わさびまる’s diary

わさびまるが主にライブの感想を語るための場です。

最強!のフライデー〜フラフラゴーニーイチ感想〜

 こんにちは、わさびまるです。いやー始まりましたね定期公演フラフラ!私は実は就活生ということもあり、現地には行けないのですが、それでも画面の前から応援させていただきました。そして、皆さんもそうだと思いますがまたとんでもない衝撃を受けました。

 今回は、ここが良かった好きだったと言うポイント中心に感想を書いていきたいと思います!

 

・新衣装

 ジーンズ調の衣装で夏っぽく爽やかでめっちゃ好みです!10日そこらで作ったとは思えないクオリティですよね!

 そしてきょんちゃんまゆゆんついに腹筋解禁でしたね!締まっててかっこよくてギャップにキュンでした。ナイス通気口。あと、きょんちゃんの髪型(サイドポニーっていうのかな?)がめっちゃダンスのできるアイドル感あって好きでした!

 あとは、やかんさっぴのパンツスタイル衣装!でもそれぞれ受ける印象が全然違くて、やかんはTwitterでも言ってた運動部の女友達感、さっぴは冒険に出るなら快活少女感があって好きでした!

 

・シュガーロケット

 はい早速やられましたね。いきなり新曲とは……

 斜め上を指さす振り付けが多くて、行くぞ!って感じがすごくあって爽やか!青春!ってなりました。

 あとは1サビ、きょんちゃんのセンター感!カッコいい!他の全員のフリが同じ中で1人少し違うのがきょんちゃん、こんな引っ張れるようになったんか!と驚きました。あとはメイン張っている中歌も安定感あってめちゃくちゃカッコ良かったです。きょんちゃん成長しすぎてて自分も頑張らんとなと感じています。

 さらにブランコの振りは初めて見た時天才か?ってなりました。そんな表現できるんか。まゆゆん操縦のロケットの振りもそう。言い方わからないですがイメージがすごく湧くんです!あと、ロケットの振りのところで言うとさっぴの笑顔が楽しそうすぎる!ってなりました。さっぴの表情の良さはこれまでのライブの感想とかでもよく書いている気がするのですが、今回また一段と楽しさ解放してて元気もらえましたね。さっぴ関連で言うとサビの「シュガーロケット」の片足で細かく飛ぶ振りが衣装も相まって冒険感あってすごくカッコ良かったのが印象深いです。

 

・夏の花火と君と青

 久々の夏花火、これからこの曲が映える季節ですからなぁ。そしてもう定番と化してきたバリ短い曲間。すごすぎの一言に尽きる。

 あとこれはきょんちゃんずっと見てて感じたのですが歌ってない時のきょんちゃんが楽しそうにしててうわ、良い…ってなってました。1サビとか見てみてくださいよ、めちゃくちゃ楽しそうです。なんか余裕が出てきてるのかなと感じております。

 あとは個人的に大好きなのが、2サビ終わり間奏のうーなのお姉さん感あふれるセクシーな表情。ドアップで抜いたカメラさん、超ナイス。

 そして毎回やかんの成長を感じることになる落ちサビ前のソロ。新曲発表公演の時とかは息を続けるの大変なんだろうな感を感じてしまっていたのですが、回を追うごとに余裕でてる感じがして、切なさとかの表現がすごく伝わってきてすげぇな、って思っています。

 

・MC1

 まずはうーなが話を切り出したのとMCが久々(おかしいだろ)だったので珍しいなあと思いました。内容はいいこと言ってるしその後のイジられ方も含めてさすがうーなって感じでしたね笑

 そして、約40秒のMCを長く感じたのはおかしいでしょうか?

 

・はじめてのかくめい!

 いい意味で見慣れてきたはじかく。なんか超楽しそうでしたね。個人的にはまなつ楽しさ大爆発ってのをなんだか感じました。1サビの「損は絶対させないさ」で目をカッと見開くところとか、2番入る直前の振りのダイナミックさとか、2番の「おこがましい」の歌い方とかおきにいりですねぇ。

 あと、多くは語らずですがラスサビの「作っちゃえば」のねねさんの表情大好きです。

 

・パジャマdeパーティー

 まず謝罪、いつもと入りのペアが違うの言われるまで気づきませんでした🙇‍♂️言われて、確かにーとなりました。でもこういった変更に柔軟に対応するDIALOGUE+、さすがっす。

 入りのやかんがトゥって言ってる口が可愛くて好きでした。口元しか映ってなかったけど見てほしい。あと、Aメロのまゆゆんソロとか1番サビのうーなのじゃんじゃん隠れてるところ可愛すぎません?表情で勝ちにきてる感じがすごい。好きでしたねぇ。

 さらにここ流石だなぁ、やられたわと思ったのが1番サビの終わりの方でまなてぃ配信カメラちらっと見るんすよ。その表情がいたずらっぽい表情で本当にやってんなぁって感じました。ここも見てほしい。加えて書くと、個人的にはいままでまなてぃは笑顔が天才!最高!って印象だったのですが、前述のカメラ目線然りラスサビの「理解されなくて結構」と歌う時の本当に挑戦的な表情然り本当に表情が多彩でやっぱ才女は違うなぁと新たな印象を持ちました。

 カメラワークで言うとうーなが一人で踊り出すところで全体を映してくれたのは本当に天才でした。他のメンバーの目線の動きが見れてとても満足です。めっちゃみんなでうーな見てるんだなと。

 

・あやふわアスタリスク

 最初のソロ歌い終わったねねさんの笑顔破壊力やばすぎませんかね?「ちゃんと笑えてるかな」のやかんの顔も、ああ、好き。ってなりました。あとは「認めることが」の直後のゆりにゃの顔がスンってなるのが好きでした。あやふわに限らず今回のゆりにゃは曲によって表情変えてて、あ、ここ楽しそう、ここはヒロインって瞬間がいっぱいあってよかったです。あとは魂のラッパーさっぴの歌い上げた時のカッコいい表情、最高でした。

 そして最後しっかり照明落とすの天才ですね、あやふわはこれで締まるのがオシャレで好きです。

 

・プライベイト

 暗転してフォーメーション移動か、某曲間気にする音楽PがいるDIALOGUE+にしては珍しいなと感じていました。数秒後に起こる最大の衝撃の布石となっているとも気づかずに……

 そしてなんかきょんが言い出しそう、この状態でMC?また珍しいなぁと思った直後発せられた「新曲やります、プライベイト」。頭の処理が追いつきませんでとりあえずは?って言いましたね。

 そして始まるこれまでにないタイプのオシャレ曲。プライベイトタイム、ho〜!じゃないんだよ。このブログは、配信振り返りながら書いているので余裕持ってお気に入りポイント書いているのですが、初見は余裕がなさすぎました。

 さてそのお気に入りポイントですが、Aメロでねねさんが歌い上げてるところ、裏声含めて今見られる最強のねねさん見てる感じでした。あと、振り付けが波のようにゆらゆらふらふらしてるものが多くて曲の感じもあってある意味のエロさを感じてやっぱりこれまでにない感じで良かったです。

 あとはきょんちゃんがソロで歌ってる部分、歌う時の目とか、ちょっと鼻にかかったような歌い方とかちょっと首かしげる所とか歌の語尾で仕掛けてくる所に魅せるアイドル感をすごく感じました。本当に良かった。

 あとはラスサビのゆりにゃの歌ってからの歯を見せてニコッ。あぁ!ヒロイン!となりました。

 まさに「緒方佑奈が活躍しそうな曲」って感じでしたね。きっとこれから先発表されるであろう「アレ」に入ってくるだろうからそれを楽しみに待ちます。

 

・堀崎タイム

 出ました柄シャツに見えて柄シャツじゃないバンマス!客席煽る感じがほんとに挑発顔で好きでした。汗だくで悦に浸った顔しながらギター掻き鳴らすのかっこいいでしかない。あと、ゲネではなかったらしいメンバーの方まで行く演出、メンバーと音楽でコミュニケーションとってる感が最高でした。

 DIALOGUE+メンバーに目を当てると始まる時の寧々ジャンプが盛り上がるバンド感あってカッコ良かったです。あとそれぞれ待ちの表情が違って面白かったですね。ニコニコのねねきょんさぴまな、その上でさらにずっとニッコニコなゆーな、堀崎さんが帰って行く時に納得の表情でニコッとするゆりにゃまゆゆん、そしてかかってこいやみたいな顔してるやかん。個性出てて最高です。

 

・大冒険をよろしく

 ライブ定番曲大冒険。ほんっとにいつもキツそうなタイミングで来ますね笑

 サビ前かけた時のやかんのはっとした表情。歌ってない時の顔めっちゃ良くなってるわ〜!って感じる場面でした。そして1サビ終わりやっぱり映らない寧々ジャンプ。これも定番なのか…?

 そして2番、「さては君も同じ?うずいてしまっているんだね」の仕掛け方が日に日に良くなってて楽しいです。これからライブのたびここの仕掛けは待っちゃうだろうなぁ。

 「みんな一緒だから〜」の早口部分を歌い上げた後のねねさんのニヤって顔、ねねさんにやにや顔大好きマンとしては見逃さなかったです。よき。

 あとはサビの最後の方でまゆゆんが配信カメラ気にしてるとこ。そーゆー細やかな気配りできるとこが好きなんすよ。

 本当にランナーズハイならぬダンサーズハイみたいな状態で盛り上がってて、みてるこっちもハイになって楽しかった!

 

・ダイアローグ+インビテーション!

 最後に持ってくるかインビテーション!自己紹介ソングながらライブきっちり締められるこの曲なんなんだ強すぎかよ。

 今回やかんが爆発もとい沸騰してて良かった、拳突き上げる所全力で出し切るぞ感強かったですね。一人だけ暴れ狂ってるんですよ。

 あと個人的にはゆりにゃ、さっぴ、まなてぃがそれぞれ個人パートで仕掛けてたのが印象深いです。入りの限界にチャレンジする天然エースゆりにゃ、やっぱり勝ちに行くところは全力で楽しんで勝ちに行くってのがわかる「はーいはい」のさぴひかりさん、ここにきて「ムードメーカー」の言い方にアレンジかけてきたマジモンのムードメーカーまなてぃ。

 あとはやっぱりこの曲は客席のバイブス上がってて楽しそうでしたね、羨ましい…本当にインビテーションのいいところめっちゃ出てる感が客席見るとすごく感じました。

 

・振り返りトークパート

 まずは司会の守屋亨香さん。自己紹介の時の動きが全部かわいいのよ。あとは最後のなんだよ!ってイケヴォ、最高でした。

 そしてやかんの麦茶めっちゃ出してくるログっ子に笑いました。現地組さすがでした。みんなやかん推しと勘違いするわ自分の名前冠してるだけなのに大はしゃぎするやかんかわいいかよ。

 あとは生バンド演奏しながらの振り返り贅沢すぎるだろ。どんな感じでしたっけ?って振るまゆゆん、そして2番頭くらいからってさりげなく言う強かまなてぃ、ありがとう天才です。

 あとは全力で主張激しくして勝ちに行くタイプのあやふわのイントロねねさん、画面の前で大爆笑でした。やってくれると思ったよ。ねねさんいつも安定しててかっこいいのにたまに変なことしたり、めっちゃいいクソダサいポーズ(バカにしてないです)してくれるのが好きです。

 DIALOGUE+はパフォーマンス最高な一方でメンバーの想いを聞くタイミングがそんなにないので今回みたいな形で色々聞くことができて嬉しかったですね。

 

・きょんちゃんサプライズ

 素敵な空間が過ぎる!推しの素敵な涙が見られて良かった。あったけえやログっ子。

 きょんちゃん驚いた時にキャーって叫ぶのかわいいんよな。

 改めて本当に誕生日おめでとう、きょんちゃん!

 

・まとめ

 定期公演、今回でめっちゃ盛り上がったのにこれがあと2回、さらにクオリティを上げたものがあるってまじすか?っていまだに感じています。DIALOGUE+はこれからも間違いなくめっちゃ成長を見せてくれるって信じてるし、その姿が活力になるんです。

 行けないのが本当に残念ですがどんなに忙しくても来月再来月も絶対配信見ますよ!(ブログは書けるかわからないですが。)

 そこそこ短くまとめるつもりだったのにすこぶる長くなってしまった。それだけ常に魅力をみせてくれるようになってるんだろうなぁ、DIALOGUE+。読んでいただきありがとうございました!

 

(DIALOGUE+も頑張ってるし頑張らんとな、マジで。)