わさびまる’s diary

わさびまるが主にライブの感想を語るための場です。

そうだ、思い出振り返ろう。〜わさびまるのライブ遍歴振り返り〜

 どうも、わさびまるです!実は私は大学四年生(2022年3月時点)であり、先日無事に卒業を迎えました。そこで一旦学生生活の節目として、大学時代行ったライブやイベントについて振り返り、感傷に浸ろうかなぁと思います。幸い、初めて行ったライブからずっと参加した、もしくは見たライブやイベントをメモしていたのでそれに従って振り返っていきます!

 今回はいちオタクの行ったイベントの振り返りなので、このイベント行ってたんだ、とか、このライブ懐かしいな!みたいな感じで見てもらえると嬉しいです。

 では、早速振り返っていきます!よろしくお願いします!

(感想ブログを書いているライブの内容に関しては、当時の想いが一番色濃く現れているであろう感想ブログのリンクを貼ることで代えさせていただきます。一言コメントはするかも。)

2018年〜初めてのライブ・イベント〜

10/27プチミレオーケストラコンサート@東京芸術劇場

 私の人生初ライブはpetit miladyでした。それも今思うとオーケストラライブという少し変わり種。この時、割と直前で参加を決心したのでほぼ最後列で鑑賞した記憶があります。それでも初めてステージに今まで画面で見ていた人たちがいて、自分が知っている曲が紡がれていく感動は今でも鮮明に思い出されます。まずライブが楽しいものであるということを教えてくれたのは紛れもなくpetit miladyの二人だったと確信しています。声を出せていた時代だったので初めてながら遠慮がちに「Fantastique Phantom」で声を出してライブを楽しんだ興奮は特に今でも大切な思い出です。

12/9いのりまち町民集会2018@東京国際フォーラム

 そしてこちらは初めてのイベントであるいのりまち町民集会。奇跡的に10列目前後の比較的前の方でイベントを楽しむことができ、鷲崎さんといのりんの軽快なトークフィアット伝説の始まり、いのりんの圧倒的な歌唱力、そしてこの日に「Wonder Caravan!」を初披露していたというこんなこともあるのか的な驚きにそれぞれ心踊らせていた思い出です。そして物販待ちの列がえげつなく長くてめちゃくちゃ寒かったこともまたいい思い出です(笑)

2019年〜プチミレからいのりん・みっくへ〜

3/3プチミレ5thライブHowling!!@豊洲ピット

 私自身参加した中で唯一(現時点)のオールスタンディングライブ。外は雨も降り、気温もまだ低かったですが、会場内は熱気に包まれて心も体もアツかったように思います。このライブはライブタイトルにもある曲「Howling!!」を筆頭にまさに「まじロック」なライブで、ステージ上にカッコよく立ち続けるプチミレに対し終始腕を振り、ただただ一心不乱に盛り上がっていた思い出です。そして衝撃のラジオ終了を受け、受験期たくさんお世話になったラジオだったこともあり、めちゃくちゃ寂しくなったこともまた鮮明に覚えています。この日のライブは感情ぐっちゃぐちゃでしたね。またいつかステージに立つプチミレの二人を見たいなあと今でも願っているムッチュ⭐︎の一人です。

5/20バンドリラジオ祭り@舞浜アンフィシアター

 アンフィシアターでのバンドリのイベント。ここはpyxisの二人と図らずも出会ったイベントでした。最初はバンドリというコンテンツが好きで、声優さんのことはあまり知らない状況でアンフィシアターという会場に一回行ってみたいなあという訳のわからない動機でなぜか思い立ち参加したイベントでしたが、今となってはこのイベントに行ったことでみっくやもえしのことを知り、少し人生が変わったかなと思います。このイベント、ありがたいことにほぼ最前、カメラのある方向の席に座ることができ、カメラに向かってポーズみたいな場面では幾度となく心を撃ち抜かれました。

6/23水瀬いのりCatch the Rainbow!ツアー愛知@日本特殊陶業市民会館フォレストホール

 私にとって初めての遠征ライブ。観光しながらライブも楽しむという贅沢な一泊二日だったなと今でも思います。この前の年のツアーがチケット全外し&争奪戦敗北だったということもあり、このライブに参加できたことの感動は計り知れないものでした。特に「水彩メモリー」は元々好きな曲でしたがライブの中で感情の乗った歌われ方をしているのを目の当たりにして、心動かされ、より一層好きな曲になりました。(あと物販待機列で梶竹達夫婦の結婚が発表されたときにオタクがざわついていたことも密かに好きな思い出です。)

6/29水瀬いのりCatch the Rainbow!ツアー日本武道館2日目@日本武道館

 武道館という大きな会場でのライブ。同じタイトルを冠するライブに二回行くことが初めての経験で、ほぼ同じセットリストが展開されるライブを楽しめるか正直少し不安でしたが、その不安は杞憂に終わりました。広がる景色は前回よりも大きく美しく見えて、感動も大きなものでした。武道館というステージの偉大さに圧倒され、そしていのりんの輝きにも圧倒された思い出深い一日でした。

10/5伊藤美来5thライブ PopSkip Life@オリンパスホール八王子

 初めてのみっくのライブ。端の方の一段上がったような席での鑑賞でしたが、みっくと目線の高さが同じでずっと目が合う錯覚に陥っていて勘違いオタクみたいになっていた記憶があります(笑)それはさておいてもファンに本当にピスタチオを手渡ししちゃう姿やアンコールの曲をおねだりする姿にみっくの場を巻き込む魅力を感じました。そういう姿からどんどんファンになっていくんだよなぁ。さらにパフォーマンスにもとても圧倒され、特に透き通るような高音と「Shocking Blue」の目力と強い歌い方は今でも脳裏に焼き付いています。

10/13伊藤美来 Birthday Event 2019@竹芝ニューピアホール

 前の週のライブとはガラリと雰囲気が変わってトークあり、3日の趣味全開のライブありの楽しいイベントでした。みっくの歌うヒーローの主題歌やコッコロちゃんのキャラソンなどこれまでに体験したことのない時間で凄くふわふわした気持ちになりました。(その気持ちのまま帰ろうとしたら逆方向の電車に乗り、さらに四駅気づかずに横浜まで行ってしまったのもいい思い出です(笑))

12/8いのりまち町民集会2019@東京国際フォーラム

 2年目となる町民集会。今回も出してきたフィアット伝説の続きに大笑いし、水瀬くらりの爆誕の日に立ち会いこちらも大笑いし、「ココロソマリ」に泣かされる。感情を揺さぶる天才水瀬いのりをフルに楽しむことができた一日だと思っています。

12/21「Pyxisのキラキラ大作戦!」番組イベント2019(昼、夜)@科学技術館サイエンスホール

 こちらで初めてPyxisとしての二人を見ることができました。各コーナーをその場でやってくれるのがとても新鮮で楽しかった思い出があります。VRのコーナーの撮影風景のシュールさや二択大作戦の意外とイベント向きな面白さ、新CMを作るために会場全体で歌うというはたから見るとなんとも宗教チックな時間までとても楽しかった記憶があります。また、このイベントの感想を番組に送り、初めてメールが採用されたのも嬉しかった記憶として覚えています。

2020〜配信時代の到来とDIALOGUE+との邂逅〜

2/2Afterglowスペシャルイベントいつも通りの放課後デイズ@武蔵野の森総合スポーツプラザ

 いつも誰かがいなくて、五人揃ってライブがしたいと事あるごとに声を大にして訴えかけ続けたAfterglowメンバーの一つの夢が叶う瞬間をどうしても見届けたくて参加したこのイベント。超がつくほどの人気声優五人組なので奇跡のような舞台だなぁと思いながら参加していました。五人の仲の良い軽快なトークに笑い、五人揃ってのライブを全力で楽しみ、そのエモさにちょっと泣き、そして「いつも通り」のえい、えい、おーにまた笑う。とても思い出深いトーク&ライブイベントでした。また五人揃って輝くAfterglowを見てみたいです。

2/9 「Pyxisの夜空の下 de Meeting」公開録音両部@科学技術館サイエンスホール

 今はヨルナイトの箱番組となっているピクミの公開録音イベント。2度目のサイエンスホールということもありさらにリラックスしてイベントに臨んだ記憶があります。そんな気持ちで行ったらまさかまさかのお便りが読まれるという!その時みっくともえしが僕に向けて言ってくれた「笑顔100%でやれば大体なんとかなる」は今では僕の座右の銘です。それくらい嬉しくもあり、思い出深くもあったイベントでした。

7/18 SECONDSHOT FES–GirlsMembers-2020(配信)

 ここから軒並みイベントやライブが延期・中止となり、なんとなく充実感の足りない日々を過ごしていました。セカショフェスも本来参加しようと思っていたところで配信に切り替えとなりましたね。そんな状況でもこういったイベントはやっぱり楽しく、久しぶりにリアルタイムを感じて笑った記憶があります。Pyxisのあっち向いてホイ無双は今思い出しても笑っちゃいます!

8/21 新曲発表公演 「走れ!君と曖昧な光のあとで」1日目(配信)

 DIALOGUE+を本格的に推し始めたのが1st配信ライブの後だったので、初めてDIALOGUE+の新しく創出されるコンテンツに触れることになった配信でした。この公演で一気にDIALOGUE+に魅了されてあった記憶があります。声優として朗読で表現する姿と多彩な歌とダンスでDIALOGUE+の代名詞である全力を表現し切る姿に心打たれ、これはこれからも推しだな。と確信しました。夏なんだチャレンジは自然すぎて言われるまで気がつかないくらいの全てがハマった演技だったなと今でも思います。

8/25 新曲発表公演 「走れ!君と曖昧な光のあとで」2日目(配信)

 中三日でストーリーと中心となる曲も変化した二日目。夏花火イメージの朗読では二日間である事を活かして同じストーリーラインでありながらも中心となる視点を変えるという面白い内容もあり、またさらにグッと心を掴まれました。その後も朗読の演技やカメラワークにもDIALOGUE+チームのこだわりを感じ、次は何を見せてくれるんだろうというワクワク感をすごく感じました。しかも同じ曲を歌っているからこそわかるこの短期間での努力の具合と成長の大きさも見せてくれていて、今思えばDIALOGUE+の好きなところに今でも挙がってくるような"全力"や"成長"、"何が起こるか予測出来ない"といったところが全面に出ていた公演だなぁと思います。

10/10DIALOGUE+JAM vol.2(配信)

 一回目のJAMを見たことがなく、どんなイベントになるのだろうかとワクワクでした。実際、知っている曲も知らなかった曲もあり、DIALOGUE+JAMのコンセプトである良いアニソンを知る最高の機会だったなぁと思っています。この時も配信での参加だったのでいつかDIALOGUE+JAMを現地で楽しみたいなぁと思う今日この頃です。

11/1 CUE! 1st Anniversary Party「SEE YOU EVERY DAY」 (配信)

 伝説のCUE!一周年ライブ。配信からでしたが感動も大きなものでした。振り返るとこのライブが初めて感想ブログを書いたライブでした。それほどまでに自分の感じたことを言葉にして伝えたいという思いが大きかったことを覚えています。あの時は勝手に手が動いていました。個人的にはこの時勇気を出してブログを書いてみたことで今でも自分の感想を書き出す場があると思っているので書いてみてよかったなぁと思っています。

感想ブログ(前編)

cyoumin-wasabi.hatenablog.com

感想ブログ(後編)

cyoumin-wasabi.hatenablog.com

2021〜大DIALOGUE+期と帰ってきたリアルライブ・イベント〜

1/10 DIALOGUE+PARTY2021「ぼくたちの現在地」一部全曲パフォーマンス編@なかのZERO

 本当に久々の現地でのライブ鑑賞。コロナ禍で止まっていた時間がほんの少し動き始めたような感じがしました。厳しい状況の中で開催まで漕ぎ着けてくれた運営の方々には今でも感謝しています。全曲ライブというこの時だからこそ出来たチャレンジングな機会が失われなくて良かったなぁ。

感想ブログその1(覚えていることを書き連ねた備忘録的ブログ)

cyoumin-wasabi.hatenablog.com

感想ブログその2(映像を見ながら書いた感想ブログ前編)

cyoumin-wasabi.hatenablog.com

感想ブログその3(映像を見ながら書いた感想ブログ後編)

cyoumin-wasabi.hatenablog.com

1/10 DIALOGUE+PARTY2021「ぼくたちの現在地」二部全力新年会編(配信)

 こちらは残念ながら配信となってしまった晴れ着でのイベントパート。めちゃくちゃ急いで帰って楽しんだ記憶があります。そして僕の中には何よりもきょんちゃんの晴れ着+ハートのサングラスという歪ながらも魔力に近い魅力の溢れるスタイルが脳裏に焼き付いてまた見たいなぁと思っています(笑)

4/25 DIALOGUE+1stLIVEぼくたちのかくめい![再]@東京ドームシティホール(夜のみ)

 伝説のライブの再来となったこのライブ。裏を返せばセットリストが分かりきっていた中でここまでの感動を得られるのって今思い返すととんでもないですね。DIALOGUE+の足跡を感じられたことに対する感慨深さと、実際MCでゆりにゃが言っていましたがDIALOGUE+について行きたいという思いが大きくなった一日だったことを覚えています。

感想ブログ

cyoumin-wasabi.hatenablog.com

5/21・6/25・7/16 フラフラ(配信)

 定期公演「フラフラ」。この時期は就職活動真っ只中だったということもあり、全て配信での参戦でした。そしてこのライブは自分の中で明らかにDIALOGUE+が心の支えとなっているなと確信したものでもありました。忙しく辛い時期でもライブを見ることで楽しい気持ちになれる。音楽を楽しむことが自分にとって一番のリフレッシュになる。そういったことを教えてくれたのがフラフラの3ヶ月でした。

(就活真っ只中なのにブログなんか書いてんじゃねぇ!というツッコミが想像できますが結果行きたいところに就職できたので良しということで(笑))

ゴーニーイチ感想ブログ

cyoumin-wasabi.hatenablog.com

ロクニーゴ感想ブログ

cyoumin-wasabi.hatenablog.com

ナナイチロク感想ブログ

cyoumin-wasabi.hatenablog.com

※以上フラフラ三公演の内容はDIALOGUE+の5thシングルの初回盤に収録されるので偶然このブログに巡り合ってくれた方にはぜひチェックしていただきたいです。想像以上の満足感を保証します。

5th Single「僕らが愚かだなんて誰が言った」 | DIALOGUE+ オフィシャルサイト

8/15 CUE! 2nd Party「Sing about everything」(配信)

 この日は大事な試験の割と直前で、実際いつも書いて出しで早いことだけが取り柄のブログも今回ばかりは結構時間が空いて公開した記憶があるます。それでもこのライブを試験終わりに目の当たりにして疲労していた心がすごく満たされたことを覚えています。それくらいにAiRBLUEの16人のパフォーマンスは魅力的なんだなぁと再確認しました。

感想ブログ

cyoumin-wasabi.hatenablog.com

8/27 Animelo Summer Live 2021 -COLORS-DAY1@さいたまスーパーアリーナ

 ずっと行きたいと夢見ていたアニサマ。個人的には大学一年時から落選→落選→当選ながらも延期、そしてやっと当選と僕にとっても夢の舞台でした。ライブが始まりオープニングにテーマソングが流れたときには「これが見たかった舞台かぁ……」と楽しい曲なのになんだか泣きそうだったことを覚えています。

感想ブログ(DIALOGUE+のパフォーマンスについて)

cyoumin-wasabi.hatenablog.com

8/28 Animelo Summer Live 2021 -COLORS-DAY2@さいたまスーパーアリーナ

 二日目も感動は薄れることなく寧ろ充実感がさらに上がっていきました。その充実感の積み重なりによって最後のオーイシさんの涙には自分ももらい泣きしちゃいました。Blu-rayが楽しみで仕方ないです!

10/2 利根健太朗・緒方佑奈の検証 TV!~秋の検証祭り 2021~昼の部@YMCAアジア青少年センタースペースYホール

 久々のライブのないトークイベント。トネケンさんの一言一言の面白さに笑い、ゆーなきょんちゃんの二人が仲良く楽しんでいる姿にただただ癒された一日でした。トネケンさんのきょんフリーいじりが絶妙だったなぁということをかなり鮮明に覚えています。楽しかったなぁ。

10/17 Inori Minase LIVE TOUR 2021 HELLO HORIZON@横浜アリーナ

 コロナ禍で長らく止まっていたいのりんのライブ。その圧倒的歌声を一年以上ぶりに楽しむことができたのがこのライブツアーでした。この頃はDIALOGUE+のライブばかり行っていたので、水色一色に染まる会場にはいつもとは違う感動を得ることができました。そして何よりこの先一生生歌で聴くことはないんだろうなぁと勝手に思っていた「まっすぐに、トウメイに。」を聴くことができたのは至高の体験でした。歌い出しから心の高まりがハンパなかったです!

※こちらのライブの映像はすでにBlu-rayとして発売されています。いのりんの"スター性"を目の当たりにできることでしょう。ぜひ。

Inori Minase LIVE TOUR HELLO HORIZON | 水瀬いのり OFFICIAL WEB SITE

10/24 DIALOGUE+ LIVE TOUR 2021 DIALOGUE+1@神奈川県民ホール

 ツアーの一公演目。この日はライブ前に沢山のログっ子の方々と交流できて楽しかった記憶があります。基本一人でライブに参戦するのでなかなかない機会で新鮮だったなぁ。是非またよろしくお願いします。感想についてはすごい分量でブログを書いた記憶があるので以下の2本をどうぞ。

感想ブログ(セトリネタバレなし)

cyoumin-wasabi.hatenablog.com

感想ブログ(セトリ公開後に公開したもの)

cyoumin-wasabi.hatenablog.com

11/28 DIALOGUE+ LIVE TOUR 2021 DIALOGUE+1@東京ドームシティホール

 ぼくかく再と同じ会場ながらもぼくかく再とはまた違うワクワクを感じたツアーファイナル。冗談抜きに待つことも楽しかった記憶があります。内容についてはブログで代えさせていただきますが、ガガピーガガの衝撃はフラフラに現地参戦できなかったからこそより大きなものに感じました。

感想ブログその1(覚えていることを書き連ねた備忘録的ブログ)

cyoumin-wasabi.hatenablog.com

感想ブログその2(映像を見ながら書いた感想ブログ)

cyoumin-wasabi.hatenablog.com

※こちらのツアーファイナルもBlu-rayとして発売されます。DIALOGUE+のライブがなぜ"全力"と称されるのかをこのライブを見てぜひ感じていただきたいです。

DIALOGUE+1st TOUR 「DIALOGUE+1」Blu-ray | DIALOGUE+ オフィシャルサイト

12/5 いのりまち町民集会2021おかわり@パシフィコ横浜国立大ホール

 三度目の現地町民集会。会場も変わりスケールもアップした印象があります。個人的には初めての昼夜両部参戦だったので昼夜の繋がりもあっていつも以上に楽しめたなと思います。いのりんはやはり強い言葉で心を掴んでくることが多いなぁというのを今回も感じ、「金メダル〜!」の可愛さと衝撃は今でも脳裏に焼き付いています。

2022年〜学生として最後の参戦とこれからへの希望〜

1/23 DIALOGUE+アコースティックライブ「moon-side」@ZeppHaneda

 昼の全力ライブには参加できず電車の中で配信アーカイブを見ながら急いで羽田に向かった思い出です。その時間で期待値が上がったなかでのライブだったので感動もひとしおでした。

感想ブログ

cyoumin-wasabi.hatenablog.com

2/13 P's LIVE〜Nice to P's you!!〜@立川ステージガーデン

 まさにお祭りのようなイベントで、応援しているグループの輝く姿を見れたことも良かったし、初めて見るグループのカッコ良さにも心奪われ、まだまだこれからも応援していきたいなぁと思えるような素敵なイベントだったなぁと思っています。またこういった機会があれば是非参加したいと思っています!

感想ブログ

cyoumin-wasabi.hatenablog.com

3/6 DIALOGUE+タイバン/ワンマン@山野ホール

 学生として最後のライブがタイバン/ワンマン3月公演でした。タイバンは初めてアイドルのパフォーマンスを直で目の当たりにする機会となり、謎の緊張感と共にワクワクもあり、いつにもない感情でライブに参加したことを鮮明に覚えています。ワンマンは今までにない状況になっていたこともありタイマンとはまた違ったいつにもない感情で臨んだライブでした。このライブでは、DIALOGUE+の強さが予想とは違った方向に大きく見えてまた一段と好きになりました。そして卒業してもDIALOGUE+にまだまだついていくことになると確信をしたすごいライブでしたね。

感想ブログ(タイバン)

cyoumin-wasabi.hatenablog.com

感想ブログ(ワンマン)

cyoumin-wasabi.hatenablog.com

まとめ

 というわけでここまで長々といちオタクの思い出語りにお付き合いいただきありがとうございました。いやー、こう振り返るとたくさんの思い出に溢れていることを改めて実感しますねぇ......そして過去を振り返ったことでプチミレの大復活やそういえば一度も行ったことのないPyxisのライブに行ってみたいなどオタクとしての願いもたくさん出てきました。

 私も社会人になるのでこれから先もこうも上手くたくさんのイベントに参加できるかはわかりませんが、DIALOGUE+や他の推し、そしてもしかしたら出てくるかもしれないまだ見ぬ推しをたくさん応援し、ライブやイベント等に参加することで私自身もたくさんの人生の潤いや活力を得られたらいいなと思っております。

 というわけで今回は以上です。お読みいただきありがとうございました!!

 

(たくさんの推しに彩られた大学生活。一つ一つが一生の思い出です。推しよ、ありがとう。)