わさびまる’s diary

わさびまるが主にライブの感想を語るための場です。

透明な心の中〜DIALOGUE+1東京ファイナル感想直情編〜

 どうも、4列目左側スピーカー前でライブを楽しんで感傷に浸りながら外に出たら左耳がやられていることに気がついたわさびまるです!

 DIALOGUE+1東京ファイナル、全力で楽しませていただきました!本当にもう、言葉にできないくらいの最高の時間でした。この最高の時間がライブに行くたびに更新される感じ、これがDIALOGUE+を推していてよかったなぁと直に実感できる感覚の一つだなぁとしみじみと思います。

 さて、今のこの気持ちを忘れてしまう前にライブの今の感想を書いていきたいと思います!ぜひお付き合いください!

(ここよかった!とか具体的なことはもう一本ライブのアーカイブを見ながら描こうかなぁと思います。)

直感的感想

 自分は最初の公演である神奈川とファイナルである東京に参加しました。この流れの中で自分の中に神奈川で上がったファイナルへの期待値みたいなものがなんとなく存在していたのですが、DIALOGUE+はこの期待を軽く超えてきましたね!ワンフレーズにより感情がこもるようになり、曲の多彩な世界により深く引き込まれた感覚に陥りました。また反面、時々生歌であることを忘れるくらいの安定した歌われ方もしていて、DIALOGUE+がいつも見せてくれる成長をより実体験で感じることができました。さらに、ダンスは時に大きく強く、時に繊細で優しくと幅広くて、思わず何も考えずに魅入ってしまうタイミングは多かったです。

 あと、なぜだかはあまりわかりませんが、一本の繋がったライブとしても楽しかった一方でなんだかいくつもの小さなライブを何本も見たような感覚にも陥りました。衣装が変わり、曲が多彩であるために各ブロックの満足感が高いからなのでしょうかね?

衝撃ポイント

  • 新曲「ガガピーガガ」

 まぁ、やってくれましたね。いや、やりやがりましたね。完全にドメフォの流れだと思ってましたもん。カッコよげな音が流れる、ケープを取り去る。ここまでは知ってる。そして流された映像にノイズが入り、聞いたことのない音楽が奏でられる。これ知らない。そして「新曲やります」の確定演出。仕掛けてきたなぁ。これまでの公演のセトリが全く変わらず、それこそ変える必要ないよね、それぞれの場所で一回楽しめれば。みたいなスタンスを感じていた中でのこれよ。全てが伏線だったのか…と勘繰ってしまうほどの最大の衝撃具合。無事食らいましたね。

 そして曲。詳しくはアーカイブで聴き直してから書きますが、とりあえず好きな曲調でした。ばりかっこよ。そしてやかんセンター?的な曲の流れで、やっぱりカッコいいを求められたやかんは天才児になるなぁというところを見せつけられた気がしています。すまし顔が素敵すぎました。

  • 二着目衣装の変化

 二着目衣装、神奈川で見て以来だったのですが、白ベルトへの衣装替え後のスカートにメンバーカラーが追加されているではないですか!統一衣装じゃなかったの!?という一種の裏切り的衝撃に加え、衣装すらも変化させ、ライブとしての完成度をまた一段と上げていく姿がDIALOGUE+らしいとさえ感じました。

  • ゆりにゃの言葉と涙

 アンコール、さまざまなこれからを見せてくれる楽しい情報の後。不意にゆりにゃが口を開く。そして伝えてくれた、「音楽が楽しい」。その「楽しい」空間を作り上げる要素にはメンバー、バンド、スタッフさんに加えて私たちログっ子もいた。神奈川で伝えられた言葉はメンバーやスタッフさんへの感謝であったためなおさら自分には衝撃的で、それでいて私たちログっ子もゆりにゃの「楽しい」になれているんだという嬉しさと喜びに溢れる言葉だと感じました。

 そして言葉を繋いでいる最中で立ち止まり流した涙は、ゆりにゃが、そしてDIALOGUE+がその代名詞である「全力」を体現し続けたから出たものなのかなぁと思っています。

わさびまる的各メンバーここが良かった!

 さて最後に各メンバーのわさびまる的にはここが印象に残った、ここが好きだった、ここすごかった!的なポイントを書いていきたいと思います。

  • ゆりにゃ

 ゆりにゃで一番印象に残っているのは、よく会場を少し見上げて見渡すような素振りです。それこそアンコールの言葉の通り音楽を、そしてメンバー・バンド・ログっ子で作り上げるライブを楽しんでいるように感じられました。

 そして言葉の強さとその言葉たちへの思いの乗せ方。ゆりにゃが先頭に立って自分たちに着いてきてと言ってくれるからこそ心からDIALOGUE+のその先を見たくなる。それを再確認することができたと感じます。

 あと、これは細かいかもしれませんがゆりにゃの首がちょっと定まらない、というか小刻みに動くのが愛おしく感じられました。たまに不思議な動きをする、なんとなくですがゆりにゃっぽいなぁと感じました。

  • ねーね

 まず、パフォーマンスの力強さが半端ない。どのソロをとっても安定して、真っ直ぐで、さらに想いがダイレクトに伝わるような丁寧さを持ち合わせているように感じられて

 あと、今回は思わず「可愛いな、オイ!」とつっこみたくなるような場面が多かった気がします。明るい曲でのニコニコニタニタ顔、MUEの前の浩之さんドラムソロ中、給水後にドラムソロにノリノリだったところ(席の場所的に見えた)、大冒険のねーねらしい大ジャンプ。振る舞いの所々にねーねの魅力と可愛いが詰まっていました。

 ついでに言うと、ゆりにゃが泣いている時、ゆりにゃを見つめ抱き寄せる。そして話に戻してあげるために背中をさする。なんてママみ。DIALOGUE+の優しくて素敵な関係をねーねに見ました。

  • きょんちゃん

 今回ずっと目で追っていましたが、とにかく真剣さが伝わり、きょんちゃんが特に言っているDIALOGUE+の「全力」をこのライブで特に体現していたように感じられました!目の前のパフォーマンスに全力で取り組み、その中で成長していく。僕がきょんちゃんを推し続けられる理由ってここにあるのかもな。と再確認しました。

 あとは、最後のハートよ。独自性あってかつ可愛いとかズルですよ。ここにきょんちゃんのファン愛を感じてやっぱり最高の推しだ!となりました。

 ついでにもういっちょ。ゆーなまなつあたりと並んだ時の身長差がなぜか今回割り増しで愛おしく感じられました。これまであまり気にしていなかったのかな。なんだか今回は特にそれが感じられ、可愛いなと。でもその反面、存在感を見せるタイミングがすごくあって、「お!きょんちゃんが前に前にきている!やってんな!」と何度思ったことか。なんだかきょんちゃんからパフォーマンスに全力尽くしてやりたいことができるようにする!という熱量をこれまでで一番に感じ、身長は小さいながら存在は大きなものに感じました。

  • ゆーな

 本当に全てが色っぽい。そして見ていてなんだか楽しい。パフォーマンスの端々でそれを一番に感じました。ダンスが上手いからこそできるしなやかな表現、少し目を開いて微笑むところ、そして楽しいところではハッとした顔から目を細めた笑顔まで。油断すると全て見逃してしまうくらいさまざまな表情を見せ、さまざまなファンサをし、あの手この手で魅了する。ゆーなさんの魅力をまじまじと感じ取りました。

 プラスしてゆりにゃが泣いている時唯一もらい泣きしているのがゆーなさんで本当に心が綺麗なんだなぁと再確認しました。

  • やかん

 なんだか今回はやかんにグッと引き込まれるようなタイミングが多かった気がします。というのもとにかくダンスが大きくダイナミック!誰と並んでも見劣りしないどころか輝いてすら見えました。それこそ神奈川の時はそんな感覚はなかったので成長著しい!さすが天才児!

 また、いつも以上に表情も豊かというか魅力たっぷりというかもうとにかく最高でした。いつも真剣な顔の中、ふとした瞬間にハッとした顔や真剣とはまた違うすまし顔が垣間見えて、びっくり箱みたいな面白さすら感じました。その中でも特にクールな表情がよく見え隠れするのが実にやかんらしくて良いなぁと感じました。

  • さっぴ

 いつ見ても最高の表情していますわこの方は。時に目をかっぴらいてライブを楽しんでいて、時に優しく微笑む。そしてまたコロコロとその場に合った表情に変わっていく。ふと見た時どのタイミングでも楽しいをくれました。本当に素敵な人だ。

 後これは何度でも言いたい。最初の衣装の襟立ってるの女王らしくもありさっぴらしくもあって最高に好きでした!今回の衣装の中でこれが一番好きかも。

 ガチでプロ。いつ見てもプロ。凛々しい顔から楽しい顔、歌い方にしても多彩にやってのける。まゆゆんの強さを体で受け止めた感じがしています。

 そんな中でも楽しんでいるまゆゆんがすごく見受けられたのが印象的でした。アイガッテの前のバンド演奏の時にログっ子を煽っているときには楽しんでる?とかかってこい!の二つが混ざり合ったような表情をしていたし、歌っている時は自分の番だみたいな顔をしながらも歌っていない時も気を抜かず曲の世界観に寄り添う。すごく見ていて感心させられるようなパフォーマンスでした。

  • まなてぃ

 とにかく笑顔。まず笑顔。でもそれでいてずっとニコニコではなく表情がその場に合わせて考えられている。まさに才女ムーブだなぁと感じました。

 でもずっとニコニコなだけではなく、表情や歌い方、表現の切り替わりがすごいなぁと感じました。MUEからおもいでしりとりなんて特にそう。あの緩急をばっちりハメることって体力面でも気持ちの面でもしっかりしていないとうまくいかないだろうし、そういった面でも強いな!と思いました。まなてぃには最後の挨拶に特に見られたような声が大きく、明るいと言う最大の特徴があるってだけで他の部分もすごいんだぞ!というのを感じました。

まとめ

 というわけで割と簡素(?)で直感的な感想を書いていきましたがいかがでしたでしょうか?

 このツアーでDIALOGUE+が今の自分の支えであり、DIALOGUE+には勇気とか、元気とか、努力の大切さとか日々のワクワク感とかとにかくたくさんのものをもらっているなぁというのを感じました。今の自分にDIALOGUE+はなくてはならないですね。冗談抜きに。

 またこれから先の展望も様々出てきているので、これを次の楽しみにしつつ、これからもDIALOGUE+の全力に負けないように日々を過ごし、DIALOGUE+についていけるように頑張りたいなぁと思った次第です。本当にありがとうございました✨

 

(これだからDIALOGUE+はやめられないぜ!)