わさびまる’s diary

わさびまるが主にライブの感想を語るための場です。

完成と追体験〜DIALOGUE+2コンプリート‼︎感想〜

どうも、わさびまるです!

DIALOGUE+2コンプリート‼︎終始アガりっぱなしで幸せな時間でした!

早速感想を書いていきたいと思います!よろしくお願いします!

D+ has come

いいですね、DIALOGUE+が来たぞ!って始まるライブ!

げんちばくおんしゅぎという言葉が出てくるだけあって現地の音圧は後ろからでもわかるくらい最大最高ベストバランスだったのですが、その中でもねーねの歌は音圧つよつよで爆音の良さをさらに感じることができたと思っています!

絶景絶好スーパーデイ!!

間髪入れずに始まるこの曲、初っ端から心掴みに来る気満々の疾走感!終始メンバーみんなが超楽しそうにパフォーマンスをしていて、一気に音楽を通じてはしゃぎたいぜ!ってなりました。音楽だけが良くてもこの気持ちには絶対になれないからこそこの感情をもってDIALOGUE+の凄さが改めて見に沁みました。

個人的にこの曲で印象深いのがゆーなのダンスでした。いつものようにライブを見ていても、気がついたらゆーなに目を奪われている瞬間がある。統率を乱さない中でダイナミックで遊び心もあるダンスを踊るゆーなであって、この曲のパワフルさとの相乗効果もあり、より目が釘付けにされました!

1000万回ハグなんだ

8人での1000万回ハグなんだ、激かわでした…

駆け抜けた絶景絶好スーパーデイ!!の明るさとはまた違う、青春の弾けるような爽やかな明るさのある歌い方で、終始ニコニコが止まりませんでした!

この曲のラスト、後ろに何歩か飛び歩くパフォーマンスが大好きなのですが、その中でも自分の使えるスペースは広く使いつつも着地ごとの体勢にきょんかわが溢れ出しているきょんちゃんがマジで最高でした!

そして、配信を見返してみると、カメラワークの天才さに驚かされました!2番サビ終わりの1人ずつ抜いていくところの切り替えのタイミング!各メンバー余す所なく写しつつキマったタイミングでしっかり切り替わる。映像見てなお楽しい。これは良いよ…

あと、配信にはあまり映ってませんでしたが、会場では「それ採用!」のタイミングで煌々とオレンジのペンライトが輝いていて、この人たちまじ天才じゃないか…と思わされました。そういうログっ子、最高です。

恋は世界定理と共に

聴き慣れてきたもののまだまだ聴くたびにドキドキキュンキュンしちゃうこの曲。

そんな中でも特に心に残ったのはまゆゆんの大人っぽい立ち居振る舞いでした。言葉で言い表せないくらいの艶めきだったダンスやパフォーマンスに色っぽい歌い方も相まって、可愛いドキドキだけではなくて、もう一段階上がったようなドキドキを感じました。

あとは、さっぴのまっすぐな歌い方が心に刺さったのも覚えています。歌われている恋心がダイレクトに伝わってくる歌い方で、さっぴのぶれずにまっすぐに前を見つめながら歌う感じ。まじ最高。

そして、ゆーなのねぇ知ってる?のところでやかんがちょこちょこ走ってくるところで、ゆーなのまわりをカメラに映らないように少し屈みながら走るやかんの姿がとても愛おしかったです。

めっちゃオンリーユー

きました初披露曲!後ろの映像の少女漫画風な演出も相まって、甘々な空気が会場中を巻き込んでいて、ニヤニヤが止まりませんでした!

そしてダンス!恋に真っ逆さまに落ちていく様子の表現にこんなものがあるとは!素敵じゃないか!しかも単純でキャッチーでありながらハートポーズのバリエーションも多く、歌詞にも寄り添った振りもある。完璧すぎる…

そしてその完璧な振り付けをさらに魅力的にしたメンバーみんなのパフォーマンスも凄まじくて、今回、衣装でジーンズを履いているメンバーが多かったこともあり、足腰の使い方がよりよく見えたことで、全身で柔らかく可愛らしく表現しているのをより深く感じることができ、とんでもないレベルの上がり方なのではないか、と驚きっぱなしでした。

そしてこの曲のゆりにゃはいつ見ても神がかっていたと思っています。甘い歌い方や体幹を生かしながら最高に表現し切ったダンス、そして何より終始輝いた優しい笑顔!まさに甘々な少女漫画の主人公のような幸せな表情でした…

やばきゅん♡シューベルト

こちらも初披露!正直言いましょう。何も覚えていない。それほどに楽曲の凄まじさ、それを歌い上げるDIALOGUE+の凄さ、そこに加わるパッション溢れるダンスパフォーマンス、これら全てに飲み込まれていく感じがしました。やばすぎ。

そして接近カメラ、よく考えたなこれ。開演前にステージ上にカメラが…みたいな話をしていたのでまさかそんなことある?とは思っていたのですが、演出としては幕切れまで完璧だったと思いました!

そんでもってこの曲、まなてぃがあまりにもヤバすぎだと思っています!ライブ全体通して感情込もっているなぁと感じてはいましたが、特にこの曲では歌に息が色っぽく入っていたり、カメラ目線がかなり挑発的な感じだったり、でもダンスは凛として力強かったり。とにかく不思議と魅了されていた自分がいました。

MAHOROBA-Deli

そして最後の初披露曲。Interludeにあった、大変だぁというのが分かるくらい難解な歌とパフォーマス。でも、私は不思議と難しそうだなとは感じませんでした。絶っ対難しいのに。こう思わせてくれたのに、想像できないくらいの練習と努力があると思うと、やっぱりDIALOGUE+のこういうところがいいんだよな、と改めて思えました。

今回、珍しくスタートは舞台袖ライブ映像からのスタートで、1番と2番のラップパートに対カメラと対ログっ子で違いが見られたのが面白かったなと思いました。一点に伝える1番と広く訴えかける2番。真っ直ぐに伝えるにしてもこんなにバリエーションを見せられるの、配信ライブが盛んになった時代を全力で駆け抜けてきたDIALOGUE+だからこそだと思って唯一無二なんじゃないかとさえ思いました。

そして大優勝我らがやかんの「かっこつけてもしょうがなくないか?」ですよ!こういうカッコいいところで一撃で沈めてくるやかん。心のガッツポーズが高々と上がりましたよ。歌い方といい目線や表情といい、立ち姿といい、誰にも勝てない唯一無二の力がこういう時のやかんからはビリビリと伝わってくる。これは期待しちゃうし悠々と超えるやかんまじ最高よね。

僕らが愚かだなんて誰が言った

DIALOGUE+2の中でも屈指の神繋ぎ!かっこいい〜!!そしてダンスの統率感がまだ一段と上がったように感じ、それもまたかっこいい。

そしてこの曲でまたゆーなに自然と目がいってしまいました。最後の英語パートでゆりにゃの周りを回っている時、いつも通りにみていたところで視界に入ってくるゆーなのカッコ良くもあり笑顔でもありそして何より熱い心を感じるパフォーマンスに一瞬で釘付けでした。すげぇ楽しそうだしすげぇパワフルだし、ライブで見たい姿を凝縮したような感じがしてグッときました。

うしみつあっパレイド

まゆゆんの煽りに始まり、続々とそこにメンバーが集まっていき、笑顔で楽しげなままうしみつあっパレイドの不思議な曲と言葉の世界に誘われる。そして全力で声を出し、腕を振り上げ、腕が痛くなるくらいクラップして、サビでは腕をグネグネ振り回して踊り明かす。この時間がただただ楽しい!

そんな中でもやっぱりこの曲のさっぴは120%はしゃぎ狂っていてずっと最高でした。1番サビとかで中心にいる時の表情から振りのデカさ無邪気さから踊り明かそうのところの首まで振り回しちゃうさっぴのいいところが全部詰まったダンスまで良すぎて見ていて楽しすぎました。100%を超えてくるさっぴにグイグイと引っ張られる感覚になれるからこそ最大限以上にこの曲を楽しむことができていると確信しています!

夕空航路

メンバー愛を感じるインタビューからの夕空航路。泣ける。あんなにはしゃぎまくっていたログっ子でさえこの曲の間は心に染み込ませるように聴き入っているのが印象的でしたし、感動を増幅させました。

この曲はやっぱりハモリが綺麗で、

あとは、やかんが「ニャいてた」のところで猫パンチした時のさっぴの優しい笑顔がとても印象的でした。メンバーを超えて親友すらも超えて家族のような間柄だからこその微笑みだったなぁと今でも思い出されます。

(備忘録:対きょん宇宙一平和なジャンケン、2戦2引き分け(チョキ→パー)でした。宇宙一平和な結果。)

デネブとスピカ

バンドセッションでぶち上がったボルテージそのままにデネブとスピカ!ひたすらに爽やか!

そしてこの曲、みんなの歌のパワーがすごかった!それこそ鷲崎さんがTwitterで言っていた8人で塊でガツンと全身に響く感じをこの曲では凄まじく感じられました。終盤になってまた一段とギアが上がるメンバーがいて、それに追いついていくメンバーがいて、それが8人分重なってどのワンフレーズでも常に想像を超える衝撃を受けました…

ぼくらのユニバース

アルバム曲の華々しいラスト!やかんのあー、じゃあもう全部やってこー!のいつもより溜めて一気に放出するような歌い方が、意外性を感じまくっていきなりワクワクしました!

この曲のメンバーの表情が遠くから見ても本っ当に良くて、ゆりにゃのいつもの優しいではない100%の楽しいを感じる笑顔、ねーねの千変万化の表情に口を開けてニコニコ笑う笑顔の割合が明らかに多くなっているところ、きょんちゃんのもはや余裕すら感じるキラキラスマイル、ゆーなの私、今楽しいの!とずっと言っているように感じる弾ける笑顔、やかんの自然体で無邪気な子どものような安心を感じる笑顔、さっぴの満足げで充実感を感じるニヤリとしたスマイル、まゆゆんの時折ウインクも混ぜちゃうようなお茶目な笑顔、まなつの太陽のようにアツく、アハハという声が漏れ出ているように感じるくらいの爆発スマイル、どこを見ても超楽しいのなんの!マジでこれを見るために今日まで頑張った!優勝しちゃおう!という気持ちでいっぱいでした!

にゃんぼりーdeモッフィー!!

最新曲でこちらも初披露!とにかくかわいい!猫の手を高く伸ばして踊る姿はひたすらにキュートで、でも猫だけではなくDIALOGUE+らしいフォーメーションの目まぐるしい変化があって見ていてずっと無我夢中に楽しむことができました!

そして何よりきょんのまー、そんな感じ!の凄まじいハイトーンをライブで、一発で、あそこまで出し切るとは!爆音に乗って届くこの歌はまさに鳥肌ものでした!

好きだよ、好き。

配信パート終了後、いつものように勢いで繋ぐ片思いきや不意打ちの好きだよ、好き。いや、もう、エモい。その一言。

この曲を大切に歌うDIALOGUE+を見ると夢を追っているような感覚で、その分今回のこの曲では、さっぴの優しい微笑みがすごく印象深くて、すごく優しい気持ちに包まれて胸が熱くなりました。

はじめてのかくめい!2023

やっぱりはじめてのかくめい!は聴きたいよね!

言わずもがな最高の楽曲ですが、ラスサビ前の口上の文化ができていて、この日この時に聞いたはじかくだ!っていう感じがして特別な時間になったように感じました。特別って最高じゃん?

そしていつも言ってるような気がしますが、やっぱりラスサビ前の中心にいるさっぴが今日も最高で。これからもいいところでいい場所に来た時に振り切った表情とパフォーマンスで魅せてほしいと毎回思わせてくれるさっぴのパッション、超好きです。

大冒険をよろしく

最後を締める大冒険をよろしく、まさかのダンスなし!ダンスに縛られずフリーで駆け回る大冒険をよろしくなんて楽しくないわけないじゃないか!メンバーもみんな時々激突するくらい無邪気に駆け回っていて、私もその勢いに背中を押されているような感覚で終始ノリノリではしゃいじゃいました!

そして、あのやかんが、「先行きなんて見えない」をメロディ崩して遊びを入れながら歌っている。あのまゆゆんが転げ回っていて、他のメンバーがその様子を見て爆笑する。

こんなことあるかね!いや、実際あったんですが、マジでDIALOGUE+最高!音楽って楽しい〜!を肌で感じまくった時間でした!

まとめ

アルバム曲の全曲ライブということで、ある程度セットリストに予想がついていた今回のライブ。それでも生バンドとDIALOGUE+のみんなのパフォーマンスがあったことで、DIALOGUE+2というアルバムが完成したな。というのがライブが終わってまず思ったことでした。アルバム通りだからこそ、曲順や曲繋ぎの良さを「それそれぇっ!」と思いながら見ることができたし、その流れを初めてライブで通して"見る"ことで初めてアルバムを通して聴いたあの日の感動みたいなものを色濃く思い出すことができました!ぼくかく再のライブの追体験とはまた違った感覚で、これまでにない新鮮な感覚でした…!

これから先のライブがどんどん発表されていき、まだまだ未完成なDIALOGUE+のかくめいがこれからも楽しみです!

では今回はここらへんで。ありがとうございました!!

(DIALOGUE+の過去も現在も未来もどれも大事。)