わさびまる’s diary

わさびまるが主にライブの感想を語るための場です。

世界観と馬鹿感と愛と〜6/5タイバン感想〜

 どうも、わさびまるです!タイバン、各グループの個性に引っ張られて色んな感情がぐるぐる回るすこぶる楽しいライブでしたね!

 さて今回はグループごとに私の思ったことを感想として書いていきたいと思います、よろしくお願いします!

tipToe.

 初っ端から声の圧に圧倒されてしまいました!本当に歌もダンスもパワフルで、予習なしで来た私としてはいきなり度肝を抜かれました!特に最初の二曲は、声量の強弱を操りきって歌詞と曲の作っている世界をさらにはっきり見せているように感じて終始鳥肌が立っていました……カッコよかった……

 その上その後の曲ではフレッシュなアイドルらしいと言ったら平たい言葉かもしれませんがそう感じるような素敵な笑顔を振りまいてくれていてさらにいいグループだなぁと感じました。

 あと個人的には歌詞や曲調に合わせて変わる表情で、キラキラな笑顔とたまに見られる物悲しげな表情や苦しさを感じる表情にいい意味で人間らしさをすごく感じました。そしてそのおかげもあってかtipToe.さんの世界観に没頭することができた感覚に陥りました。

 さらに言うと、ダンスの振りにフリーな部分が割とあってその中でDIALOGUE+ポーズなど遊び心を入れていたのもまた音楽とパフォーマンスの自由さを感じられて良かったし、リスペクトを感じて素敵なグループだなぁとなりました!

 そして皆さんすごくキラキラしていて良かったですが、そんな中でも特に心に残ったメンバーは、コロコロと表情が変わって、見ていてとても楽しくなってしまいずーっと目で追ってしまっていた柚月りんさんと高身長にも関わらずいい意味で目立ちすぎないバランス感覚溢れるパフォーマンスと圧倒的なソロ歌唱力で僕の心を掴んでくれた宮園ゆうかさんでした!

 素敵な世界観に浸らせていただいてありがとうございました!

#ババババンビ

 世界観に浸ったtipToe.さんとは打って変わって頭空っぽにしてまさに馬鹿みたいに楽しく盛り上がれたのがババババンビさんでした!

 最初の登場時には、これまたすごいグループが来るぞ感をドドンと演出してくれて、しかもメンバー名とカラーを声とライトで明らかにしてくれたからこういうグループでこういうメンバーがいるんだぞっていうのを最初に知ることができてその後の曲になんのノイズもなく没入できた気がします!

 そしてどの曲もすごく楽しくて楽しくて、特に心に残っているのが見ている方にわかりやすいコミカルながらもそれぞれがそれぞれの見せたいことをはっきりさせているようなパフォーマンスでした!ステージを広く使って一体感があるながらも手振りや足の使い方で力強さや面白さを見せていく、しかも振り付けは詰まりに詰まって目まぐるしく場面が変わっていく。そんな姿には思わずニコニコ→ニヤニヤ→うぉー!と段々盛り上がることができました!

 あと個人的には乗りやすい空気を作ってくれたのもすごくありがたくて、声や全力パフォーマンス、時には目線まで総動員で僕たちが楽しめるようにしてくれているように感じられてパフォーマンスがはっきりしているが故のわかりやすさも相まって初めてながらも終始ノリノリでいられました!

 そしてそしてババババンビさんの中でも特に印象に残ったメンバーは、一番ちっちゃいのに存在感と手足の動きが他のメンバーの五割り増しくらいに見えるほど大きなパフォーマンスで思わず目がいってしまうくらい輝いていた岸みゆさんと、お顔お声が可愛くて、関西弁も可愛くて、でもかわいいだけかと思えばパフォーマンス中に素敵な表情に変わったり、ハッとした表情を見せたりと見ていてとても楽しい気持ちにさせてくれた小鳥遊るいさんでした!そしてさらに小鳥遊すげぇなぁと思った瞬間があって、曲の途中で髪飾りか何かが足元に落ちてしまった(落ちた瞬間はわかりませんでしたが確かに足元に物はあった)時に焦らずに、ちょうどしゃがむ振り付けの瞬間だったのでその一瞬を見逃さずにパフォーマンスの邪魔にならないようにステージ後方に投げて見せた対応力はまさにプロだなと驚きでした!

  楽しい楽しいステージをありがとうございました!

DIALOGUE+

 まずは会場に来ていたというゆりにゃの気持ちと無理をさせずにストップをかけてくれた運営さんに感謝です。また次の機会に元気な姿を見たいです。

 というわけで急遽天然エースゆりにゃ不在となったDIALOGUE+。流石に動揺もあったと思うなかで最高のパフォーマンスを見せてくれましたね!

 ゆりにゃのパートを上手く分け合って歌い、パフォーマンスもゆりにゃがいるかのように見せている。DIALOGUE+としての積み重ねがあるからこそ成せるパフォーマンスであって、僕にはイマジナリーゆりにゃが確かに見えました。そんな中できょん推しとしては透明できれいと恋は世界定理と共にのゆりにゃ→きょんと続くソロパートをきょんちゃんがつなげて歌っていたところで、透明できれいの方にはいつもより安定した芯の強さとまっすぐな心を感じるような歌い方に心がキュッとなるような感覚になり、恋せかの方はキュートながらもいつもよりゆりにゃみたいな癒しを感じる優しい歌い方をしている姿にいつもとは違うきょんちゃんを見れた気持ちになったし、きょんちゃんのゆりにゃへのリスペクトと愛を感じて泣きそうになりました。

 そして重要拠点ムードメーカーまなつさんが本当に良くて……ゆりにゃパートを歌う時に「ゆりにゃー!」と言ってしまっていたり、これは他の方もTwitterとかでたくさん書かれてはじかくの手を合わせるはずだったところでハイタッチの要領で何度も手をブンブンしていたりする姿にゆりにゃをさらに恋しく感じて、「あぁ、愛だ。」の気持ちになり最高でした!ありがとうまなてぃ。

 あとははじかくだったと思うのですがポジション変更せざるを得ない部分も少しあってか、さっぴとまゆゆんの移動が詰まってしまう部分があったのですが、そんな中でも顔色ひとつ変えないレベルで焦らず、かつスムーズでスピーディーに移動している姿に驚かされ、かつ地力の強さを感じてやっぱDIALOGUE+すげぇやの気持ちでした。

 寂しさの隣には愛が溢れていた、そんなことを感じられる素敵なステージでした!

まとめ

 というわけでタイバン感想、いかがだったでしょうか?

 世界観に圧倒されたtipToe.、アイドルの楽しさはここにあると体現してくれた#ババババンビ、そして多くの努力とステージで鍛えられ、その中で広がった絆と愛を存分に出してくれたDIALOGUE+。それぞれが本当に良くて、こんないいステージを見せてくれて、こんないい音楽に触れる機会をくれてありがとう、と感謝を伝えたいです。

 まじで楽しいライブでした!ありがとうございました!!

 

(またいつかこんな新しい音楽に出会える機会に巡り会えることを願います。)