言ってもゆりにゃときょんちゃんのラスサビ前のハモリでしたね。音が消え、最初のコーラスの時くらいテンポを下げ、心地よい音楽と共に大切に紡がれる「僕の夢が叶うその日は君に最初に伝えたいな」という歌。正直涙しました。一発で決め切るゆりにゃときょんちゃんの本番に見せる強さには、MVに映っていたあの頃のDIALOGUE+からの成長を確かに感じてこみ上げてくるものがたくさんでした。

そして何より、いつもワンブロック3〜5曲のDIALOGUE+が、ここのブロックを2曲で終えていたのがすごく新鮮でした。さらにうしみつあっパレイドからの落差があることでこの2曲の郷愁感を振り幅をもって増幅している感じが戦略に落とされた感覚でした。

やばきゅん♡シューベルト

まゆゆんの激COOLな「全身で 飛び込めぇ!」から開幕したやばきゅん♡シューベルト!衝撃で痺れてしまったぜ…

最大限に充満したエモい空気を引き継いで披露されるやばきゅんの不思議すぎるテンポと音と空気感には感情をぐちゃぐちゃにされた気持ちです。

ダイアローグ+インビテーション!

かき混ぜられた感情を一気に突き刺すダイアローグ+インビテーション!

もはや定番となりつつある寧々シャウトに乗っかって温度がグッと上がり、勢いそのままにメンバーを呼び続ける。さらにそこにペンライトの色を変える猛者までいる。

この一体感は本当に最高だし、ボルテージ爆上げできるように引っ張ってくれる寧々さんの人としてのパワーは凄まじいものだなと深く深く感じられました!ありがとう、これからも続けて!!

デネブとスピカ

さらに畳み掛ける定番曲!

きょんちゃんの伸びやかな「二人だったな」から始まる演出には鳥肌が立ちました。「努力は必ず報われる」という昔の言葉がありますが、これって本当なんだなとライブでの実績をもって確信させてくれるきょんちゃんには、感謝感激以外の言葉が見つかりません…!

方向は違えど追いつきたい!まだ頑張りたい!という気持ちにさせてくれるきょんちゃん、本当にありがとう…!

はじめてのかくめい!2023

ここでは、いつも感じる歌の進化とはまた違うきょんちゃんの進化を確かに目の当たりにしました!

というのも、いつもあまり気にしていなかったダンスの面で、どのタイミングで見てもあまりにもブレない!全くブレない!故に立ち姿がかっこいい!

最近のきょんちゃんは、フレンドファンファーレの時トークトークトーク!の入りソロや今回のデネブとスピカの入りソロのように歌が評価されている中で、それだけじゃないぞと言わんばかりに完成度の高さを見せつけてくる感じ、マジ最高いえい。

こういう注目されようと演出されていないところに気付けるってことは、それだけきょんちゃんがステージ上で輝きを放っている(無論推し補正は否定しない上で、です。)ってことで、そのためのとんでもない努力がこの裏には間違いなくあると思うと、さらに大好きになります。

おもいでしりとり

ノスタルジックでセンチメンタルな気持ちがあるまま本編ラストにおもいでしりとり。

横浜、MCの並び順、今日の空気感と、ある意味予定調和でしたが、おもいでしりとりで締まるライブの素敵さにはどうしてもクラっときました。

今回のライブの要所で差し込まれたどこかセンチメンタルになる楽曲たちが作り上げた空気感を大団円で完結させるには最高の一曲だったなと確信できるくらい

そして最後の曲で見られたきょんちゃんの表情がノスタルジックで引き込まれました。きょんちゃんの、かわいいより美しいが勝つ瞬間を目の当たりにできたのはきょんちゃんの心が曲に乗っているのもあり、こちらの心が最大限に整っていたこともあってこれ以上ない感動に浸りきりでした。個人的には衝撃の瞬間でしたね、まさに可愛いだけだと思うなよって感じでした。

イージー?ハード?しかして進めっ!

地球が転がる映像からのアンコール一曲目に先行配信があったばかりの新曲!

大団円で暖かく丸く終わった空気をいい意味でぶっ壊す勢いにはこれからのライブでもアツい時間をくれるような楽曲のポテンシャルを感じて、未来のDIALOGUE+に大きな希望を感じられました!とにかくみんながアツく楽しそうにパフォーマンスをする中で、ゆーなのハジける姿には特別感情を揺さぶられました!ダンスもでかい!表情も楽しい!歌も力強い!爆発していいよの時のゆーなって無敵なのかなと思うようになりました!

そしてノリやすいフリも相まって、アンコールを呼び続けたログっ子のボルテージが最高潮まで上がったのもすごく心地よい空間でした!

ぼくらのユニバース

帰る帰る詐欺からのフェイントでハイBPMで駆け出すDIALOGUE+!おまけだからこそのなんでもありの演出がたまらなかったです!まさにじゃあもう全部やってこー!っていうのが感じられて全身の血が躍るような感覚に飲み込まれて行ったのを覚えています!

この曲で特に印象的なのは会場を煽りに煽って、自身の感情もろとも爆上げにしたのがはっきりとわかったまゆゆんの美しくも強く凛々しい姿でした!凄まじかった。マジ優勝ですわ。なかなかいないよあんなに楽しいを全体に伝播させられる人って。

大冒険をよろしく

出ました〆の大冒険!たまらんですねぇ!

本編に組み込まないのはこれまでのDIALOGUE+のライブと勝負してきている感じがして個人的には最高だったし、一つのライブで最後に残る感情に「あー感動した!」と「あー楽しかった!」がこんな綺麗に共存するのは本編の新しさを感じさせるDIALOGUE+も、これまでのパワー全力全開で駆け抜けるDIALOGUE+も優勝だなぁと思いました!

まとめ

さて、今回も感想を書いてきましたが、いかがだったでしょうか。

今回のライブは「すごいものを目の当たりにした」という驚きの感覚が大部分を占めています。

それくらい、いつもと雰囲気も構成も中心となる曲の曲調もまるで異なっているように感じていました。言い表せない感情がぐるぐる渦巻いていました。

無理やり言い表すならいつものロケットやジェット機のようなぐんぐん伸びていく感じではなく、感動→動揺→オーイェー!みたいな感情のジェットコースターに常に乗っている感じ。

DIALOGUE+の今の音楽の幅を全身で食らった感じで、

というわけで今回もありがとうございました!

 

(感情のグラフとか書きたいくらいの激アップダウンもたまらんですねぇ!)