わさびまる’s diary

わさびまるが主にライブの感想を語るための場です。

一つのアンサーを見たのさ〜フラフラロクニーゴ感想〜

どうも、わさびまるです。今月のフラフラも配信参加でしたが最高でしたね〜!というわけで今月も早速感想を書いていきたいと思います!よろしくお願いします!!

 

1.ダイアローグ+インビテーション!

 ライブの最初の曲として相応しいと言っても過言ではないインビテーション。5月はラストだったのでまた役割が違くて面白かったですね!

 まずはなんと言っても登場めちゃくちゃカッコ良かったですね!ゆりにゃのハンドボール投げジャンプの迫力凄かったし、まなてぃーのバレエ仕込みターンも綺麗で、まゆゆんの側転もダイナミックでしたね!かと思えばスパイ稗田だったりゆっくり登場するきょんだったりダッシュからのガッツポーズさっぴだったりすぐチュー顔する緒方だったり、がおーのやかんだったりと個性豊かで歌の前なのに一気に楽しい気持ちになりました!

 そして曲中のお気に入りポイントとして、一番にソロパート歌った後のきょんの顔、最高じゃなかったですか?きゅぅ、からのニカっの切り替えが本当に良かったのでアーカイブで見てほしい。あとは、ラスサビ前の間奏の一人ずつアピールして捌けていくところのきょんちゃん、去り際にウインクしてましたね!これも破壊力抜群でした、本当に可愛かったです。今回のインビテーションはきょんちゃんが常に楽しそうでニコニコしてて良かったです。

 あと、気になったのはラスサビ直前でまなてぃーとゆーなさんの端二人が何かやってたところです。何が起こってたんでしょう?現地組ぜひ教えてください。笑

 

2.人生イージー

 二曲目に持って来れるんですか人生イージー?。この曲はほんとに後ろの映像がゲーム感あってわちゃわちゃ楽しくて好きでした。ありがとう池田市長

 まず率直な感想として、harevutaiって踊れるスペース狭いはずなのにダンスの安定感と躍動感がえぐくてめちゃくちゃ練習したんだろうなと感じました。ほんとにすごい。

 あと、お気に入りポイントは最初のゆりにゃのパートの笑顔がめちゃくちゃ楽しそうで良かったです。今回のフラフラゆりにゃ、いつ見ても常にめちゃくちゃ楽しそうだったと感じました。打ち上げ配信でかなみ先生が言ってた余裕ある感じもここからなのかなとおもってしまいましたね。あとはゆーなさんたのしそうなんよなぁってずっと感じました。イントロのダンスから最後まで表情が豊かでライブ楽しんでんなぁ緒方!とずっと思っていました。あとはシンプルにやかんが最後ぐるぐる回るところでジャンプするのがかわいかったです。

 

3.I my me mind

 本当に待ち遠しいんだもんってくらい待ちわびた曲ですね、現在地以来でしょうか?本当にこの曲はめーちゃくちゃダンスがキレッキレで、センターボーカル二人が強すぎるんですよね。

 その中でも特にお気に入りなのがゆーなさんの歌い方で、一番サビとかが特にソロパートの歌い方が色っぽすぎて、え、緒方やってんなぁってなりました。あとはかかとつま先のカメラワーク、天才でした。ここまで練ってくださったスタッフさん、ありがとうございます。あとは最後、ここまでかっこよくしておいてハート作るのズルいなぁ、かわいいに決まっとると思いました。

 

4.走れ

 こちらもライブでは久々の走れ。こっちはこっちでめちゃくちゃカッコいい。

 この曲で一番に感じるのが、やかんのカッコ良さの表現、日に日に磨きがかかってんなぁという点です。静まる街のところ個人的に毎回楽しみにしているのですが、今回もこれまでに増してたまらんかっこいいでしたね。あと、不可能って何?のときのねねさんの挑戦的な笑顔超好きでした、カッコいい。そして今回は割と正統派真っ直ぐなタイプのやかんの何度でも。これはこれでよかったですね。やかん文学少女だからストーリーを歌い方に投影してる感じがしています。ここのソロ、思いが詰まってるいて毎回表現が増えて面白か感じます。また、ラスサビ前のねねさんの方を背中合わせで見る感じは走れ君の時のストーリーに則って、隣で走り続ける相棒感を感じて好きでした。

 

5.夏の花火と君と青

 夏花火の季節感と現実の季節感がマッチしてきて良かったですね。安定感すごくて、そのおかげか純粋に感情の揺れやストーリーに想いを馳せることができたように感じました。

 今回は、サビ直前のねねさんが私変じゃないかな?を歌った後に一瞬切ない表情になるのが不安な気持ちを感じることができて、歌い慣れた曲でもまだまだストーリーを深掘りして表現に乗っけられるのかととても感じました。また、2番のきょんちゃんのハモり、とても綺麗で聴き入ってしまいました。いつも最高だけど今日はその中でも最高だった気がします。あとは、最後の一粒のところで仲キがしっかりと見つめ合うのが素敵すぎました。仲キ最高。あと、ラスサビの消える花火が切ない魔法をかけたの時のさっぴの後ろに映るゆりにゃが躍動感と楽しそう感がめちゃくちゃ出てて良かったです。ずーっとニコニコしとる、ゆりにゃ。最後に、その前のきょんの腹筋、ひたすらに強かったです。

 

バンドセッション

 今回はまなてぃー考案の投票制サイレントバンドパートということで、見ていて飽きないというか、いつもカッコいいバンドパートにアクセントがついてただアガルだけでなく見ていてとても楽しい気持ちになりました。あと、次の曲に入る前にまゆゆんがカメラ目線忘れないのはさすがだなぁと思いました。

 

6.アイガッテ♡ランテ

 はい、やりやがりましたね。今月の新曲。何とも言えないバンド映えする不思議な曲調とそれに伴うメンバーの特徴的な歌い方。とにかく曲の世界観に引き込まれるだけ引き込まれて終わってしまった感があります。アイガッテ♡ランテって歌ってるところのバキバキ感、一瞬でお気に入りになりました。歌ってる人の自由にやっちゃって感と踊ってる人の一体感。今の表現力と安定感を得たDIALOGUE+だからこそこんなにも聞いたことのない曲を幅広くやれるのかなと思います。DIALOGUE+の新曲はどれ聴いてもこれまで聴いたことのない新しい感じがして楽しいです。これでリード曲まだ出てないんだから他のアルバム曲も期待しちゃうなぁ。

 カナガワ・ディビジョンとジョウエツ・ディビジョン(笑)の二人のラップ、バチバチでカッコ良かったですね。あとはねねさんの耳に残る2サビ前の野太い(?)声とそのサビの後の歌い終わりのダンス、流石の表現力でした。楽しそうで何よりです。その後の連続アイガッテ♡ランテも各々決まってて不思議ワールドにさらに引き込まれていきました。

 最後のトークで言ってたように、ダンスと歌い方にも遊びやこだわりが多くて何回も見返したくなりましたし見返さなくてはと思いました。

 

7.おもいでしりとり

 アイガッテ♡ランテの不思議な世界からのおもいでしりとり。曲間の切り替えも含めて感情がよくわからなくなりました。落差よ!!でも新しい曲なのにこんなにも安心して原作や曲の世界を思いながらライブで聞くことができるって幸せだなぁと感じると共に、この安心感も努力で獲得してきてるのさすがDIALOGUE+、と思いました。

 個人的には、やかんの知らない、が力強くてめちゃくちゃ仕上がってんなぁと感じました。あとはきょんちゃんのごめんの歌い方の息の入り方、いつもと違くてこれはこれで好きでした。ラス間奏前に抜かれたさっぴの全力感ある感じも好きでしたね。

 

8.花咲く僕らのアンサーを

 ついにライブ解禁!見てみて率直に思ったのはライブの最後に相応しい華やかで楽しい曲だなぁということでした。これまで音源でしかなくしかもカップリングなので楽しくて元気な曲だ、としか思っていませんでしたが、ライブになってめちゃくちゃ映えてましたね。

 全体的にピョコピョコ感のあるダンスで、楽しいー!って感じがすごく伝わってきました。また、そのなかでも最後の振り絞りダンス楽しそうすぎるだろっ!と思いましたね。ダンスの苦手な僕でも難しいだろうけどこれ踊ってみたいなぁ、絶対楽しいだろうなぁと終始思っていました。あと、個人的にやっぱりまなつの笑顔は世界を救うなぁと思ったのがこの曲の最大の感想でした。マジ最高。

 

9.プライベイト

 流石に新曲やったしフラフラは新曲持ち回りなのかなぁと思っていましたが、声優らしからぬクサい演技と共に始まってとても嬉しかったです。

 全体的に先月よりもパワーアップしていて驚いたと共に、歌詞も聞き取りやすくなっていてこんなこと言ってたのか、オシャレだなぁと思いました。大胡田さんと聞いて納得。

 

・総括

 とにかく今回のフラフラもめちゃくちゃ見ていてワクワクしました。今回はゆりにゃの楽しそう感とやかんの表現の幅の広がり方が個人的には印象に残りました。

 来月でフラフラはラストですね。来月も現地には行けなさそうですが、配信で楽しんで元気をたくさんもらいたいなと思っています。今月も素敵な金曜日になりました。ありがとうございました!!

 

(2周年おめでとう、みんな泣いてて改めて最高のグループだなと感じました)