わさびまる’s diary

わさびまるが主にライブの感想を語るための場です。

いつかピースが揃うまで〜DIALOGUE+LIVE2022puzzle感想〜

 どうも、わさびまるです!puzzle、いつもとはまた違った感情を抱くことのできた最高の時間でしたね!

 さて早速今回の感想を書いていきたいと思います!よろしくお願いします!

あやふわアスタリスク

 ライブの初っ端に世界観を作り出す系の曲であるあやふわが来るとは!いきなり予想の斜め上から来てBPM高めの曲ではないのにこれから始まっていくライブへの期待感に胸が高まったのを覚えています。

 その口火を切ったねーねの歌い出しは、3階席からでもわかるくらいの優しい顔した口角の上がり方とまっすぐな声でいきなり心をグッと掴まれました。そのあとのいつもはうーなと2人で歌っているやかんのパートも安定感と一緒に凄みがあって、これは今回のライブ全く心配ないなという気持ちにさせてくれました。この曲から始まってこの2人が大事に歌い始めてくれたからこそ、正直見る側にも少し不安があった今回のライブを心の底から楽しめたのかなと思っています。

 この曲のやかんはこの後も2人のパートを簡単なところではないのにも関わらず歌いあげていて、すごく惹きつけられましたし、正直鳥肌が立つレベルでした。感情を揺さぶる力があるんだなぁと感動しきりで、正直この曲中はやかんに釘付けでした。

 あと、個人的にはあやふわの最後に暗点のイメージがあったため、一曲目からあれやっちゃっていいのかな、流れいきなり途切れないかなと思っていたので、明点のままかき回しからスムーズに次の曲に入って、こんなパターンもあるのねとステージ構成にも驚きました。

花咲く僕らのアンサーを

 あやふわに続いて花咲く。心の中の穏やかな気持ちがゆっくりと盛り上がっていく感じはこれまでにはなく、いつもとは全然違う感情と始まり方に、このライブ何が起こるのだろうかというワクワクが心の中を駆け巡りました。

 この曲中、ねーねの口角が遠くからでもあやふわよりさらに上がっているように見えました。まさに笑顔の花を満開に咲かせているなと思わせるくらい楽しそうに感じて、すごく楽しい気持ちになりました。

 あとは、さっぴがゆりにゃの「また春はやってくる」を歌った時には、さっぴ特有の真っ直ぐさが際立っていて心に突き刺さったのを覚えています。なんだかかっこいいんですよね、さっぴの真っ直ぐさって。

 そしてなによりこの曲のトップランナーはまなつだったなと。全体のバランスを崩さないながらもどこかいつもより元気に大きくパフォーマンスしていて、まなつらしさをずっと感じられてたくさん元気になりました。

大冒険をよろしく

 あやふわ、花咲くといつもよりはゆったりとしたスタートだったこのライブ。とりあえず序盤はこんな感じで心に訴えかけてくるのかなぁ、なんて思ってた自分が馬鹿でした。聞き覚えのあるあのイントロが演奏された瞬間、驚きで一瞬のけ反ったような気持ちになり、そこからは自分でもびっくりするくらい一気にギアが上がりました。改めてセットリストを見返してもここに大冒険差し込むの、俺たちの心わかってるぜって感じがして最高だなって思います。

 正直テンション上がりすぎて記憶が薄いのですが、この曲はまゆゆんがひたすらに強くかっこいいなと感じたことは覚えています。まゆゆんの「検討の余地もなし」や「だから聞かせてよ」の時など曲として盛り上がりに持っていく時の力の入り方はこの曲の盛り上がりには欠かせないなと思いました。この曲の全編通して半端ないパッションでついてこい、かかってこい感を大きく感じていて最高でした。

 あとは、「私たちを適度に甘やかしてして」でいつも隠れているきょんの全貌が明らかになったのが破壊力抜群でしたね…なんであの数秒であれだけ多彩なかわいいを見せられるんだろうか。

パンケーキいいな

 いつもの短い自己紹介MCの後に始まったパンケーキいいな。相変わらず可愛くておしゃれで最高ですね。

 この曲ではDIALOGUE+のパフォーマンスの一体感がたくさん感じられた気がしています。全員で同じ振り付けを踊るところも多く、それが全部見ていて歌と合って気持ちいい。そしてこれによって感動が高まっていく。いつも自然に感じていたのかもしれませんが、この曲中はすごく自覚してDIALOGUE+の凄みを感じたように思っています。

アイガッテ♡ランテ

 ここまでの曲からのアイガッテ♡ランテ。曲調多彩すぎて頭おかしくなってきちゃいそうでしたね。

 ここではきょんの立ち姿に釘付けでした。足を揃えたかわいい立ち姿から、両足を広げた力強い立ち姿まで全部が愛おしくてカッコいい。81ラップバトルの時のきょんの力強さは別格だったな、これまでよりまた一段と魅せられたなと思いました。

 そしてねーねの楽しそう感はここでも爆発していて、「そっか旅は人生で」の後の口を開けた満面の笑みは見ているこっちも何も考えず楽しくなれて、パフォーマーが楽しそうにしてると自然とこっちまで笑顔になるなと改めて実感させてくれましたね。最高。

恋は世界定理と共に

 また世界観がガラリと変わって恋せか。なんとなくですがこの曲は今回ステージに立つことが叶わなかった2人のパートを複数人で歌っているように感じ、全員で作り上げた曲であるように思えました。それだけ一体感がすごかった。

 そしてこの曲、個人的にはやかんの大爆発が起こったシーンがありました。社交ダンスのような振り付けの時、相方が不在なので1人で踊っていたやかんでしたが、そのダンス中に見せたターンがまさに流麗でした。流れるように素早いターンからの自然な形で戻ってくる。こればかりは配信で見た時に映ってなくてちょっと悔しかったり。しかもこの後あの「チュッてしてよ おもいでが欲しい」まで歌い上げたのがギャップが凄すぎて尚更ドキドキしました。

 あとは、きょんの「いや、ホントは微塵も思ってないのないのないの」の高音がこれまでで聞いた中で一番自然に出ていて、ふわふわした曲なのにちょっとゾクっとするくらい圧倒されました。こうやって最高を更新し続ける姿を間違いなく見せてくれるきょんが好きなんよ。マジで最高の瞬間でした。

好きだよ、好き。

 好き好きはいつ聞いてもあったかい気持ちになりますね。

 個人的に今回はいつもよりも真っ直ぐに思いを伝えているように感じました。立ち姿や振り付けがバチっと決まっていて、目線もかなり真っ直ぐだったように感じて、この曲の良さや味を視覚化してくれたのがそう思った理由かもしれませんね。

 あとはきょんが楽しそうでなによりでした。配信で近くで歌っているのを見て尚更感じて、ラスサビの好きが3回続く1回目で、現地で見た時もなんか楽しそうと思っていましたが、配信で抜かれていた笑顔がもう本当に輝いていて…本当に愛を感じたし素敵でしたねぇ…

おもいでしりとり

 このタイミングでのおもいでしりとり。エモが続いてうっとりしましたね。

 今回のこの曲は珍しく聴き入ってしまいました。それくらい歌に力があって、特に要所を力を込めて締めてくれるねーねの歌声をたくさん感じられて、やっぱ流石だなぁ、存在感がすごいや。となりました。

 そして配信で見直せば見直すほどやかんがめっちゃ良い。会場で聞いていた時も歌声にエモさ切なさみたいなものが乗っていてすっごく良かったのですが、配信で見た時の大人びた切なさを感じる表情ですよ…いつどのタイミングで抜かれても良い顔してるんですよねやかん…

1000万回ハグなんだ

 朗読劇ぶりの1000万回ハグなんだ。一気にポップで楽しい時間が流れましたね。

 キャラの乗らないこの曲はみんなの柔らかい笑顔が見られて良いですよね!

 あとこれだけは言いたい。最後の後ろ向いて跳ねるところ。改めて見るとあんなに可愛く跳ねられるってなかなか出来ないよなと思いました。そこそこの距離を飛んでいる中で背中を向けてポップさや可愛さを表現するのもまたDIALOGUE+の培ってきた表現の力なのかもな、とDIALOGUE+の底知れなさを改めて感じました。

シャーベットマーメイド

 個人的にかなり待っていた新曲。どこかダークな空気感を纏うこの曲をステージの上でどのように見せてくれるのかというのが今回とっても楽しみでした。

 蓋を開けてみると超かっこよかったですね!さっきまでキラキラの笑顔をしていたメンバーから笑顔が消えてダークでおしゃれな世界観を作り上げる。そしてダンスはサビの手数がめちゃくちゃ多い。それを揃えて踊り切っていたことで会場全体を曲の世界に引き込んでゆく。実際、自分も一瞬ペンライトを振るのも忘れてしまうくらい曲の作る世界に没頭し、溶け込めた気分でした。これ8人で披露した日にはどんな世界を見せてくれるのか、ゆりにゃの優しい声とうーなの透き通る美しい声が加わる日が今から楽しみです。

Domestic Force!!

 今回個人的にいちばん熱望していた流れかもしれないシャーベットマーメイドからのドメフォ。音源で聴いていた時やシャーベットマーメイドのアウトロを聴いている時から「ここでドメフォきたら鉄板の流れになる気がする」というなんとなくの気持ちはありました。

 そして実際にこの流れが実現すると鳥肌どころの騒ぎじゃなかったですね。シャーベットマーメイドのおかげで作り出されたなんとも言えないダークな空気感に乗ったまま、まさに激しく脆く美しいこの曲の世界に移行してゆく。この不安で暗い感情を解放していく感じ、なんてカタルシス

 そしてこの曲は全員の負のパワーみたいなものが歌にもダンスにも溢れていて良かったなぁって思います。その中でも特にきょんのサビのダンスの踊り狂っていると言わんばかりのパワー全開ダンスと安定よりもパワーに振っているんじゃないかと感じられるくらいのねーねの歌い方の変化を感じたのが最高でした。

 あと、配信で見直した時に時々やかんがほくそ笑むと言わんばかりの口元だけ笑っている表情を見せていたのにはドキッとしました。かっけぇ。

僕らが愚かだなんて誰が言った

 ここで畳み掛けるような曲間でのクールでロックな僕おろ!歌い出しのねねさぴがドメフォとはまた違ったカッコいいの表現を見せていて、また自然と僕おろを待っている自分に切り替わりました。それくらい圧倒的なスタートでした。

 この曲中もずっとドキドキしっぱなしで、その中でも特に常に歌にもダンスにパワーを振りつつもいろんな種類の無表情を見せてくれたまゆゆんには鳥肌ものでした。矛盾しているような書き方ですが、この曲に説得力を持たせる表情の種類があるのかと驚きでした。

夕空航路

 まなつのらしくもありつつ心に響くMCからの新曲。バラードっぽい曲と優しいメロディーが僕の心をじんわりと温めてくれました。それでいてここまでのエモさのあるセットリストが夕空航路への伏線だったのかと思って不思議とテンションは上がっていきました。心揺さぶる名曲ってやつですね。

 みんなの柔らかい顔が愛おしくも感じましたし、やかんが宇宙一平和なジャンケンの結果に一喜一憂しているのがかわいいなぁって思いました。

 聞けば聞くほど8人でこの歌を奏でて優しい空気を作り出すのが楽しみで仕方なくなってきました。が8人で揃って宇宙一平和なジャンケンをしている姿を見ることができるのをゆっくり待ちたいなぁと思います。

ガガピーガガ

 夕空航路のエモい空気と優しい拍手からガラッと変わるようにバンドメンバーがオーディエンスを盛り立ててからのやかんがログっ子を盛り立ててガガピーガガ!ここから一気にDIALOGUE+の全力ライブの空気感が戻ってきたように感じられました!

 この曲はやっぱりやかんがキーに感じていて、最初の「立川ぁ!雨吹き飛ばてくぞぉ!」から見ていて楽しくなるくらいコロコロ変わる表情といちばんサビ終わりの大移動みたいにサラッとすごいことをしでかす感じ、全てが輝いていてやっぱり見て楽しいの盤石な形を作ってくれていると思っています!しかもいちばんサビ前では「ごめん!」と遊びまで入れてくると来た!強すぎるんだが!

ドラマティックピース!!

 ボルテージの上がった中でさらに0秒繋ぎドラピ!ねーねのアツい煽りもあって熱気は最高潮!

 この曲はみんなノリノリで、1番と2番のソロパートで強烈なしゃくり上げで終始パワフルにカッコよく歌い上げるねーね、どこまで行っても楽しそうでかつ安心安定でこの難曲を歌いこなすさっぴ、歌い方から表情、ダンスの大きさまでずっと落ちないまなつ、輝くところでは私が1番だと言わんばかりに堂々としつつもそれ以外では心配ないくらい歌もダンスも安定しているきょんちゃん、腕もぶんぶん振りながら明るい声色で曲を染め上げるやかん、見れば見るほど眉の動き方から始まる表情の変化が心惹きつけるまゆゆんとみんなが強烈な個性を見せてくれたなぁと思っています!

デネブとスピカ

 さて来ました今回のライブのタイトルになった曲!ここまでのセットリストが紡いだストーリーとここ2曲のボルテージの上げ方が混ざり合っていろんな感情がグルグル回るような感覚になりました!

 会場で聞いていて感じたのが、きょんちゃんの高音が出るわ外れないわで安定感抜群だったことでした。このライブ終盤でも自分の歌を主張できるくらい落ちないパワーがあったからこそだと思うときょんちゃんの全身全霊の努力を感じられてすごく胸が熱くなりました!僕がまた頑張ろうという気持ちになれた瞬間でした!

人生イージー

 ツアータイトルの元になっている曲だしデネスピで終わると思うじゃん?裏切られましたね。

 この曲ではまゆゆんの「生きるって難しいな」からの歌い回しがガチでカッコよくて震えた記憶があります。音は外さないけど歌い方で強さカッコよさを見せつけてくる感じかたまらなく良かったです!

 あとはこの曲でのさっぴの楽しそう感が爆発していてすごくすごく楽しい気持ちを増幅させてくれました!全編通して声色含めニッコニコなんだもの!さっぴのライブ中の笑顔でしか得られない元気があそこにはあるんですよね。

夏の花火と君と青

 デネスピで終わらなかったしイージーで終わると思うじゃん?裏切られましたね。(2回目)

 おそらく全ログっ子が渇望してたまらなかった夏花火、全曲終わりのありがとうございましたぁ〜!からは予想できない不意打ちで食らってあまりの衝撃の大きさに冗談抜きでクラッと来ました!

 ライブを締められるような最強の曲に育ってきたなぁと思いながらパフォーマンスを見ていました。これまで17曲歌って踊ってきたとは思えないくらいの歌声に込められたパワーと全力全開のでっかいダンス、でもがむしゃらではなくしっかりと全員が安定している。そんなところに今のDIALOGUE+の凄みを感じて仕方なかったです、

あたりまえだから

 アンコール一曲目にあたりまえだから。またエモい。スタンドマイクが必要なのでなかなかライブでは披露しにくい中でこのエモい空気感を作り上げたライブのアンコール一曲目に差し込んでくる。本当に粋なんだから。

 まずやかんの第一声のあまりに優しい歌声に涙して、そこから続くみんなの優しい歌声に包まれてさらに涙して、ねねきょんがゆりにゃうーながいるかのように振る舞っている姿にさらにさらに涙。やっぱり良い曲すぎるなぁ、そしてみんなの歌声って綺麗だなぁと思った時間でした。

 そしてその中でも元気な声で歌をさらに引き立ててくれたまなつはやっぱりDIALOGUE+の歌声には欠かせないなぁと思いましたね。ただ優しくエモいだけでなくどこか元気をもらえる曲になっているのはまなつがいるからだなと思っています。

アンコールMC

 いつもそんなにMCには突っ込まないのですが流石に今回は書きますね。

 ゆりにゃの動画がサプライズで流れた時、ゆりにゃの声を久々に聴いたことでこれまで不安な気持ちがあったこともあって涙が込み上げてきました…本当に嬉しかった。そしてその後の盟友きょんちゃんが目に涙を浮かべている姿にさらに涙したのは言うまでもなく…

 そしてその後の毒というくらい頑なに"う"をやらなかったきょんが逆ながら"う"をやっていた姿には心の中で笑いと涙が溢れてぐちゃぐちゃの感情になりましたね。愛。

20XXMUEの光

 久々のゆりにゃの姿を動画でもみることができて感動し、嬉しいお知らせの数々にワクワクしたところからきょんちゃんの煽りを皮切りに会場のボルテージがぐんと上がる!きょんの煽りめちゃくちゃカッコよくなかったですか!?付いてこぉい!って!!そのおかげで感情のジェットコースターがビュンビュン走ってやがる!!

 この曲はマジで何も考えずに楽しむことができましたね!センターボーカル2人の安定とパワーの両立が凄まじくてさらに心盛り上がりました!この2人に引っ張られて、座りながらではありましたが全力で乗れて暴れ倒せたと思ってます!

 加えてきょんの目力が半端なく強くて吸い込まれるような気持ちになりました。ガンと目を開いてパフォーマンスをする姿はまさに最高に全力全力を感じました!

ダイアローグ+インビテーション!

 最後を締める自己紹介曲と名高いインビテーション。今回もしっかり最後を飾ってくれましたね!

 さっぴの「人生!いろいろ!あるけれど!これからもDIALOGUE+をよろしくね!」という言葉はプチ上げではギリギリだったじゃんとか言われてましたが個人的にはDIALOGUE+と進む人生がまだまだ見られると希望をたくさん感じられた最高の煽りだったなと思っています!

 そしてここで語るべきはお!が!た!ゆ!う!な!お!が!た!ゆ!う!な!お!が!た!ゆ!う!な!お!が!た!ですよね!誰が歌っても全員で歌ってもなんだか不思議な気持ちになりそうなうーなパートをまさかの愛あるパワーで乗り越える!これぞまさにDIALOGUE+チームって姿を見られて胸が熱くなりました!

まとめ

 というわけで今回も感想を書いてみましたがいかがでしたでしょうか?

 今回は6人で駆け抜けた18曲+3曲。メンバーみんながどの曲も今できるベストを尽くしてくれていつものDIALOGUE+らしいライブを見せてくれました。本当にありがとう。

 今回のセットリストには個人的には穏やかな気持ちとエモをたくさん感じました。トップバッターのあやふわに始まり、恋せか、好き好き、おもしり、あたりまえだから、そして今回の新曲夕空航路。感情を盛り上げるというよりは感情に訴えかけて心揺さぶるみたいな曲が結構あって個人的にはいつもと違う感動があったように感じています。とは言ったものの改めてセットリストを振り返ると後半の上がり具合がすごいですね。気がついたらガガピーガガからガンガン盛り上がっていって、アンコールでも油断したらMUEですわ。なにこれ。

 そしてDIALOGUE+の表情大好きオタクの私からすると、配信で見直した時に見られるみんなの表情がすごく良くて、その中で、ねーねの最高に楽しそうな笑顔、きょんの十面相と言わんばかりの多彩な感情表現が乗った表情、やかんの時に見せるクールでアンニュイな表情、さっぴのどこまでも真っ直ぐで時にあり得ないくらいはっちゃける表情、まゆゆんの挑戦的でこっちを盛り立てるような表情、まなつの笑顔の中に見せるいたずらな表情と、それぞれがこれまでの個性を増幅させ、かつ新たな一面を見せてくれていて、メンバーのみんなも楽しそうで過去1会場全体の感情の動きが激しいライブだったのかな、なんて思いました。

 あと、今回は2人がいなかったことで寂しかった反面、他の6人の歌声がいつもよりも鮮明に聞こえて、このメンバーってこんな風な歌い回しするんだ、とか、このメンバーの声めっちゃ聞こえるな、とか違った楽しみ方ができたような気がします。

 そしてなによりゆりにゃとうーな、我々はいつまでも待ってます。それはきっとログっ子の総意だと思ってます。どれだけ時間がかかっても良いので全快全開フルパワーで戻ってきて欲しいですね。そしてその暁には欠けている大事な大事な2つのピースがハマったDIALOGUE+に全力で暴れ倒して欲しいですね!

(と書いていたらゆりにゃの復帰が発表されていましたね、嬉しい、待ってたよ!)

 というわけで今回はここまで!ありがとうございました!さっぴの言葉通り、いろいろあるけれど未来とDIALOGUE+に希望を持ってこれからも頑張りたいと思います!また次のDIALOGUE+のライブでお会いしましょ〜!

 

(どんなセットリストでも満足感高すぎるDIALOGUE+、やっぱり最高だぜ!)