わさびまる’s diary

わさびまるが主にライブの感想を語るための場です。

ぼくたちが見たかった景色〜ぼくたちのかくめい[再]感想〜

 ブログではお久しぶりです、わさびまるです。

 ぼくたちのかくめい[再]、最高でしたね…再演とはいえ、この1年間本当に色々なことがあって、それを乗り越えたDIALOGUE+の強さ、凄さを色んなところから感じられました。去年の6月観られるはずだったはずだった景色をそこから309日後の今日しっかりと届けてくれたDIALOGUE+、そしてスタッフの皆さん、まずはありがとうございました。大感謝です。

 さて、語りたいことが多すぎるので早速本編の内容に入りたいと思います。今回夜の部のみの参加でしたのでそれベースで書きます。

(今回割と主観多めかもしれませんあしからず)

 

0.開始前Twitter動画

 まずこれを見て思ったのは、チーム感、余裕、エンジョイ感とか色々感じられてこれもまた成長なんだろうなということです。それと共にこれから起こるライブでこの感じを見せてくれる、全力でやってくれるんだなってのをすごく感じ、期待感が上がりました。

 

1.かいかいせんげん!

 再演ということでセトリはほぼ知っているものでした。なのでかいかいせんげん!の明るい曲調から入るからある意味感動より興奮が勝るかなぁと思っていましたが全然そんなことなかった。「うわぁ、映像でめっちゃ見た景色…これを見ることが出来ているのかぁ」という思いが先に来て既に泣きそうでした。ぼくたちのかくめいが再演、いや、再起動します!ってのをすごく感じました。それと同時にメンバーみんな楽しそうにニッコニコ笑ってるんですよ。みんながライブって楽しいって教えてくれている感じ。いや本当に楽しかった。ぼくたちのかくめいへ、ようこそ!でうわぁぁぁ!ってなりました。

 

2.はじめてのかくめい!

 正直この曲まで感動を引きずっていました。デビューシングル、一番聴いている曲。慣れは一番あったはず。でも感動が止まりませんでした。それはいつもと違うもの、つまり会場の一体感をめちゃくちゃ感じたからです。最初のれぼるじゃーんの振りから合わせて動く色とりどりのペンライト。それが見えて、あぁ、ライブって最高だな!って。そう感じることのできた一曲でした。

 

3.トークトークトーク

 ここからエモより楽しいが勝り始めた。なんだろう、不思議な魅力のある曲なのでそっちに引き込まれていったって方が正しいかもしれません。あとは1.2.3 ハイ ハイテンションを待ってたのでその間に各メンバーの表情めっちゃ見ました。ゆりにゃがめっちゃいい顔してたのがすごく印象深かったです。

 

4.上々だ

 このライブならではの曲。やっぱかっこいいですよね。サビはバリバリペンライト振りましたね!あとは、リアルで見ると思った数倍ダンスがアグレッシブで驚きました!そんな足上がっとるんか!ほんとに「踊るのも楽しい!」oh yeah!っていうのが全面的に感じられて心動かされました!

 

5.パジャマdeパーティー

 ただただ楽しかった曲シリーズその1。いやぁ、聞けましたねゆーなさんのスタート!この曲はパーティー感際立つダンスとかゆりにゃの「眠気覚ましにトランプ」の歌い方とかきょんちゃんの最後のトゥルッ♪ってやつとかお気に入りポイント多すぎるんですよね。なのでただただ楽しかった記憶があります!

 

6.Domestic Force!!

 会場演出バシバシチカチカでカッコ良かったっすね。個人的ライブの目的最有力なので今回も期待しまくっていたのですがやっぱりそれを超えてくるのがDIALOGUE+ですよね。もう凄すぎ。あと今回のきょんちゃんの「おいでよ孤独ぅ!」の仕上がり半端なくなかったですか⁉︎めちゃくちゃかっこよかった。

 

7.また立ち上がる

 ステージの階段!そんなに動くのか!そのためにあったのかぁ!!でまず心持ってかれたよね。そんでもって各個人ラップパート、オシャでしたなぁ。その中でもやかんのヤッが聞けたのは素直にめっちゃ嬉しかった。あの歌い方好きなんよね。あとはなんだか「何度でも立ち上がれるよきっときっと」って歌詞がこの瞬間のためにあるんじゃないかと思ってエモさ感じました。

 

8.好きだよ、好き。

 あの伝説のハモリがリアルに聞けたのが感動……本当に綺麗なハモリですげぇ練習したんだろうなぁっていうのが一番感じられた場面だと思っています。一列横並びで座って笑い合っているのもまたエモい。この曲歌ってるみんなの表情すごく柔らかくてまさに好きだよ、好きでした。

 

バンド紹介

やっぱバンド凄すぎですね。各自ソロで演奏して、楽器やってる男かっこよ!!ってなりました!楽器一つで会場揺らす、最高かよ…

 

9.ダイアローグ+インビテーション

 ただただ楽しかった曲シリーズその2ですね。立ってペンライトもっとこれだけ変わる曲あるんか!って思いました。それくらい盛り上がるし一体感も出るしライブ映えする曲ってこう言うことなんだなって肌で感じることが出来ました!サビとか最高でしょ!この曲のサビ初めて立って手を上げてライブで見られたので一体感凄くて超楽しかったです!

 

10.大冒険をよろしく

 続け様にただただ楽しかった曲シリーズその3。大冒険は盛り上がりポイント多すぎて常に楽しかった。特にサビ終わりで、「はーい!」ってできたのは一生の思い出だと思う。はなまるもらっちゃったよ、きっと!あとはメンバーの表情がこれ後半ちゃうんか?って思うくらい生き生きしていてそれも楽しくなる要因になりました。特にゆりにゃねねさんに、うわ、めっちゃ楽しそう!!を感じました。

 

11.僕らは素敵だ

 桜の演出、まさか今回もあるとは…本当に素敵で綺麗な演出でした。桜が舞っていて、メンバー各々が広がって歌う。ライブBlu-ray見て1番見たかった風景で、流石に桜舞わないだろと思っていた自分には不意打ちすぎて…超感動しました。あとは立ち位置的にまなてぃがすぐ近くだったのですが、現在地に引き続き笑顔にやられましたね。本当に魅力的な笑顔なんですよねまなつさん。

 

12.あたりまえだから

 ある意味今回のライブの状況を象徴する曲だと考えていて、本当に「会えなくなるのは寂しい」し、ぼくたちのかくめいの再演という「こんな奇跡はもう起きないかも」なんて思った時もあった。でもDIALOGUE+チームとログっ子の「夢のかけらを一つ一つ繋ぎ合わせる」ことで今回実現したのかなと思うし、今回のライブを通して「また笑って会えること」も僕たちの「目を見て歌うこと」もライブという場をもって「楽しんで生きていくこと」も「あたりまえだから大丈夫」と思わせてくれたし、思うことができたなぁと。この奇跡的なあたりまえに感謝したいなと聴きながら改めて思っていました。

 

13.おもいでしりとり

 初披露、演出的に出来なかった2度目のはじかくに代わる曲としてこれ以上ないでしょう。エモすぎましたね。ぼくたちのかくめいの締めくくりに当たり、再演であることで成長が見えた。そしてその成長を今の最新曲で、表現力の武器を全面に押し出せる仕掛けが満載のおもいでしりとりにぶつけることで見せてくれた。さっぴの「好きです」は音源以上の破壊力があったと思うし、それいがいも各個人強い瞬間はあって思わず何度もはぁっ…てのけぞりこころをもっていかれました。あと、リアルのパフォーマンスでダンス全部見てもやっぱり天秤の振りがオシャレでステージ全体で見ると尚更綺麗で映えてたのでとても良かったです。

 

アンコール

 会場一体となって拍手でアンコール。ライブの醍醐味を久々に感じられたし、声優界隈のライブしか行ったことのない僕としては声を出さないアンコールが新鮮でとても楽しかったし一体感エモかったです。

 

ゆりにゃの挨拶

 これですね。

 いや本当に心に響くまっすぐな言葉でした。「全力で皆さんのことを笑顔に」、「この先もずっと、私たちについてきてください」って言葉が自然に出てくるのは信頼しかないし、こういうファンを大事にしてくれるところ、ついてきてくださいという言い回しから感じられるまだまだDIALOGUE+は進化するよ!って意味。こういうところが推し続けたくなるんですよ。

 

人生イージー

 盛り上がりましたねぇ!やっぱぼくたちのかくめいを約1年越しに果たしたDIALOGUE+、そしてそのかくめいを同じく約1年待ち続けたログっ子。そこにくる頑張って、頑張って、君の時代だ!という歌詞。去年からこれが作られていたと思うと尚更エモいですね…あとは再起動に走るきょんちゃんの顔がキラキラしてたのがはっきり見えてよかったです。もう本当にめちゃニッコニコだったんですから!

 

まなつ事件

 個人的にこう呼ぼうとしています。あれは事件です。なんだよ頭に手を当ててテヘッて感じからの大投げキッス。そりゃこのご時世でも声にならん声出るわ!ファンの心掴むのうますぎるよまなつさん。。。

 

総括

 本当に思い描いていたぼくたちのかくめいの再演で感動しました。その中でもDIALOGUE+みんなが成長していて、やかんがいつ見ても表情豊かだったり、ねねさんが超楽しそうで生き生きした顔してたり、まゆゆんのパフォーマンスが迫力増してたり、ゆりにゃの芯のある最後の挨拶だったり、まなてぃのファンの掴み方だったり、ゆーなさんのダンス歌問わず全体的なパフォーマンス力だったり、さっぴの決めに行くところは行く一撃必殺力だったり、きょんちゃんの余裕を感じられる表現力だったりと個人的なものを簡単に挙げてもこれだけ出てくるし、まだまだいっぱいあるってのがやっぱりすごいなと感じました。本当にDIALOGUE+チームは努力の積み重ねの重要さを全て見せてくれるし、当日打ち上げYouTube生放送でやかんちゃんが言ってた「全力で」っていう言葉を、言うだけでなく体現してくれるのが最高だなと改めて感じました。途中にも書きましたが、こういったところが良いからDIALOGUE+って推し続けていきたいと思えるんだと個人的に考えます。DIALOGUE+最高。

 長くなってしまったのでこの辺りで。今度ライブに行ったらログっ子の皆さんとエンカしたい!その時を楽しみに…

 

(ぼくたちのかくめいの完成を目の当たりにできたこと、それを成功に導いたDIALOGUE+チーム、そしてその場を共有できたログっ子全てに感謝。)