わさびまる’s diary

わさびまるが主にライブの感想を語るための場です。

KAWAIIって最強だ。〜ぼくたちのなかよしらいぶ!感想〜

 どうも、わさびまるです!ぼくたちのなかよしらいぶ!配信で参加しましたが終始甘々で可愛すぎましたね!さて、今回も思うままに感想を書いていきたいと思います、よろしくお願いします!!

かいかいせんげん!

 初のオケ披露となったかいかいせんげん!どの場所に立ってもライブの最初にこの曲があることの盛り上がりは凄まじいですね!

 そんな中ねーねの表情がいつもより楽しい方に振れている感じがするくらいにこやかだったり、bird口上前のまなつのタイミング長さどちらも完璧なカメラ目線だったり、なんとなくいつもとはまた違った空気もあったように感じました。今思えばこの後このライブの中心となる「かわいい」がこの時から溢れ出ていたのかもしれませんね。

人生イージー

 おなじみになってきたこの曲もいつもよりかわいい全開で、最初のゆりにゃの歌い方の笑顔やその後ろに映るねーねの七変化する表情、めちゃくちゃかわいくないですか?

 そして個人的に2番の最初のねーねのいつもより狙いに行った「むぅりにぃきぃまってんじゃん!」みたいな歌い方からのきょんちゃんの「再起動します♪」みたいなセリフの言い方には心奪われました。結構変えた感じですが可愛いに振り切っていて最高でした。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

 あともう一点目を引かれたのが、「つくりかえちゃお」の時にやかんの目線が良い感じに斜め上に向くところでした。あれは可愛すぎた。

MC1

 まぁサンリオだし、流石にあるよね笑

 という冗談はさておき、久々にゆっくりMCがあったことで羨ましいなぁと思ったことが一つ。自己紹介会場で浴びれるの羨ましすぎないですか?声は出せなくでもコールアンドレスポンスしたかったよ?

 そしてそして満を持してマイメロ登場!登場曲がポップで可愛くて好みでした!そして登場の時一人一人の前に行っているタイミングで他のメンバーは「かわいいかわいい!」ってはしゃいでいる中で一人「マジむりなんだけど」みたいな顔してマイメロを見つめるまゆゆんもまたかわいすぎましたね!

 さらにその後のチームごとカメラ目線でかわいいポーズをするときにみんな笑顔もしくはキメ顔でポーズする中一人絶妙なはにかみでサムズアップするゆりにゃ。一周回ってめちゃくちゃかわいく感じました。

 そして、突然のルール説明からのかわいいアピールバトル勃発。またいつもの負けず嫌いバチバチDIALOGUE+の流れか!と思っていた自分。今思うと浅はかでしたね。このルールによってこの後のライブが異質で破壊力抜群のライブになることを全く予期していなかったのだから…… 

トークトークトーク

 対決の開幕曲はトークトークトーク!でした。メンバーの頭にかわいいがあるからこそなのかはたまた全力で練習してきたからこその余裕ができてきたのかみんないつもより笑顔が数段輝いて見えました!

 そんな最高のパフォーマンスの中でも歌い方や振り付けの中でもある程度自由にできる部分での頭との違いが見ていて楽しいなぁとなりました。特に個人的にはさっぴの「大は小を兼ねないかも」のかもの言い方の疑問符のつき具合(伝われ)がかわいく感じてお気に入りです。さらにいうとまゆゆんの「トークトークトーク!」は何というか歌い方から角度からウインクから何から何までかわいいの詰まった一瞬で「さすがや…」と一人感服していました。

アイガッテ♡ランテ

 まさかのアイガッテ!それこそこの後に続く甘い曲や明るい曲が全てを占めると思っていたので正直とても意外でした。しかしここでルールが作用することによる破壊力がやばすぎるのなんの!

 ゆりにゃの歌い出しのいつものアイガッテとは違うフワッとかわいい感じから始まり、まなつのいつも以上の歌に乗る感情の振り幅、きょんちゃんパートでは隙を見たかのように片手で半分のハートを作る一瞬のかわいさ、まゆゆんの狙い澄ましたかのように全体に見せた指ハート。あのアイガッテが一番からこんなにかわいいなんて!と衝撃込みで破壊力抜群でした!

 二番も同じくらいかそれ以上のかわいさで、特に贅沢は厭わないの時のやかんのちょっと肩を上げながら控えめに指ハートをする感じがかわいかったですね。どこで覚えたそんな見せ方…!

 その直後のハチイチラップも今回は最大級のかわいいバージョンで、さっぴの「旅のしおりぃ⤴︎」みたいな跳ねるような歌い方とねーねのいつもより明るく元気な「定刻通りぃ!」みたいな歌い方のバトルは新鮮で、かつ破壊力も抜群でした。

 こんな歌い方やパフォーマンスもアリなんだなぁとこれまでとはまた違う魅力を見せてくれた曲でしたね!

 

花咲く僕らのアンサーを

 特殊イントロ良すぎませんか?なんでしょうこのいつも以上にワクワクする感じは!いつもの音が少し増えるだけでも結構変わるんですね!

 この曲はうーなのカメラ目線と爆発する笑顔がすごく良かったなぁと思います。サビの時カメラで抜かれる瞬間やゆりにゃの「不安は楽しみになる」の後ろで映るまさに花開いたかのような満面の笑みはいつも以上に楽しいなぁという気持ちにさせてくれました。かと思ったらその後の「あざといは武器それだけじゃ無理」の時は自信満々の顔から不安げな顔まで多くの表情を見せてくれてうーなこういうところが上手くて良いんよなぁ、という気持ちになりました!

甘い甘いゾーン

 ゆりにゃの「甘い甘い魔法の世界へご案内します」という言葉に「まだここから上があるの!?」という驚きとワクワクと尊死への覚悟が一気に上がりました。

謎解きはキスの後で(いい天気Ver.)

 甘々ゾーン一曲目は傘なしの謎キスから!いつ聞いてもいつ見ても素敵な世界に惹き込まれるこの曲ですが、例のルールによっていつもとはまた違った世界を感じることが出来た気がします。それこそセンターボーカルの二人の声のトーンがいつもより少し明るく、歌い方も少し弾むような雰囲気を感じました。こんないつもの不思議な雰囲気とはまた違った明るい謎キスもこれはこれでキラキラと輝くような素敵な世界に没入できたような感じがしました。

 そしてセンターボーカル二人は歌だけでなく表情も輝いているのなんの!特に二番頭のさっぴパートの「思惑通り恋に落ちた」の微笑みからのマイクを離した瞬間の満面の笑み。「そりゃ恋に落ちるさ!」といいたくなるくらいの変化にドキドキしました。さらにゆりにゃの「私たちを捕まえてごらん」のところは走れ君の朗読の内容みたいにミステリアスな表情をしてからの「ごらん」が跳ねるようなかわいい歌い方とそれに引っ張られるかのようなゆりにゃスマイルで一段と心をグッと掴まれました。

 いつもよりさらに表情豊かになることでかわいいを増大させたさっぴといつもの優しい笑顔の他に弾けるような笑顔も見せてくれたゆりにゃ。どっちもかわいくて最高でしたぁ……

パンケーキいいな

 やっぱりココできたか初披露パンケーキいいな。一人が中心になってパンケーキの生地を混ぜるようにしながら他の七人がその周りをグルグルと回る。いきなりなんてかわいいダンスなんだ!かなみ先生最高!

 二番頭のこんなに広く舞台を使って街を歩く→ベンチに腰掛ける→台の上から覗くみたいな一つのまゆゆん主演ミュージカルをみているかのようなくらい流れるように場面の変わるフォーメーションもすごく素敵でした。魅せ方が良すぎるのよ。

 さらに一番のまゆゆんの後ろに映るパンケーキをあーんされて笑顔になっちゃうみたいなところのきょんちゃんのとろけるような笑みのような、後ろに映るみんなの表情やダンスも魅力いっぱいで、こればかりは全体像をいつかライブで見たいなぁと思いました。また一段と印象変わるんだろうなぁ。

恋は世界定理と共に

 これもまた甘々ゾーンに相応しい楽曲。流石にかわいすぎましたね!最初のゆりにゃのささやかな指ハートもドキドキしてよかったし、その直後のねーねの満面の笑みも楽しそうでよかったですね。さらに二番に入ってもかわいいはとどまるどころを知らず、さっぴソロでやさしい顔して歌ってからのまゆゆんソロのうしろに映るさっぴの口に手を当てて肩をすぼめてウフフって笑うような感じのギャップはしっかりハートを撃ち抜かれましたし、チュッてしてよのやかんの切なさも込もったような表情はまた違った意味で心を撃ち抜かれました。

 そして何よりここで良かったのがラスサビ前のきょんちゃんのソロパートの安定感と興奮の両立を感じる歌い姿ですよ!努力の積み重ねによって培われているであろう安定感がここで遺憾無く発揮されていることに加えてかわいさだけでなくかっこよさすら感じる立ち姿に正直鳥肌が立ちました。配信でも凄すぎたよ。こういう決めるところでガツンと決めてくるきょんちゃんが大好きだ。改めてそう感じる場面でした。

MC2

 二回目のMC、いきなりのまなつの「結果発表〜」はある意味いつも通り大丈夫かって思ったし、その後のゆりにゃがカメラ目線で真顔で頷いている姿がピンで映されていたのには笑ったと同時にかわいいなぁとなりました。

 その後はマイメロ登場からの一人顔がガチなまゆゆんパート2、そしてひきわけからのわかっちゃうやかんのプロさ、先輩からケンカ売るのを癖とまで言われるさっぴ、勇気を出して近づくもののマイメロが振り向いた瞬間に可愛いと言いながらきょんちゃんの後ろに隠れちゃうまゆゆん、マイメロディちゃんどうぞと優しくライトを渡すさっぴなど普段のライブではなかなか見られないであろう姿を見ることができて楽しい気持ちでした!

KAWAII FESTIVAL

 なんだこの楽曲、まさにKAWAIIなんですけど!しかも曲だけでなくしっかり振り付けが割とフリーなわりに一人ずつ歌うパートが振られているのでカメラで抜かれるメンバーのパフォーマンスが一段とかわいく見えちゃいましたね!まゆゆんのウインクもKAWAIIけろけろけろっぴ呼ばれてはしゃいじゃうさっぴもKAWAIIし、いつも以上の多彩なポーズと表情ではしゃいでるうーなもかわいいし……やばい楽曲だぁ……

はじめてのかくめい!

 そのままの流れでwithマイメロになっているのが本当にアツいし嬉しい!マイメロの指揮者ポジション両側しっかり頷きながら見ていてかわいかったしやるジャンプ筆頭にダンス踊れちゃってるのがすごいしれぼるじゃーんぴったりだし一生見てられるわこれ。

 DIALOGUE+もそんなマイメロのパフォーマンスに呼応するようにパワフルなパフォーマンスをしているしいつもと少し違う位置でマイメロを中心にフォーメーションを組んでいるのがまさになかよしらいぶ!を感じて良かったですね。これが見れただけで大満足。

まとめ

 以上、今回のライブの感想でした!今回は配信だけだしそこそこの文量になるかなぁと思っていましたが結構な文量になっちゃいましたね笑

 まとめとして全体的な部分で個人的に大きく感じたこととしてはやっぱりうーなはこういった前面に押し出せるタイミングだからこそかわいいの見せ方が見るたびに上手くなっていくなぁという印象でした。また逆にねーねがここまで終始満面の笑みでニコニコしているのがねーねに"クールとたまの最高の笑顔"のイメージを持っていた私からすると意外でまた新たな魅力を発見できたなぁとも感じました。

 そしてなによりみんなのかわいいをカメラ目線がたくさんの配信で見れたことへの嬉しさも大きいし、逆にカメラに映らなかった部分ではみんなはどうかわいいを表現していたんだろうと想像を膨らませながらも少し悔しい気持ちもありました。チケット当てたかったぁ…

 でもこんなにログっ子の心を振り幅大きく動かし、まだまだこんなにも新たな魅力を見せてくれるDIALOGUE+はやっぱり最高だよ!と改めて感じることができたかなぁと思っています。

 最後にほぼ余談みたいなものですが皆さんがピューロをエンジョイしているツイートを見ていてなんだか行ってみたくなっちゃった自分がいるので誰か私とサンリオピューロランド一緒に行ってください笑

 というわけで今回は以上です!お読みいただきありがとうございました!!