わさびまる’s diary

わさびまるが主にライブの感想を語るための場です。

全力、即ち最高。〜ぼくたちの現在地感想〜(全力感想編前半)

 ライブ、そして新年会。お疲れ様でした!

 先程のブログでは帰り道駆け足で思ったことを書いたのですが、こっちでは落ち着いてアーカイブを見ながら一曲一曲ここが良い!ってのを現地で思ったことを踏まえて語っていきたいと思います。

 先に一つ言えるのは本当に最高のライブだったので、もし見ていない方がいれば是非とも見てほしいです。

 

・マナー映像

 まさかのマナー映像、初めて見た!これが噂のきょんにゃんか。やば。こんな映像があったのか。かわいい。

 

〜はじかくゾーン〜

・はじめてのかくめい!

 原点にして頂点。そして自分自身初めて生で聴いた曲になりました。最初のれぼるじゃーんの衝撃、一生忘れない。

 そしてこれまでで一番余裕を感じられて、成長すげーなと感じました。みんなニコニコしてんだもん。

 あと個人的にはきょんちゃんの首の角度というか使い方というかが可愛すぎて死にました。Aメロのゆーなさんと歌うところの歌い終わったあとのすましてる感じとか、一番サビのいいんだよな!そうだよな!のところのちょっと傾けてる感じとかラスサビ前の道なき道だってのとこのブンブンしてる感じとかラスサビ直前の歩いてくる時のちょっと小刻みに震えてる感じとか、ラスサビの不可能は無し絶望も無しのところでやかんみるときとか(←ここが一番現地で見た時なにそれかわいい!ってなった記憶)最後のれぼるじゃーんでポーズとる前にちょっと首傾げるところとかもうとにかく角度まで天才的に可愛かったです。

(↑お察しの通り現地では露骨にきょんちゃんばっか見ていました笑)

毎曲やってるとキリがないくらい今回のきょんちゃんの見せ方は最高だったのでここからは書くのは控えますが個人的には是非注目してほしいです!

 

・ダイアローグ+インビテーション

 いやー、現地でみんなを呼びたかったなぁ。せーの!って言いたかったなあ。

 でもやっぱりDIALOGUE+らしい曲だし現地だと尚更個性を感じて楽しかった!

 あと、この曲は一人ずつフィーチャーされるから配信で見ると初見で気づかなかった表情の細かいところまで見られていいですね。例えばゆーなさんがウインクしていたのは正面じゃなかったから分からなかったし、さっぴパートで後ろのきょんちゃんが隠れて見えなかったのですが、めちゃくちゃ可愛いことしてるやん!ってなれたところとかですね!また、まゆゆんの神がかった表情変化は現地でみて、やっぱプロやってなりましたが、配信で見ると尚更プロっぷりがすごかったですね。ついでに各サビ終わりの仲キのカッコいい表情が最高でした、配信だと一瞬なのが勿体無いくらい。

 あと、やかんのぴーぴーぴーぴーが高音振り切ってて好きでした笑

 

〜DREAMY-LOGUEゾーン〜

・全体的に

 ここのゾーンはさっぴの表情が無双状態でコロコロ変わってマジ女優でした。大注目。

 

・大冒険をよろしく

 いやー、本当に強かった。マスクの中ニッコニコで聞いてたわ。

 よっしゃ!とかうそー!とかってことでよろしく!とかの決めるところやっぱり好きだわ。

特にうそー!のきょんちゃんの顔、本当にショック受けてる感じで最高だしその直後のダンスへの切り替え早くてすご!ってなりました。

 

・好きだよ、好き。

 現地で聞けて感動した曲No. 1!紛うことなき名曲。後ろでMVが流れてたからまた東京国際フォーラムで聴きたいなぁって改めて思いました。

 こういう優しい曲を歌う時のゆーなさんの安定感、優しさが沁みる……

 

トークトークトーク

 ライブで聴くと振り付けも相まって三倍増してかわいい曲。みんなぴょんぴょんしてるのかわいいよね。

 知りたいことばっかのとこやかんちゃんウインクしてたんや。成長凄まじいな。あといちいち映るさっぴがこの曲一番表情豊かで見てて楽しかった!特にワッツアップで始まるゾーンはいつ見ても楽しそうでよき!

 あとはきょんちゃんの1.2.3ハイハイテンションのションのところの歌い方超可愛かったし、まゆゆんのラスサビ前のささやき生で聴いてドキッとしました、いつもよりささやきって感じでよかった!

 

・Domestic Force!!

 個人的一番ライブで聴きたかった曲!会場で聴くと音響効果もあってか文字通り超震えた!カッコよかったぁ。こんな激しくかっこいいダンスまでできてしまうDIALOGUE+、最強か?

 まゆゆんのもう一度のカッコ良さはCD音源かそれ以上のクオリティでさすがでした。マジで鳥肌もんでした。

 ゆりにゃのさらけ出すんだジャンプ力強かった!ハンドボールみすごく感じてよかった!

 個人的に一番楽しみにしてた最後のきょんちゃんのおいでよ孤独ぅ!、もう、マジ最高にカッコよかった。言い方も顔も完璧!やっぱここでいつもと全然違う感じ出るの良さすぎるのよね。。。

 

・パジャマdeパーティー

 ドメフォからのギャップ、いつもアルバム通り聴いてるからセトリ察した時点でわかってはいたけどライブだと尚更息継ぎなくいくね。でも一瞬ですごい楽しい気持ちにさせてくれるのDIALOGUE+の笑顔なんよね。

 現地でゆーなさんのクセがすごいスタート!聴けたのは人生得したなって思います。

 あとサビのダンスすごい手を伸ばすから身長差しんどそうなのに全力で腕伸ばして大きく表現するきょん!現地で見てても凄いなって。一番小さいはずなのに一番惹かれたよね。頑張ってる感が出てるのもよき!配信には映ってないけど二番サビの時が一番目いっぱい踊っててよかった。

 あとは最後の方にやかんちゃんのぱぁ!とか、きょんのトゥルっ!とかさっぴのおやすみなさいとかライブならではのかわいい言い方が詰め込まれててずっとはぁぁぁぁっ!ってなってました笑

 

・ぼくらは素敵だ

 この綺麗なハモリを聞けてよかった。でもやっぱり芯のある強い曲ですよね。このご時世、さらに現地で聞けたので重みは相当感じました。DIALOGUE+は強かった。

 超個人的な話ですが、この一曲の中で村上まなつさんを好きになりました。歌ってない時なんで全然配信には映ってなかったですが、ずっと客席の方を見て笑っていてくれたんです!席の場所的な問題もありますが、本当に目の前でニッコニコしてたのでこっちも楽しい気持ちになったし、目があった(ように感じた)のがとても嬉しかったです。まなてぃーは人を笑顔にさせるプロだなと感じ、そんなまなてぃーを好きになった時間でした。

 

と、ここでまたいつものまとまらなくて長すぎ問題が発生してしまったので一旦ここでストップ。後半はまた明日明後日とかに書ければいいかなぁ。ここから先は新曲発表公演曲、2nd3rdシングルと続き、聴きたかった曲、聴いててやばかった曲たくさんあるのでしっかり語りたいかなと思います。個人的総括もまたその時に。

 

(初生DIALOGUE+、こんなに感動すると思わなかった、これからもずっと推すだろう)