わさびまる’s diary

わさびまるが主にライブの感想を語るための場です。

思い思いの熱気、これもまたよき。〜DIALOGUE+1神奈川公演セトリネタバレなし感想〜

 どうも、わさびまるです。いやぁ、始まりましたねDIALOGUE+1ツアー!この時を待って待って待ち望んでいました!そして終了直後に書き始めているのですが耳がもう幸せと音食らった感じで大変です笑

 というわけで今回もブログに綴っていこうと思います。よろしくお願いします!

(セトリネタバレしないほうがいいかなぁという配慮のもと、自分の感情と公式に出た情報のみでとりあえず書いていきます。各曲についてはまた別で書いています。楽しみにしてくださる方はお楽しみに。)

 

会場の熱気

 ログっ子達の熱気、本当にいつも凄いなぁと思っています。手拍子な手を振っている人、思い思いの色のペンライトを振る人、振りコピをする人、とにかく頭ぶんぶん振る人(はどうかと思わんでもないですが…)。思い思い持てる熱量でDIALOGUE+メンバーに応援の気持ちを送るこの感じ、ライブらしいしなんだかめちゃくちゃ「良い…!」ってなりました。

 特に振りコピはログっ子ならではの統一感があってとても楽しかったです。あの曲の手拍子とか、あの曲の全員が手をあげるところとか、あの曲のみんな踊れちゃう感じとか!(詳しくはまた書きます笑)

 あとは、ペンライトがカラフルなのも素敵だなぁと改めて感じました。色とりどりに光るペンライトで明るくなる会場。それだけで皆さんめちゃくちゃ楽しんでいるなぁというのが感じられて、この熱気がメンバーにも伝わっていると良いなぁと思うと同時に伝わっているだろうという確信もいくらかあります。

 こんな最強に楽しい空間を一緒に作り上げられるログっ子さん、改めて「最高かよ!?」と思いました。

 

相変わらずのパワフルサウンド

 毎回Pのこだわりが感じられる、「力強すぎない?」と思うくらいのパワフルな音響!今回も無事に音圧で耳がやられました笑

 そしてバンドサウンドも毎回かっこよく、ベースの低音、ドラムの一打一打の力強さ、キーボードの不思議かつ綺麗なメロディ、そしてバンマスギターの縦横無尽で自由でバキバキの音、どれをとってもいつも最高。このバンドサウンドが固めてくれてるからこそ私たちは思い思い音楽を楽しむことができているのだな、こんな最強の音楽を聴ける環境にいるの恵まれているなと改めて思いました。

 

いつも全力DIALOGUE+メンバー

 そしてこれを語らず何を語るというのがやはりメンバーのパフォーマンスの凄さです!

 これまでもそうでしたがこれまで以上に全力で、かつ楽しんでいるメンバーを見ることができて、めちゃくちゃアガったし、今回もまた「自分も明日からまた一層努力しよう、頑張ろう!」と力を貰いました。本当にいつもありがとね、DIALOGUE+。

 そしてメンバー個人個人もやっぱりすごかったです。

 ゆりにゃは本当に楽しそうにパフォーマンスをしていてみているこっちまで楽しい気持ちでニコニコしちゃうんです。でもそれでいて思いは強く、メンバーやログっ子と真剣に向き合ってくれて、ずっとずーっと着いていきたいという思いを一番抱かせてくれるんですよね。

 ねーねは歌の力が強すぎるくらい強くて、カッコいいなぁと思うと同時に、なんだか「ありがとうございます、いただきました!」というような心奪われる感情になります。

 きょんちゃんは、推しなので目でずっと追っかけていましたが、いつ見ても良い顔をしていてかつダンスと歌が安定していて決めるところは最強に決める、そうでなくてもその曲に合ったニコニコだったりカッコ良かったりする顔をしている。そんな姿に、「またいったいどれだけの努力をしたのだろうか、カッコいいし憧れるわぁ。」という感情を抱きまし。

 ゆーなは、ダンスがダイナミックで綺麗。大きくダンスを踊っている人ってめちゃくちゃカッコよくないですか?ゆーなさんのパフォーマンスにはこれをすごく感じて、惹かれていました。

 やかんは、とにかく明るくかわいい。昔は結構精いっぱい感が感じられる時があった気もするのですが今はそれは全くなく、ライブの空間を楽しんで明るく、楽しい姿を見せてくれる。そんな姿を見るとこっちも楽しくなって、さらに無邪気にぴょんぴょん飛び跳ねる姿を見てめちゃくちゃ幸せな気持ちになる。底抜けの明るさって良いなと思わせてくれます。

 さっぴは、表情が多彩でふと見た瞬間に幸せな気持ちになります。たまに思ってもなかった表情をしていて楽しいなぁってなっています。でも表情だけじゃなくて歌も優しい気持ちになれるタイミングがたくさんあってあったかい声だなぁと改めて感じました。

 まゆゆんは、見ると安心する。歌を聴いても安心する。だっていつもいつ見ても聴いてもハイパフォーマンスなんだもの。今回も例に漏れずいつ見ても最高。そして歌はこれまで以上に時に力強く、時に透き通るようでこの安定感あってのDIALOGUE+の爆発なのかなと思いました。

 まなつは、トリッキーで今回もまた笑顔と仕掛けで楽しませてくれて、それでいて確かに大きなパワーアップを感じさせてくれました。特にソロで決めるところの力の強さにも驚きました。自然とまなつに目がいって、やっぱ輝いてんなぁと思った瞬間が合ったので尚更そう感じました。

 本当にDIALOGUE+どこまで行っちゃうんだろうという思いがライブに来てパフォーマンスを見るたびに強く、また強くなっていくんですよね。そういうとこが好きなんです。

 

番外編・隣を通るスタッフ

 事件はライブ直前。突如現れた黒Tシャツを着たグループ。その顔を見てみると野島さん。田淵さん、かなみ先生。一瞬理解が追いつきませんでした。そしてその後、よくある「うわぁ、画面の中で見た事ある人達だぁ」という気持ちになりました。スタッフブースに行くためとはいえこんなとこ通るんだなぁと思いました。

 

まとめ

 というわけでとりあえず感じたことをそのまま残してみました。一つ言えるのはありきたりですがやっぱりめちゃくちゃ楽しかったということです。音楽っていいな、ライブっていいなと体全てで感じることができるライブでした!強いて言うなら目があと20個は欲しかった。みんな全力でみんな素敵だから見切れないんよ!この、まだまだ見足りないよという感情はとりあえず東京ファイナルまで取っておこうかなと思います。そこでは、DIALOGUE+だからこそ100%間違いなく今回よりもパワーアップしてくれると信じているのでそれもまた楽しみにしようと思います!

 曲やパフォーマンスについての感想はまた別途書きたいと思います。ではとりあえず今日はこれまで!ありがとうございました!!

 

(これもう一回浴びれるのワクワクしかない!)