わさびまる’s diary

わさびまるが主にライブの感想を語るための場です。

努力は嘘をつかない、それを目撃した〜ぼくたちの現在地感想〜(全力感想編後半)

ぼくたちの現在地感想後半戦!ここからもDIALOGUE+の魅力爆発の最強の曲ばっかりなので語っていきたいと思います!

 

・あたりまえだから

 まず幕間映像から心にくるものがあった。止まっちゃ行けない、この言葉が今現在のDIALOGUE+の土台となっているんだろうなと思った。

 その幕間があってからのあたりまえだからはずるいって。セトリの流れから分かってはいたけど、やっぱり心に響きました。あたりまえだからって言葉が重いですね、でもやっぱり元気もらえる曲だし励まされました。

 あと現地民的なことを言うと、2人ずつ色々やるパートのやかんさっぴのタッチがしっかりパシッって音が聞こえました。それだけ楽しんだろうなと。あとは配信ではギリ見えないけどラスサビ前のやかんソロの時のスタンドマイクの持ち方が非常にカッコよかったです。(見えてない方の手で逆手持ちでした。)イケやかんここにありって感じでした。あとは走れ君でもあったゆりにゃの話聞かせて欲しいなのところで全員がゆりにゃの方を向くやつは感動しました。

 

〜新曲発表公演曲パート〜

・全般的に

 未音源化曲だらけなので素直にありがたかったです。配信以来聴けていない曲ばかりなのでとても楽しみなパートでした。

 

・謎解きはキスのあとで

 なんと言ってもゆりにゃの圧倒的ヒロイン感よ。あの柔らかい笑顔からの超高音を歌いきる。さらには最後目を瞑るタイミングで暗転。あなたがエースです。

 あと最後の君がくれたキスのあとでのところの傘で隠れてるの、さっぴの寄りかたが完全にやってる距離感でした。現地で見た時はうわ、近っ!!ってびっくりびっくりでした。

 

・走れ

 自分がやかんちゃんに惹かれるきっかけとなった曲。表情が一つ一つ映えていましたね。例えば静まる街のときの目の奥の光がスッと消えるような感じとか二番初めの細目の感じとかその流れの後の細目からのウインクとかやばすぎでしょ!あとは皆さんや直後のYouTube生配信でも言及のあったなぁんどでも!のところ。いやぁ鳥肌もんでしたなぁ。現地では会場特有の低音の響きもあり、かっこよすぎて文字通り震えました。

 あと配信見てて好きだったのはラスサビ前にセンターボーカル2人が横目で見つめ合うところ。相棒感がたまらない…しかもずっと強くかっこいい感じだったのに微笑んでやんの。文系ベイビーズ最強ですわ。

 さらに言うとこの曲、配信では見えなかったけどやかんちゃんにねねさんが微笑みかけてるところ(確かラスサビ後)があって稗田姐さんそれはやばすぎですよぉ!ってなりました。

 あとはこの曲の個人的大注目ポイントだった内山の安定感最高ダンス。もちろんメンバー全員走れ君から成長凄まじくて、ブレるなんてことはなかったけど、ゆりにゃはその中でも安定感抜群で、重心下げてよりカッコよくした上でまっっっったくブレなかったので、流石だなと思いました。あとボウリングダンス(いつぞやのT淵さんが言ってた)しなやかでカッコよかった!

 

・I my me mind

 飯塚プロの腰どうなってんの?ってのが現地で見た時を思い出すと一番印象に残っている曲。ダンスの存在感すごかった。個人的には二番の問題発生の歌い方強くて好きです。前(走れ君)の時も印象には残りましたが、更に進化していてよかったです。

 あとゆーなさん、遠い位置に座ってたのであんまり見えなかったのですが、表情美しすぎませんか?本当に楽しい時の笑顔してたり、嘘でしょって顔をしていたり。いつもいじられているゆーなさんとはまるで別人でアーカイブ見た時に驚きました。もっと見ておけば良かったなぁ。

 全体的なことを言うと、今回は配信に映らなかったけどかかとつま先のところの足、めっちゃ揃ってて良かったです!

 

・20xxMUEの光

 待ってました!きょんが天才的にかわいかったですね。はい。最初の回ってる時の笑い方の感じとか、そこから完璧に歌に入る感じとか、ねねまゆに座ってる時の姫感を感じる表情とか、サビのダンスで目一杯手を伸ばしてる感じとか合いの手のアジテート!の歌い方とか、ツインテが常にぴょこぴょこしてる感じとか感想の銃打ってる?みたいなところとか自分はずっと間違えての歌い方とか決めのポーズのかくどとか全てが天才的でした。好きでしたねぇ。ずっと釘付けでした。

 いや、きょんちゃんばっか語ってるけどまなてぃーもすごかったですよ、もう後半なのにあんなにニッコニコして元気振りまける人いないでしょ普通は!本当に現地ではまなてぃーの笑顔にずっと元気もらえた気がしています。

 あと個人的には今のところDIALOGUE+史上一二を争うレベルのフリのしなやかなハートのを回収できたのが嬉しかったのと、さっぴの表情がこの曲が一番豊かで、二番の途中のUMAが羅列されるところの表情がいちいちコロコロ変わって最後のところ、配信でちょっと映ってたけどめちゃめちゃいい顔してました。

 

・夏と花火と君と青

 夏花火!この曲は楽しみなポイントがたくさんあってそれ全部見れてよかった!本当に好きなポイントがたくさんあって、初っ端から息のあった盆踊り風ダンスとか一番のきょんちゃんスキップとか、まなてぃーのよろけそうになる瞬間にのところのとか、サビ前のねねさん優勝とか二番のまゆゆんの都合のいい思い込みでって言う強い歌い方からのどっかに行っちゃったの笑顔と共に来た優しい感じとか、その直後のゆーなさんのスキップとか、またその直後のやかんの次、次って全部行こうよのおねだり感とか、ゆりにゃの切なくお面でそっと隠す感じとかラスサビ前の仲キ2人で歌うところとか、やかんちゃんの一息ソロの切なさMAXな感じとかその直後のきょんの強さとまなてぃーの完璧ハモリとかラスサビのさっぴの全力感とか上げ出したらキリがない!今のDIALOGUE+の強み、個性が全面に出ててどれも最高でした。

 あと初めて気づいたところでやばって思ったのはラスサビ前ねねまゆで歌ってる遠回りしようのところで本当に遠回りしてるような振り付けです。しっかり全体を見れたことで初めて気づけたのでライブのいいとこだなぁと感じました。

 

〜最新曲パート〜

・あやふわアスタリスク

 正直一番何が起こっているのかわからないまま終わった曲。後ろでMV流れてるし、ダンスはもちろん初見だし、二番以降知らんし。ただ、アーカイブ見ていて三つだけ思い出したことがあった。一つはちょっとずつほらちょっとずつでいい意味で声が震えたまなてぃー。もう一つはラスサビの早口さっぴがカッコよかったなあってこと。ラスト一つは曲の最後があんなにオシャレにピタッと止まって終わったことへの衝撃。後半になるにつれ本当に圧倒されたパフォーマンスだった。

 改めてアーカイブ見返すとAメロの最後のどうかな?ってゆりにゃきょんさっぴが続けて言うところが1人ずつ顔が見えるようなフリになってたり斜めに並んで少しずつ追いかけてらダンスとか面白いなって思いました。

 歌もハモリがどこも綺麗で本当に世界観に引き込まれてしまいました。聞き心地がいいのなんの。DIALOGUE+こんな歌も歌えてしまうのか、最強じゃんって初めて聴いた時からずっと思ってます。すごすぎ。

 

・人生イージー

 こっちはあやふわと違ってフル音源聴いていたしMVも見てたからあやふわよりは理解できたけどそれでもやっぱすごかった。

 最初のゲームしてるみたいな振りの操られてる側の動きのかわいさと操ってる側の個性が出てる感じでこれは!ってなりました。(個人的ベストはやかんちゃんが頬を膨らませてるとこ)そのあとAメロでライブ初めて(正確に言うと二回し目)にもかかわらずきょんちゃんがでしょ?の言い方で仕掛けてきているのもすごく印象深かった。可愛すぎて死ぬかと思った。その後のさっぴも今日の最強の表情の集大成見せてくれて良すぎる!ってなりました。あとサビ終わりカウントダウンで指折り数えてるのもかわいい、確かにこれはカウントダウンだわって思ったのも覚えてます。そして全ログっ子に衝撃を与えた二番頭ねねさん。ライブでもクオリティ変わらず驚いた!ベイビー可愛すぎかよ。。。その後の再起動します!きょんはこの日イチのいい笑顔してました。あとはみらいてまねきのところ。横から見ても絶対これかわいいやかんゆーなが腕の間から顔出してるやつやんってなってアーカイブで確認して無事死にましたね。あとみんなで!のところなんか、もう、うまく言葉にできないけどめっちゃいい!って。(伝わって欲しい)あとはゆりにゃさっぴが見つめてうなづく所。最強のヒロインと最高のヒロインがそこにはいました。あとはなんといっても最後の決めポーズ!可愛すぎ、アーカイブで確認したらやかんちゃんウインクしてるの可愛すぎ。

 一言でまとめるなら最後に一番元気出た。

 

〜総括〜

 まずは今できる全てを出し切ったようなこのライブに参加できて本当によかった。DIALOGUE+を現地で見るのは初めてだったし、みんなの事を知れば知るほど成長凄まじく感じるし、自分も頑張らなくちゃってなりました。努力の成果をこんなに見せてくれるの凄すぎる。

 DIALOGUE+の現在地をこの目で見ることができたことでますますDIALOGUE+の進む道の先を一緒に見たくなったし、そのためにもずっと応援していくことを心に決めた1日でした。

 また、こんな世の中でも完璧な準備のもとライブを開催してくださった運営の方々も本当にありがとうございました。

 DIALOGUE+は上々、いや最高で最強だ!

 

(努力って素晴らしい、自分も頑張ろう。)